claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/12 和泉宏隆ソロピアノ@水戸Girl Talk

和泉さんのソロピアノライブ@水戸Girl Talkに行ってきましたー!

f:id:clapon:20201212223519j:plain

和泉さんは数日前にニューアルバムの録音が終わったところだそうで、今日は「録音完了記念ライブ」とのこと(^ω^) ニューアルバムの曲聴けるかも!とワクワク。

開場前に着けたので、和泉さんがよーく見える席に座れました〜(*‪´∀`‬*)♡
f:id:clapon:20201212230543j:plain

さっそくビール!(お店の人に「めちゃくちゃビールを飲む人」と認識されている…w)
f:id:clapon:20201212230635j:plain


お友達と隣の席になれたのでいろいろ楽しくお話ししてたらすぐに開演時間に♪


前回、ソロピアノのライブを聴いたのが9/13の旭川が最後だったので、3か月ぶりのソロライブでとってもうれしい‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬


そんなわけで、曲目以外はネタバレしきらない程度に感想を書きます♪


最初はHeart Landでしたー♡ いつもライブの初めにこの曲を聴くと心がスッとライブモードになって、ライブに意識を集中できます。ソロライブをしてくださる嬉しさをじっくり噛みしめてニンマリ(*‪´∀`‬*) この前、Heart Landが作られたきっかけとなったアニメ「白鯨伝説」を全話見たので、それも思い出しながらじっくり聴きました。


続いてはMirage in the Valley! そうくるだろうなーと思ってたら予感が的中🎯 心を込めて弾いてらっしゃいました(*‪´∀`‬*) とっても好きな曲ー。


ここでニューアルバムや録音したときの話などしてくださって、「今はニューアルバムの曲で頭の8割が埋まってるので、今からその曲をします」とおっしゃるのでワクワク! アレンジのときに書いた楽譜も持ってきてらっしゃいました。和泉さん、楽譜を書くのが嫌いなわりには、書いた楽譜は綺麗です〜(*‪´∀`‬*)


まずはThe Summer of '68でした! アルバム用にアドリブ部分を作曲するくらいの勢いで書いたそうですが、まだすらすら弾けないそうで(^ω^) 今日はワンコーラスだけの演奏でした〜。どんな感じになるのか楽しみすぎる!


続いてはWind Song! こだわったポイントなど話してくださって(ぼやきも…😅)これまた楽しみ! 3月のソロライブで演奏されたバージョンからさらに進化してるっぽいので楽しみです! 今日はアルバムのとおりには弾けなかったそう(^Д^)


続いてはSalamander! 和泉さんにとって、団体時代に作った曲の中でもハーモニーやオルガンプレイなど特によくできたと自信ある曲なんだそうです(^ω^) 私も初めて聴いたときから好きな曲。和泉さんのそういう話を聞いてあらためて原曲を聴いたら、今まで気づいていなかったところも聴き取れて、さらに好きになりました。
ロピアノで聴くとまた印象がぐっと変わって、曲のよさがじんわり沁み渡る…(*‪´∀`‬*) ワンコーラス終わるときのハーモニーの刻みが特に好きです…♡


続いてはDandelion Hill!
「あのころやってた演奏は速い!」とぼやきが(^Д^) ソロピアノだとあそこまで速くないほうがいいですよねー。ソロピアノで聞いても爽やかで素敵! これもアルバムでどんな感じになってるのか楽しみだなあ♪


続いてはCry For the Moon! 私はソロピアノで聴くのは(たぶん)初めてなのでとってもワクワク!! 今まで「ソロではできない」とおっしゃってましたが… ソロでもできるかも?という解決策が見つかったそうで。新たなアレンジが施されていてめちゃくちゃかっこよかった!! 素敵だったー♡


続いてはThe Autumn of '75! 個人的にとても思い入れがある曲なのでアルバムに収録されてうれしい♡ 和泉さんの心のこもった演奏を聴いてあたたかな気持ちになりました。和泉さんは「どんどん速くなった…」と反省してらっしゃいましたが(^Д^)



2部最初はTerra di Verdeから♪ この曲にまつわるいろんな思い出が走馬灯のようによみがえる〜。柔らかな優しい演奏でした!


