claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

5/27 太田剣New CDリリースLive配信 〜Tribute to 和泉宏隆〜

太田剣さんが和泉さんと一緒に制作されたニューアルバム「Songs From The Heart」のリリース記念ライブ配信 〜Tribute to 和泉宏隆〜@御茶ノ水 NARUを聴きました!

出演: 太田剣(sax)、西嶋徹(b)、河村亮(ds)、ゲスト: 松本圭司(p)


太田さんは2019年から和泉さんをゲストに招いてカルテットライブをたくさんしてくださって、私もその全部に行きました。数えたら全部で12回(+西嶋徹さんとのドラムレストリオライブが1回)聴いていました。


とっても素敵なカルテットなので、もっともっと聴きたい!いろんな人に聴いてほしい!と思っていたところ、ニューアルバムをレコーディングしたという話を聞いてとってもうれしかった(*‪´∀`‬*)


4/22に先行リリースライブをするというので楽しみにしていて、緊急事態宣言でライブの日程が変わってしまったので、ライブに先駆けてアルバムを購入し、さっそく聴きました。音がとってもよくて、目の前で演奏してくださっているような臨場感…!! 太田さんの新曲がとても魅力的で、和泉さんも弾きまくっていて、みなさんの演奏がすばらしい…!!


ライブで聴くのが楽しみだなあ♪と思っていて、4/25に行われた先行リリースライブでは、その全曲をたっぷり聴けてとってもうれしかった! これからリリースライブであちこちでたくさん聴ける♪と思っていたのですが…
まさか、そのライブの翌日に和泉さんが突然旅立ってしまうとは…


緊急事態宣言も延長されたし、リリース記念ライブどうなってしまうの…?と思っていたところ、無観客で配信してくださると知ってとってもうれしかったです! 和泉さんの追悼として開催してくださるとのことで、うれしくて涙…。ピアノは松本圭司さんが担当してくださるとのことで、大役を引き受けてくださった心意気に感激しました。


そんなわけで、画面の前でドキドキワクワクしながら配信を待ちました!


いよいよ開演♪

1曲目はSong for the New Life!
もともとこの曲は太田さんが参加されているユニット「k.a.t.」で演奏されていた曲で、そのバージョンと今回のアルバムに収録されている和泉さんのバージョンとは雰囲気も違うのですが、松本さんが演奏されると、さらにガラッとイメージが変わってとってもおもしろかった!


続いては、Greenhouse! ドラムが静かに始まり、やさしいサックスのメロディにピアノが寄り添い……太田さんの懐かしい故郷の思い出が私の目にも浮かんでくるようでした〜。


MCで太田さんが和泉さんのことを紹介されて、テーブルの上に和泉さんの写真が飾られているところが映されて、それを見て涙が流れました…。


続いては、和泉さんのRain Dance! カルテットや太田さんとのDuoで演奏されるのが私は大好きで、いつも楽しみでした。
もともとしっとりした曲ですが、松本さんが演奏されると、激しく熱を帯びた曲になってびっくり! ピアノソロは、和泉さんにはない発想の新解釈で、斬新だな!と驚きましたー。和泉さんだったら「この曲をこんな風にするんだ!」と喜んで興味深く聴いているだろうなーと想像しました(^ω^)


続いては、Northern Island Breeze! この曲はこのカルテットの発足時からずっと演奏されてる定番の曲で……大好きな曲なのでまたみなさんの演奏で聴けてうれしい。
西嶋さんのベースソロがメロディアスで美しかった〜。松本さんのピアノソロはかっこよかった! 終わりに向かって盛り上がるところを聴いていたら、和泉さんがソロ終わりでみんなに目で合図を送りながら弾いている姿を思い出して涙しました。ほんと思い出深い曲なのでいろんな想いがこみ上げて…


続いては、Secret of the Stones! イントロが印象的です。ドラムとベースが作り出すリズムが勢いがあってかっこいい! サックスソロがジャジーで、その背景でみなさんの演奏がどんどん盛り上がって熱かった! ドラムソロは変化に富んだリズムで、タムがズンズンと響いて素敵でした(*‪´∀`‬*)


続いては、Rain! ピアノソロから曲に入るのですが、透明感ある演奏で、松本さんだとこういう風になるのかーと楽しかったです。
このNARUのピアノを和泉さんが演奏されたときのことを思い出して、同じピアノなのに演奏する人が違うだけで、音も雰囲気もこんなに変わるのか!とあらためて、ピアノって不思議な楽器だなと思いました。

最初はピアノとベースだけで… ベースが静かに憂いのある音で、まさにこの曲にぴったりの雰囲気。とても好きです(*‪´∀`‬*) サックスのメロディがシンプルなのに心にしっかり残って、グッときました…!


ここでみなさんがMCで和泉さんのことなどいろんなエピソードをたっぷり話してくださってとても楽しかった!
みなさんの音楽性も今回のアルバムも、ジャズ100%ではなくて、ジャズ70%、80%くらいで、いろんな世界の音楽が融合しているねという話になって、そういうところが私は大好きだなーと思いました!


