claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

8/20、8/21 本田雅人B.B.Station@ブルーノート東京

本田さんのB.B.Stationのライブ楽しかった!!
2日間堪能しました〜(*‪´∀`‬*)
f:id:clapon:20210822235205j:plain:h400
f:id:clapon:20210822235216j:plain

2日間のライブをざっとまとめてレポしますー。


出演者: 本田雅人(sax)、真野崚磨(sax)、鈴木圭(sax)、山本拓夫(sax)、竹野昌邦(sax)、エリック・ミヤシロ(tp)、西村浩二(tp)、佐久間勲(tp)、三上貴大(tp)、中川英二郎(tb、※8.20のみ)、春木香菜絵(tb)、佐野聡(tb)、野々下興一(tb)、石橋采佳(tb、※8.21のみ)、友田ジュン(p, key)、北川翔也(gt)、森光奏太(b)、則竹裕之(ds)


最初はB.B.Stationのテーマから! くるくるとリズムや雰囲気が変わっていって、ビッグバンドのワクワク感が盛り上がります!


続いてはバリトンサックスの山本拓夫さんをフィーチャーしたTokyo Train。バリサクの低音がビリビリ響いてかっこよかった! トランペットの三上さんのソロが深みがあって好きでしたー(*‪´∀`‬*)


続いてはエリック・ミヤシロさんをフィーチャーして、1988年カルガリーオリンピックのテーマ曲「Winter Games」でしたー。トランペットの華やかなアンサンブルや、エリックさんの突き抜けたハイトーンがかっこいい! 最後は超高音ですごい音圧でしたー!


続いてはギターの北川さん、キーボードの友田さんとトロンボーンをフィーチャーしたCondolence! この曲大好き(*‪´∀`‬*) ギターとキーボードというバンドサウンドとビッグバンドの融合で豪華ですー! トロンボーンは1日目は中川英二郎さんで、2日目は佐野聡さんのソロでした。中川さんは柔らかい音で、佐野さんはワイルドな音でと、それぞれ違った魅力を感じました!


本田さんが若い仲間ができたと友田さんと北川さんと森光さんを紹介して、「ブラスセクション側は若くない人が中心なんですけど」と言ってみんなの年齢を紹介し始めたのですが、エリックさんは本田さんより年下だったり、貫禄ある佐野さんが実は本田さんよりかなり年下だったのは驚きました(^Д^) というか本田さんが若く見えすぎですね… もうちょっとで還暦かあ…!


ここで本田さんが和泉さんのことを紹介されて、「僕のライブではしばらく和泉さんの曲をしようかと思っています」と言って、「これから3曲かな?4曲かな?やります」というのでドキドキ。

「和泉さんの名バラードはたくさんあるんですけど、その中でも今日はForgotten Sagaを1人で演奏します」とおっしゃいました。
本田さんの演奏が始まって、とても美しかったし想いがこもっていました。私は4月末からずっとSagaは聴いていなかったので、あれ以来初めて聴いて、涙があふれて… 泣き声を出さないように必死でした。アドリブ部分も含めてフルバージョンを演奏してくださってうれしかった。

2ndセットのときは、最初は同じようにSagaを演奏するつもりだったようですが、急遽思い立ってTwilight in Upper Westを演奏することに。
ソロ演奏に耳を澄ませていると、和泉さんのソロピアノで何度も聴いたときのことが脳裏によみがえってきて、「もう二度と生演奏でTwilightを聴けなくなったと考えただけで無理…」と涙があふれました。
ピアノとサックスで楽器は異なるけど、曲の雰囲気をしっかり大切にして演奏してくださっていたので、和泉さんの音楽とシンクロするようでした。

とっても素敵だった!!


