claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

11/30 和泉宏隆ソロピアノ@六本木 キーストンクラブ東京

待ちに待った和泉さんのソロライブ〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»🎶💓

もちろんトリオや他のユニットの演奏も大好きでいつも心待ちにしてますが、ソロピアノはなかなか機会がなかったのでとーっても楽しみでした! 無事開催でうれしい!

 

今回はソロピアノ大全集Vol.1「Izumi Hirotaka Complete Solo Piano Works I」の発売記念ライブです♪ 

f:id:clapon:20191201164817j:image

f:id:clapon:20191201170514j:image

 

わくわくしながら開場を待ってたらあっという間! 運よく、和泉さんかぶりつきの席に座れましたー♡ニヤニヤ(.◜ω◝.)♡

f:id:clapon:20191201170818j:image

和泉さんにめちゃ近の席! 興奮して鼻息が大きくなりそうなので和泉さんにかからないようにしなくては(^Д^)

 

友達と同じ席に座れたのでひとまず乾杯〜🍻

f:id:clapon:20191201174010j:image

ほかのライブで顔見知りになった方などもたくさんいらっしゃっていて、あちこちお話しして周って楽しかった♪

 

そんなわけでいよいよ開演♪ 和泉さんの登場〜!

和泉さんがめっちゃ近いので大興奮です…!  まー、和泉さんの近くで聴くのは私にとってはそこまで珍しいことではないのですが(和泉さんのおしりと距離30cm!で聴いたこともある(^Д^))、やっぱり近くで聴けるとそのたびに大興奮してしまいます〜(๑´ω`๑)♡ うれしい

 

大全集Vol.1の曲は全部演奏してくださるそうですが、曲順は変えますということで、1曲目はMirage in the Valley。和泉さんがよく演奏されるので私にとっても聴き慣れた曲。ピアノの音もとてもいい♪ やっぱりスタインウェイは柔らかくていい音がしますねー。

 

演奏が始まって、どこを見るかで悩んでしまったー! お顔も見たいし、指先も見たい…しかし目がハート(๑♡ᴗ♡๑)になってしまって前がよく見えませんw    目が忙しくなると耳が疎かになるし、なかなか難しい〜。

 

続いてはOmens of LoveとTakarajima。和泉さんはこの曲はセットで弾きたいみたいで、いつも続けて弾いてらっしゃいます。間奏というかスクェア版でいうところの和泉さんのソロ部分は普段はぜんぶアドリブですが、アルバムに収録するときは何度もの鑑賞に耐えうるようにしっかり考えて挑まれたそうです。ゆくゆくは大全集アルバムの楽譜集を出す計画もあるとのことでしたよー!

 

続いてはCape LightとMerylu♪

Meryluはライブで初めて聴きます♪ アルバムに入ると聞いていたのでどんなアレンジになってるんだろう?と楽しみにしてましたが、曲のかわいらしさがダイレクトに伝わってくる軽快なアレンジになってましたねー(*‪´∀`‬*) ライブで聴くとさらに愛らしく感じられました。まだ聞いてない方はぜひアルバムで聞いてみてくださーい! 

 

続いてはLeave Me AloneとMistral。

私はLeave Me Aloneが大好き。何度聴いてもいい曲だ〜!

Mistralは今回のアルバムで初めてソロピアノバージョンに挑戦した曲です。なかなか凝ったアレンジにしてらっしゃるので、特にエンディングが難しくて本人でもなかなか弾けないご様子(^Д^)

それでお稽古も兼ねて、イントロの前にエンディングをゆっくり弾かせてねと言って、ゆっくりバージョンを弾いてから始めたのですが、それがまたかっこよかった!

和泉さんのよく動く左手のベースをガン見してしまいました〜。たのしい!

しかしやはりエンディングで失敗(^Д^)  くそ〜!と言いながら弾き直して、2回目は無事に成功! 

Mistralばかりお稽古してるそうですが、1月のライブに向けてもっとやらないと…とおっしゃってました。

 

1部最後はカバーで、GorgeousとThe Water is Wide。どっちも和泉さんのバージョンが大好きなので久しぶりに聴けて嬉しいです〜!

