claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

5/31 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@東京倶楽部目黒店

The Water Colorsのマンスリーライブ@東京倶楽部 目黒店に行ってきました!

f:id:clapon:20190601060327j:image

ライブ告知の看板が道路沿いに出るようになってるー(((o(*゚▽゚*)o)))♡ このほうが来る人もわかりやすくていいですねぇ〜!

 

会場ぴったりくらいにお店に到着したら、すでにたくさん列ができていた〜(*‪´∀`‬*) 私も嬉々として並んだところで、すぐに開場〜。今回はいつもの場所が空いてなかったので後ろの高くなった席に座ってみました。

f:id:clapon:20190601060736j:image

全体がよく見えていい感じです! さっそくビール!

f:id:clapon:20190601060939j:image

 

ほどなくして開演です。1曲目はなんとHeart Land。ソロではいつも1曲目に演奏される曲ですが、The Water Colorsバージョンは初めて聴いたのでびっくり! ソロピアノのイメージはそのままに、ベースとドラムが優しい感じでした。吉野さんは弓を使った演奏を中心に展開されてきて、雰囲気があって素敵だったなー。和泉さんの演奏では、いつもの和泉さんが作り上げた世界から少しだけ離れたフレーズなども飛び出してきて、トリオでやるのも面白いなーと感じました。

 

続いてはMirage。石川さんは和泉さんの抑揚に合わせて演奏されるので、楽譜もないのにその場で反応して叩いてらっしゃるのかな?と気付いてすごいな!と驚いてました。私は席が後ろだったのもあって前回よりも客観的に聴くことができ、3人が作ろうとしている音楽がなんとなく見えてきた感じがします。

 

続いてはNorthern Island Breeze♪ 大好きな曲だけど、そういうばこの曲はソロで弾くのは無理そう。バンドだから聴けると思うとなんだか嬉しい。いつもいつも和泉さんのソロのところがたまらん(๑´ω`๑)♡

その次はMoon Palaceでした。このところ聴く機会が多い! イントロが特に好きだな〜。

 

続いてはカバーのコーナー! マイルス・デイヴィスのSolorです。初めて聴くー。石川さんのドラムがとっても熱くてかっこよかった!

そのあとはMy One and Only Love。うっとりするな〜。

 

1部の締めはTakarajima! 後ろから見ていると、お客様がノリノリで頭を揺らして楽しんでらっしゃる様子がよくわかって楽しかったです〜。ステージ上の3人も目を合わせながらニッコリとほほえんだりして、とってもいい雰囲気♪ 和みましたー。

 

休憩時間にビールを追加注文して飲んでいたら石川さんとお話しするチャンスがあったので、「楽譜がなくてすぐに反応して叩けるものなんですか?」と聞いたら、それは当たり前にできることだとおっしゃってびっくりー。リズムをキープして叩くような場合はともかく、Mirageでの演奏はもっとフリーダムで芸術性が高いので、それに瞬時に合わせていろんな技を繰り出してるのすごすぎる…と驚きました。石川さんにいろんなこだわりを教えていただき、とても楽しく勉強になりました〜。

 

2部はおなじみのSky, So BlueとIn the Stream。この曲は長くやるので、3人のプレイの世界観が固まってきた印象を強く受けます。3人だからこそ出せる透明感やうねりがかなり完成されていて、これこそトリオでやるという意味だなあと腑に落ちました。前回のトリオのライブで「和泉さんの世界観を壊してトリオでやる意味とは何か」というのが疑問だったのですが、長くレパートリーに入ってる曲を聴くと、トリオで新たに構築された世界がはっきりと見えて、なるほどという納得感がありました。

 

続いてはThree SwallowsとSong of Wisdom。どちらもよく演奏される曲なので、こちらもトリオならではの世界観がよくわかります。Song of Wisdomでは石川さんが手でドラムを叩いていらっしゃって、それが柔らかく音になっていて、曲とよくマッチしてました。

 

続いては亡き王女のためのパヴァーヌとStar Seekers。3人ならではの透明感がある演奏で素敵だった〜(人*´ω`*) 

 

最後はSilver Girl in the Mistでした! 吉野さんのベースがピチカートでブーン、ブーンと深く響くのでとても気持ちがいい! この音の深さと美しさがThe Water Colorsの透明感のある音世界を支えてらっしゃるのですね〜!

 

曲が終わって拍手が始まってすぐにもうアンコールに応える体制に(^Д^) アンコールはEnraiでしたー!

 

トリオでやる新しい曲とおなじみの何度も演奏した曲との違いを感じ取ることができて、トリオで新たに構築される世界とはこういうことかー!というイメージが自分の中にできました。うまく言語化できないので、これからじっくり聴きながら感じ取ってみたいと思います♪

 

6月と7月はThe Water Colorsのライブツアーがあるので、たくさん聴ける〜! 楽しみです‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬

 

<セットリスト>

Heart Land

Mirage

Northern Island Breeze

Moon Palace

Solor(マイルス・デイヴィス

My One and Only Love(ジャズ・スタンダード)

Takarajima

 

Sky, So Blue

In the Stream

Three Swallows

Song of Wisdom

亡き王女のためのパヴァーヌ

Star Seekers

Silver Girl in the Mist

 

Enrai