claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

7/18 太田剣カルテット@御茶ノ水NARU

太田剣さんのカルテットのライブ@御茶ノ水NARUに行ってきました〜(*´∀`*)
f:id:clapon:20210718220019j:plain:h400

出演: 太田剣(sax)、魚返明未(p)、清水昭好(b)、河村亮(ds)


緊急事態宣言発令中なのでライブどうなるのかな…と思ってたら、開催されるというのであわてて予約。なんとか行けましたー!

今日も後ろのカウンター席から!みなさんがよく見える席♪
f:id:clapon:20210718220050j:plain
お客様もどんどんいらっしゃってほぼ満席でした!(もちろん感染対策で客席の間はあけてあります)


ノンアルコールドリンクが充実したのでベリーとゆずのドリンクをいただきました(*‪´∀`‬*) おいしかった!
f:id:clapon:20210718220233j:plain:h400

抹茶オレもいただきましたが濃厚でとってもおいしかった〜😋 また飲みたい。



今回はいつもとは違うメンバーで、和泉さんと一緒に作った太田さんのリーダーアルバムの全曲を演奏されました! アルバムとはまた違った雰囲気で、これまた素敵でした〜! 演奏する皆さんの個性がキラッと✨ 楽曲のすばらしさがじっくり感じられましたー


太田さんと今回が初共演の魚返明未さん、すごかったー👀 不勉強なので今回初めて演奏を聴きましたが、音の響きが豊かで美しかった! 感情がとてもこもった演奏で、ポーンという1音で魚返さんの世界に引き込まれるようでした。

優しい音の響きがキース・ジャレットさんと通じるものを感じました(*´∀`*) あんまりジャズを聞いたことがないので少ししか知らないんですけれども。

ピアノの響きが和泉さんに通じるところがあってうれしかったし、また和泉さんとはアプローチが違って、After the Ship Has Goneはみなさんのインスピレーションで最後にピアノとサックスで掛け合いになって、明るく終わって斬新でした(^ω^)


ベースの清水昭好さんの演奏も初めて聴きましたが、音がくっきりしていて明るくて素敵でした〜! 華やかなときもあり、シリアスなソロもあった(^ω^)


ドラムの河村亮さんは今日もソロが熱かった! タイトに刻んでソロになると一気に熱く、聞いてるこっちも気持ちがとっても盛り上がりました!!


太田さんは1曲目からいきなりロングソロで吹きまくってらっしゃったので、一気にライブが盛り上がり、他の曲でも音数たくさんの熱いソロを演奏されててすごかった!
どの曲も素晴らしかったけど、Love Balladをじっくり歌い上げられていて特に心に沁みました(*´∀`*)


Two by the Pondの演奏中に、ライブを聴きにいらっしゃっていた成田祐一さんが飛び入り参加して、突然だったのに素敵な演奏でしたー! ピアニスト2人の演奏を一度に楽しめてお得でした(^ω^)


和泉さんの最後のライブの会場だったNARUで、和泉さんの最後のライブで聴いた曲と同じ曲を演奏されているのを聴いたら、和泉さんを思ってちょっと涙が出ました。終演後も写真をしみじみと眺めてちょっと泣いてしまった🥲

でもみなさんの演奏は明るくて素晴らしかったので、しんみりせずに新たな気持ちで楽しめました(^ω^)


これからも新しいメンバーでこのアルバムの曲をたくさん演奏していただきたいです!!

<セットリスト>
Crossroad(太田剣
Travelin' Clock(太田剣
After the Ship Has Gone(和泉宏隆
Greenhouse(太田剣
Song for the New Life(太田剣

Hardware Love(太田剣
Two by the Pond(太田剣
Rain(太田剣
Secret of the Stones(太田剣

Love Ballad(和泉宏隆