claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/8 和泉宏隆ピアノクリニック@金沢MPC VanVan

今日は金沢で和泉さんのピアノクリニックに参加してきました〜!

f:id:clapon:20191208213433j:image

 

郊外にあるので自分で車を運転して行くつもりでしたが、友達も参加するというので一緒に乗せて行ってもらいました( ^ω^ )

受付を済ませてしばし待ちます…

f:id:clapon:20191208213450j:image

今回のクリニックが決まったのが2〜3週間前くらいだったので宣伝が行き届くかな?人が集まってくださるかな?と少し心配してましたが、なんと満席とのことー(*‪´∀`‬*)  すばらしいー!

 

私は後ろの方でこっそり聞こうかな…と思ってましたが、友達がせっかくなら前に行こうと言うので結局かぶりつき席に😅

 

いよいよ開始!というところでお店の方が簡単な注意事項をお話しされ、「たぶんこう呼んでも大丈夫だと思うのでみんなで『ひろく〜ん!』と呼び込んでみましょう。せーの!」と言い出すので面白すぎました。みんなちゃんと『ひろく〜ん!!!!』と言ってるしw 面白すぎますヾ(≧▽≦)ノ☆

 

和泉さんが登場し、まずはあいさつ。リラックスするためにまずはHeart Landをソロで弾いてくださいました。

 

今回のセミナーの趣旨は、音を楽しむ、楽譜なしで自由に音で遊ぶにはどうすればよいかを教えてくださるとのこと( ^ω^ ) 

 

最初は右手だけの単旋律で自由に遊ぶ方法を実演しながら教えてくださいました。すごくわかりやすくて自分でもやってみたくなるー(^O^) 子どもの頃に知ってたらもっと楽譜から自由になれたなぁ〜と思いながら聞きました。

 

その流れで、赤とんぼを演奏してくださいました。和泉さんの弾く赤とんぼ大好きです〜。

 

倍音の説明もあり、じっくり耳を凝らして聴きました。倍音フェチの猫松先生(京都精華大学の小松教授)ならばっちりわかるんだろうなーと思いながら楽しく聴きました。

 

後半はまずはTwilight in Upper Westのソロ演奏(*‪´∀`‬*) 好き…

 

今度は左手で決まったハーモニーを奏でながらその中で遊ぶ方法を学びます。とても気持ちいいハーモニーを聴きながら、自分だったらどうするかなーと想像しながら聴きました。簡単な和音なのに和泉さんの工夫で素敵なハーモニーになってる! こういう仕組みがあったのですねーと納得( ^ω^ )

 

とにかくそのハーモニーが気持ちよく、和泉さんの声もやさしいので、なんとなくα波が出てる感じ…(*‪´∀`‬*)  昔、和泉さんのスクェア時代に「徹底解析」という教則ビデオがあり、私は見たことがないのですが、それを見た人が「睡眠学習ビデオだ……」と言ってましたが、それを思い出してニヤニヤ。α波が出るのでぽわーんとなって、人によっては夢心地になってしまうかもしれませんねー(^Д^)   でも今日は皆さん真剣に聞いてらっしゃいましたよ!

 

ハーモニーに合わせてだんだんと複雑にしていくと、まさに和泉さんの音楽になっていくのでびっくりしましたー! 普段の演奏を聴くだけではわからない秘密を知った気がします。

 

最後は、金沢の歯科医でピアニストの溝口さんと一緒にピアノ連弾!

お二人で酒とバラの日々と宝島を演奏してくださいました。溝口さんのテクニックと歌い方がすばらしくて、和泉さんと対等に渡り合いながら熱いプレイでした! 途中で位置を入れ替わって、お二人それぞれの伴奏とメロディが聞けたのが楽しかったー。宝島は、オリジナルに近い感じのアレンジになっていて、腕が4本あるとこんな風に演奏できるのだなー!と思いながら楽しみました。いいものが聴けました(*‪´∀`‬*)

 

あっという間の1時間半でとても楽しかった〜!  みなさんとても楽しそうで、セミナー後のサイン会も大盛況でした(^O^)

 

和泉さんのセミナー、突発的に開かれることがあるので機会があったらぜひともオススメですよー!