claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/10 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@目黒 東京倶楽部

1/10は目黒の東京倶楽部で今年初の和泉さんのライブでした(*‪´∀`‬*) 待ちに待ってました〜♪♪♪ いろんなライブに行くのも楽しいけど、やっぱり和泉さんのピアノを聴くのが一番好き(*‪´∀`‬*)

 

f:id:clapon:20200118164608j:image

 

かぶりつきで聴きたい!と思って早めに行きましたが、すでに先行の人がいたので今回は後ろの全体が見える席に! 遠いけど全体がよく見えます。

そんなわけでさっそくビール🍺

f:id:clapon:20200118164718j:image

友達と一緒の席に座ってあれこれ楽しくお話しできました。とっても嬉しいのでビールがどんどん進む…( ^ω^ )

 

お店の入り口に販売用のCDが並んでましたが、15日に発売のソロピアノ大全集アルバム第2弾が!  わっ、5日も早くフライングゲットできるとは!これは絶対にほしいー!と大興奮しましたが、5枚くらいしか並んでないように見えたので買えるかドキドキ。一刻も早く和泉さんに声をかけなくては…

 

最初は定番のSky, So Blue! やっぱり聴いてたら落ち着くな〜(*‪´∀`‬*) そのあともどんどんと定番曲が!

 

聴きながら、どうしたらもっとThe Water Colorsの知名度が上がるだろうか…とあれこれ頭の中で考えがぐるぐる。じっくり心に感じ入るというより、トリオならではのどんな魅力があるだろう?と分析的に聴く感じでした。

 

トリオバージョンのCape Lightのイントロは波がぐわーっと立った感じで激しいのでいつもかっこいいです!

 

前半はちょっとドラムの音が大きいかな?と気になり、スクェアファンが石川さんのドラムを聴くと則竹さんや坂東さんと全然タイプが違うからびっくりしちゃうかな?といろいろ頭に浮かび。そんな感じであれこれ考えながら聴いてましたー。

 

キース・ジャレットさんのMemories of Tomorrowも久しぶりに聴けてうれしかった〜。和泉さんのアレンジがたまらなくいいのです…(*‪´∀`‬*)

 

休憩時間に和泉さんが通りかかったので、「アルバム買いたいです!」とすかさず言ったら、「今!?終演まで待ちなさい」と怒られました(^Д^) お願いがフライングすぎた(^Д^)

 

2ndは頭で考えるのではなく心で感じながら聴くと決めて、じっくりじっくり聴きました。

Mirage in the ValleyとEnraiでだんだんと和泉さんの音に集中できてきて… 和泉さんの音に集中すると吉野さんと石川さんの音が自然と寄り添って聞こえてきて… こうやって聴けばよかったのかと( ^ω^ ) 

 

Northern Island Breezeでは、和泉さんのソロで私が大好きなフレーズを演奏されて…(๑´ω`๑)♡ このフレーズを最初に聞いたDuo Libraのライブを思い出し…そこからいろんなことがあったなあと思い返して、思わず涙が出そうになりました。

 

Silver Girl in the Mistの3人のアンサンブルがとってもよかった…! 吉野さんのドライブ感あるベースが特に素敵で、3人が一体となって踊るように弾んだ音楽を奏でていて、ずっと聴いていたい!とうっとり。

 

最後はTakarajimaとSagaで!

とっても素敵すぎて酔っ払いました(*‪´∀`‬*)

 

終演後に無事にアルバムを買えて一安心〜!「こんなに売れると思わなかったからちょっとしか出してなかったけど…」といいながら、奥からまたCDを補充されてたので、会場にいる人全員が買えてよかったです!

 

サインもしてもらって大満足〜!

f:id:clapon:20200119142136j:image

 

和泉さんに会いたかったので会えてとっても嬉しくてはしゃいでしまいました(*‪´∀`‬*)♡

 

<セットリスト>

Sky, So Blue

In the Stream

Three Swallows

Cape Light

Amazon River(ドリ・カイミ)

Memories of Tomorrow(キース・ジャレット

 

Mirage in the Valley

Enrai

Northern Island Breeze

Star Seekers

Song of Wisdom

Silver Girl in the Mist

Takarajima

 

Forgotten Saga