claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

5/26 和泉宏隆ソロピアノ@高岡 Casa de la Musica

日曜日は和泉さんのソロピアノライブ@高岡 Casa de la Musicaに行ってきました!

 

吹奏楽イベントがあった富山の県民会館から高岡のお店まで、友人の車に乗せてもらって40分ほど… お店に着いて車を停めに行った友人を待っていたら、和泉さんもお店に到着〜

話をしながらお店に入ったので、お店の写真を撮るのを忘れました‪(´∀`;)‬

 

店内は照明が落としてあって落ち着いたおしゃれな雰囲気です♪ ギターがたくさん飾ってあるけどお好きなのだろうか…?

f:id:clapon:20190528041258j:image

 

和泉さんはお店に入るやいなや、「公開サウンドチェックです!」と言ってダニー・ボーイを弾き始めました。すぐに納得いったようですんなりチェック終了。

 

私はといえば、Twitterつながりの富山のお友達が先にいらっしゃってたので同席させていただいて、ひとまずビール🍺

f:id:clapon:20190528041240j:image

 

金沢でのライブではリクエストコーナーがあったので、今回もあるのだろうと思っていたら、リクエスト用のメモ用紙が配られていない。どうやらその場でリクエストする形式にするみたいです。えー、私はリクエストしづらいなあ‪(´∀`;)‬ こりゃリクエストできないな…と諦めモード。友人と何をリクエストするかでわいわいと盛り上がりました。

 

1部は和泉さんのセレクトで。金沢と同じになるのかな?と予想していたけど、後半は行き当たりばったりな感じでした。

 

ずいぶん前から「ソロピアノのアルバムを作りたい」とおっしゃっていて、いつまで経っても始める気配がないなあ〜と思っていたら、いよいよ本格化したそうで、そこに入れたい曲も演奏してくださいました( ^ω^ ) 楽しみ〜

 

翌々日は栃木県の高校で芸術鑑賞会だそうで、そこでリクエストされてる酒とバラの日々イパネマの娘もソロで演奏。イパネマの娘、シンプルでとってもよかった!

 

1部の最後はSong of Wisdom!
リクエストしたかったので聴けてよかった〜(*‪´∀`‬*) とっても大好きな曲! コアな和泉ファンにこそおすすめしたい1曲です…!

 

2部は、こちらも芸術鑑賞会で演奏するという荒城の月とふるさと。和泉さんが弾く唱歌のアレンジとてもかっこよくて大好き。当時の自分が演奏できるギリギリの力量でアレンジしたそうで、なかなか演奏は大変みたいです。

 

そのあとはライブが始まる前にお客様からリクエストがあったPier 7にBlue Forestをプラスで演奏。やはりAMOSHEの曲は人気だー! 私もSoul Tripをリクエストしたかった…

 

ここからはリクエストタイム! リクエストがある人は手を挙げて言って!といって和泉さんが目つき悪く見つめるという発言しづらい雰囲気‪(´∀`;)‬(ステージから客席が見づらいので目つきが悪くなる)

 

先陣を切って手を挙げた人のリクエストはIn the Stream! いきなりマニアックなの来ました〜(*‪´∀`‬*) かなりの和泉ファンですな!

 

続いてはTwilightとSaga。大切な曲なので、とリクエストした方がおっしゃっていて、温かい気持ちになりました。

 

続いては、Anchor's Shuffle!とリクエストがあったけど、「それは1人では無理ー」と言って却下され、その方がさらに負けずにTriumphをリクエストして、また「無理〜」と却下されました。それでも負けずにMerylu!とリクエスト。和泉さんはええ〜(;゚д゚)ェ…となりながらも、「せっかくのリクエストを全部却下しては申し訳ないので…」ということで、ソロでMeryluに挑戦。キーはなんだっけ?というところから怪しい。途中で転調もあるし。キーを探り探り、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら演奏されていて、その姿が見られるのはなかなかレアでした。リクエストならではの光景ですね〜(^O^) たのしい!

 

「最後は何で締めるの?」と和泉さんが聞くので、やはり宝島…?とおそるおそるリクエストがあり、最後はみんな大好き宝島で終わりでした〜。

 

いやー、和泉さんにじろりと見つめられながらリクエストするのは勇気がいるよな〜‪(´∀`;)‬
誰からも手が挙がらなかったら、場を盛り上げるためにも私が言わねば…と妙な使命感に駆られましたが、みなさんからそれなりにリクエストが出てきたのでよかったよかった。

なかなかに、いろんな意味で手に汗握るライブでした。

 

アンコールはEnraiで美しく終了(*‪´∀`‬*)

 

セットリストはこちら!

Heart Land

Mirage

White Mane

Moon Palace

Memories of Alice

Omens of Love

酒とバラの日々

イパネマの娘

Song of Wisdom

 

荒城の月

ふるさと

Blue Forest

Pier 7

In the Stream

Twilight in Upper West

Forgotten Saga

Merylu

Wonderful Days

Takarajima

 

Enrai

 

ここのお店の自慢の本格ピザもおいしくいただきましたー! 食べるの楽しみすぎてピザの写真を撮り忘れましたが… 生地の厚みが絶妙で、もちもちすきず、クリスピーすぎないという、とっても具が引き立つ塩梅です。おいしいのでいつもこれを食べるのが楽しみ〜

 

終演後に和泉さんやお店の方とお話しして、楽しい気分で帰途につきました〜。またここで和泉さんのライブが聴けるの楽しみです(*‪´∀`‬*)