続いてはクリスマスソングメドレー!
和泉さんのピアノで聴くクリスマスソング、とてもゴージャスでキラキラしていて、まさにクリスマスのキラキラした雰囲気にとてもマッチしているので本当に大好きです!!! この時期だけしか聴けない特別感も相まって、とてもうれしい気持ちで胸がいっぱいになります(*‪´∀`‬*)♡ 再来週からのツアーでも演奏されると思うので、演奏した曲目はまた後日…


続いては11月の雨! このへんになると弾き慣れた感じでホッとした雰囲気が漂ってきました(^ω^) この曲はやっぱりソロとかデュオとかでじっくり聴くのが特に合いますね! 今日もグッときました(*‪´∀`‬*)


続いてはSilver Girl in the MistとSong of Wisdom! 久しぶりに聴けてとてもうれしい!! ここ最近はずっとスクエア曲ばかりだったので、もちろんそれもとっても嬉しいのですが、マニアとしては近年の作もたまには聴きたいなーと思っていたところでした。久しぶりに聴いて、やっぱりどちらもいい曲だなと…(๑´ω`๑)♡ はー、和泉さんの曲はどれもすばらしすぎる…


続いては、「なんにしようか…とりあえず思いつきでWhite Maneで」というので大喜びしちゃいました(*‪´∀`‬*) 聴くたびに胸打たれる…!! 大好きすぎる〜♡


続いても「思いつき」で定番曲をやります、ということで、Twilight in Upper Westでしたー! 何度聴いても、聴くたびに喜んでしまって、そのたびに感動で胸がいっぱいになります(*‪´∀`‬*) 大げさでなく…


続いてはTakarajimaでした! ソロバージョンの宝島、優しくて心がほっこりしてとても大好き!


最後はForgotten Sagaでした! まさに締めにふさわしい… (*‪´∀`‬*) 好き…♡

どれも定番曲なので私もいつも聴いてますが、いつも「やっぱり名曲…(๑♡∀♡๑)」とハートでいっぱいになるので、語彙力がなくなります。


みんなで大拍手! アンコールの拍手になり、和泉さんが「アンコールはしないよ!」と言ったのですが、みんな諦めずに拍手して和泉さんを引きずり出しました(^ω^) (といいながら、結構すぐに出てきた)


「アンコールは何にしようかな…」と言うので、私はSweet Sorrowが聴きたい!!!!と思って、すぐにリクエストしたかったけど、他の方のリクエストがあったらいけないから…と思って言えずにいたところ、和泉さんが「じゃあSweet Sorrowをします」と言ったので大喜び ٩(๑>∀<๑)۶ 念が通じた!

ニューアルバムに収録されるので、アドリブ部分が新しい感じになっていて、早くアルバムが聴きたくなりました(*‪´∀`‬*)♪ ほんと名曲!!!


大好きな曲ばっかり聴けて、とってもとっても嬉しかった!!(実際のところ、和泉さんの曲で「大好き」でない曲がないんですけど…w) 幸せ〜!!!


お友達ともいろいろ話せてとても楽しかった!


終演後に2か月ぶりに和泉さんとお話しできて、これまた嬉しかったです(*‪´∀`‬*)♡


年内まだ和泉さんのソロピアノが聴ける予定なのでとっても楽しみです!(無事に開催されて行けることを祈ってます)

<セットリスト>
Heart Land
Mirage in the Valley
The Summer of '68
Wind Song
Salamander
Dandelion Hill
Cry for the Moon
The Autumn of '75

Terra di Verde
クリスマスソングメドレー
11月の雨
Silver Girl in the Mist
Song of Wisdom
Twilight in Upper West
Takarajima
Forgotten Saga

Sweet Sorrow