特にGorgeousは聴きたくて和泉さんにリスエストしようかな?と思ってたところでした。うれしい。

The Water is Wideも切ない曲ですが和泉さんの演奏ではとても清らかな気分になります。

 

ニヤニヤしまくりで1部を終え、開演後に届いていたカレーをもぐもぐ。ここのお店のカレーは本格的なインドカレーでおいしいです! ナンにたっぷりつけて食べました。

いろんな友達とニヤニヤと話して心躍ります。和泉ファンが大集結と思うとうれしいなあ〜!

 

2部はまずはHeart Landから。「リラックスしようと思って弾いたのになぜか緊張感があった」とおっしゃってましたが、こっちはリラックスして聴けましたよ〜。

 

続いてはVol.2に入れる曲をお披露目ということで、White ManeとTwilight in Upper Westでした。

どっちも好きすぎるので聴けて嬉しい(*ˊᗜˋ*)/  Vol.2がとても楽しみー!(来年1月15日にリリース予定とのこと!)

 

続いては、Blue ForestとElegyでした。Vol.2はAmosheのナンバーがたくさん入るみたいですね( ^ω^ ) わくわく!

 

さらに、今はVol.3の選曲を始めたみたいで、検討中の曲の中から…Wind SongとSweet Sorrowを演奏してくださいましたー!!

Wind Songをソロで…!?とびっくりしました!  まだイントロとエンディングは考えてないけど…と言いながら、それ以外はかなりの完成度でしたー! これはとっても期待高まる!

Sweet Sorrowは私がよくリクエストする曲で、聴けて嬉しい! これはマストですね(*‪´∀`‬*)

 

最後はMemories of AliceとEnrai!

アルバムに収録のバージョンを弾いてくださり、キラキラしてとても素敵でした。は〜、もううっとりという言葉では言い表せないほどうっとりです〜!

やはり和泉さんのソロはいい!(((( (ღ♡᎑♡) .。.:*♡

 

曲が終わって拍手してると、アンコールの拍手が始まる気配すらないうちに、すぐに「ではアンコールで」と(^Д^)

最後はSagaでした! これもアルバムバージョンで素敵でした〜!

 

<セットリスト>

Mirage in the Valley

Omens of Love

Takarajima

Cape Light

Merylu

Leave Me Alone

Mistral

Gorgeous

The Water is Wide

 

Heart Land

White Mane

Twilight in Upper West

Blue Forest

Elegy

Wind Song

Sweet Sorrow

Memories of Alice

Distant Thunder

 

Forgotten Saga

 

どれもほんとにいい曲ばかりで、なんて完璧な美しい曲たちなんだろう…といつも心から感動します。長年かけて磨き上げられてきた曲たちがアルバムになってつやつやと並んでいるさまを見ると、嬉しい気持ちと和泉さんへの感謝の気持ちでいっぱいになります(*‪´∀`‬*)  はー、やはり和泉さんの才能はすばらしい…! ライブに来るたびにいつもそう確信します!

 

終演後にもいろんな方にブログ読んでます、Twitter読んでますなど声をかけていただき嬉しかったです(*‪´∀`‬*)  鼻息垂れ流しのブログ😤を読んでいただけてありがたや〜!

またどこぞやのライブでお会いしましょう〜!

 

終演後に和泉さんとお話しできたので、いろいろ話しましたが、Vol.3に入れる曲の案でかなり意外な曲の名前が出てきたので、それソロで弾けるんですかー?とびっくりしちゃいました。無理目そうな曲でもリクエストしたら検討してくださるかも…( ^ω^ )?  私も1曲リクエストしましたが、「それはもちろん入れるよ!」とおっしゃってたので楽しみ楽しみ。

Vol.2のジャケット絵も先取りで見せていただけて、また素敵な絵でした。できあがりが楽しみー!

 

とにかくニヤニヤデレデレしまくったライブでしたー(*‪´∀`‬*)  開場全体が和泉ファンの愛でいっぱいでした💓 とても幸せでした〜!

 

年内は楽しみなイベントがまだまだたくさんあるので、思い切り楽しみます! 来週は和泉さんのセミナーを聞きに金沢に行ってきますよ〜!