その次は宝島!
まずはオリジナルバージョンをバンドで演奏してから、そこにエリックさんアレンジのビッグバンドバージョンをくっつけるとのこと!
新しい楽器「NuRAD」と音源について説明してくださったのですが、この音源には「宝島」というプリセットの音色があって、すぐに宝島の音が出せるんだよー!というので驚きました(^Д^)

宝島はとってもウキウキする演奏でした♪ バンドの演奏はスクエアバージョンに忠実だったし、サビのメロディは和泉さんの当初の意図どおりに演奏してくださってとにかくうれしかった♪ とてもかっこよい演奏でした! アリーナ席ではキーボードの合いの手はちょっと聞こえにくかったけど、サイドから聞いたときはよく聞こえて、和泉さんが弾いてたやつー!とうれしくなりました。
そこから、ビッグバンドが入って吹奏楽版にある印象的な間奏に。一気にゴージャスでした!

そこから…本田さんが指揮をして、Omens of Loveのイントロに! みんな手拍子して、スクエアのライブを思い出してとっても楽しかった♪ 聴いていたら涙があふれました。ブラスセクションのキメも豪華!
安藤さんのソロのところは、北川さんと本田さんが完コピ! 「やっぱり安藤さんのとおりに演奏しないとどうにも落ち着かなくて…北川くんにもコピーしてもらいました」とおっしゃっていました(^ω^)

1日目の1stではギターソロのあとに、ブチっと演奏が切れて、誰も演奏をしない謎の空白の8小節がありました( ゚д゚) そのまま何事もなかったように曲が復活して最後まで演奏されたのですが……終わった後に本田さんが「あの空白なんだったの!?どうなるのが正解だったの!?」とメンバーに聞いたら、本田さんが普通にメロディを吹くところだったみたい(^Д^) ベースソロと勘違いしてたそうです。
なので「もう一回ギターソロからやり直そう!!」と言ってまた演奏を始めたので、オーメンを2回聞けてラッキーでした!!(*‪´∀`‬*) おかげでそのときは途中で時間がなくなって1曲飛ばすハメになりました(^Д^)


続いては放課後は日曜日!
イントロの部分で1音ずつ演奏するメンバーが変わっていくのが面白かったですー。音の場所がどんどん移り変わっていって、会場で聴いているからこその楽しさがありました。メロディに入ると楽しい気分に! 演奏はめちゃくちゃ難しそうでしたが(^Д^)


続いては、サックスのためのソナタ第18番 「おはこ」。サックスセクションがそれぞれにソロを繰り広げてすごい!
おはこというのは、サックスで簡単な運指で吹けるように作曲したからだそうですが、簡単なのは本田さんが吹いているソプラノサックスだけで、他のメンバーは和音になるので難しいそうです。「僕だけ簡単でごめんねーw」というので笑いました。
例年に増してテンポが速かったような?


最後はMegalith! キメキメでかっこよかったー!! ブラスセクションがバシッとキメるところが最高です!
みんなでユニゾンするところは、トロンボーンがとても大変そうだなーと思いながら見ていました(^ω^)

アンコールはJOY! メンバー全員が少しずつソロで演奏していってかっこいい! それを見る観客の首が順々に動いていくのも面白かったw
特にキーボードの友田さんの手がグリッサンドも交えながらすごい動きをしていたので注目してしまいました👀 キレッキレでした!


とっても楽しかったー!
和泉さんコーナーでは4回聴いて4回ともボロ泣きをしてしまったけど、そのあとは怒涛の演奏に涙も一気に引いて笑顔になりました(*‪´∀`‬*)

<セットリスト><1st>
Theme of B.B.S
Tokyo Train
Winter Games
Condolence
Forgotten Saga(本田さんソロ)
Takarajima
Omens of Love
放課後は日曜日
サックスのためのソナタ第18番「おはこ」
Megalith

JOY<2nd>
Theme of B.B.S
Tokyo Train
Winter Games
Condolence
Twilight in Upper West(本田さんソロ)
Takarajima
Omens of Love
放課後は日曜日
サックスのためのソナタ第18番「おはこ」
Megalith

JOY