続いては、Two by the Pond! 軽快なリズムで楽しい気持ちになる♪ ソプラノサックスの音色がやさしくまろやかで、ほんといい曲だなあと(^O^)


続いては、和泉さんのAfter the Ship Has Gone! 演奏を聴いていて、松本さんの音には本質的に明るさがあるなと感じました。同じように演奏されていても、曲の雰囲気が全体的に明るくなっていて驚きました!


ベースソロから静かにドラムソロになって… そのまま静かに終わるのかな?と思ったら、ドラムソロがずっと静かに続くので、おやおや?と思っていると、松本さんが次の曲のイントロを弾き始めて…! Golden Landだったので驚きましたー! 和泉さんが太田さんに演奏してほしいと言ってた曲(*‪´∀`‬*)

松本さんのピアノは曲のイメージどおりキラキラしていて素敵でしたー! 和泉さんのやさしい感じも踏襲してくださりながら、魅力的なピアノソロでした。

Golden Landをギターとピアノ以外の楽器で演奏されるところを初めて聴きましたが、サックスだとこんな感じになるのか!と聞けてうれしかった(๑´ω`๑)♡ サックスソロの入り方が好きですー! 素晴らしかったなあ…


続いてはCape Light! やっぱり全体のサウンドが明るいなーと思いました(*‪´∀`‬*) 不思議なものですね…!
太田さんはメロディを崩さず丁寧に吹いてくださって、胸に迫りました。松本さんのソロは、この曲でこんなソロになるんだ!と驚きでしたー(°▽°) 新しく斬新!


太田さんが「和泉さんとニューアルバムに入れる曲を話し合ってたときに候補として上がった曲を演奏します」とおっしゃるので、何かな?と思ったら、まさかのHeidiでしたー!! (๑º ロ º๑)‼︎ これはまったく予想してなかったのでとっても驚きましたー!! この曲大好きですー! ・:*:o(*´ω`*)o:*:・

T-SQUAREの40周年記念アルバムに収録されたときは、メロディはギターとフルートがとっていたのですが、今回はソプラノサックスで! まろやかな柔らかい音がとっても合います! カルテットでもできるのですねー! これは和泉さんの演奏で聴いてみたかった… 。゚(゚´ω`゚)゚。 みなさんの演奏、とっても素敵でした!!

ドラムソロが盛り上がり、そのまま宝島の3拍子バージョンへ…! ソプラノサックスのやさしく素直なメロディラインで心がとっても和みますー!
和泉さんの最後のライブとなった4/25に、最後に演奏された曲です…! いろんなことが思い出されて、また涙しました。


演奏中に太田さんがマイクをとって、最後のあいさつとメンバー紹介。ジーンと感動しているうちに曲が終わり、楽しかった…と思っていたら、突然、和泉さんの声で「サックス、太田剣!」と店内に響き渡って。太田さんも知らなかったみたいでとっても驚いていらっしゃいました! 和泉さんがほんとにお店にいて言ってるみたいだった…(きっと来ていましたね)


そして、そのあと、太田さんと和泉さんがDuoでForgotten Sagaを演奏されてる映像が流れて……もうボロ泣き 。゚(゚´ω`゚)゚。 感激しました… こんなサプライズがあるとはー!


とっても素晴らしいライブでしたー! こんなに和泉さんの曲を演奏してくださるとは思わなかったのでびっくりしました…! みなさんの愛が存分に感じられて…

このカルテットでずっと聴いていた和泉さんの音をどうしても探してしまって、そこになくてとても寂しい気持ちにもなりましたが、みなさんが大切に和泉さんの曲を演奏してくださって、それがとにかくうれしかった…!

特に、松本さんは準備期間がほとんどなかったのに、素晴らしい演奏を聞かせてくださってありがたかったです…! ほんとすごいプレッシャーだったと思うんですけど……和泉さんをそのまま踏襲するのではなく、まさに松本さんの世界になっていて新しかったです。

和泉さんの曲を他の人が演奏しているところを聴く機会がなかなかなかったので、こういう風になるんだーと驚きました。和泉さんもきっとそういう新しい解釈を聴けて喜んでいると思います(^ω^)

素敵なライブをありがとうございました〜!


太田さんの心の中を流れていた、今回のニューアルバムの曲はどれもとっても素敵なのでたくさんの方に聴いていただきたいなあ…!

これから太田さんのカルテットには、さらにさらに飛躍して、どんどん音楽を奏でていただきたいです♪

今回のライブ配信はチケットを購入すると6/26まで視聴できます! 購入はこちらから…

太田剣NewCDリリースLive配信 / 2021.05.27 (木) / TOKYO, JAPAN | mymusic

<セットリスト>
Song for the New Life(太田剣
Greenhouse(太田剣
Rain Dance(和泉宏隆
Northern Island Breeze(和泉宏隆
Secret of the Stones(太田剣
Rain(太田剣
Two by the Pond(太田剣
After the Ship Has Gone(和泉宏隆
Golden Land(和泉宏隆
Cape Light(和泉宏隆
Heidi(和泉宏隆
Takarajima(和泉宏隆

Forgotten Saga(和泉宏隆