claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/16 太田剣カルテット feat.和泉宏隆@御茶ノ水 NARU

新年初の和泉さんのライブー \(*‪´∀`‬*)/


太田剣さんのカルテットのライブ@御茶ノ水 NARUに行ってきました! 今回はお昼14時からの開催です。
f:id:clapon:20210116223722j:plain

出演者: 太田剣(sax)、安ヵ川大樹(b)、河村亮(ds)、和泉宏隆(pf)


お店も感染対策で席数を減らしていらっしゃり、みんな大声ではお話しせずにしっかりマスクをして、ライブ中は静かに聞いているので、密にならずに安心して楽しめました(^ω^) こんなご時世ですが、ジャズライブは比較的安全だと思うので、開催しても大丈夫ではないかと…


ちょっと早く着きすぎてしまったので、しばらく外で待っていたのですが、燦々と日光が降り注ぐ屋外から急に暗い店内に入ったら、目が慣れずに座席が見えなくてワタワタしちゃいました(^Д^) 店内は暗くしてあって、夜みたいな雰囲気。やっぱりライブは薄暗いほうが雰囲気出ますね!


さっそくビール‪🍺ヽ(*´∀`* )‬
f:id:clapon:20210116223732j:plain


ステージの全員が見えやすい席なのでワクワク♪
f:id:clapon:20210116223803j:plain
安ヵ川さんのベースがサイレントな感じで透け透けですー👀 太田さんがMCで「心のきれいな人にしか見えないベース」とおっしゃっていて笑いました(^Д^)


いよいよ開演♪


1曲目はラーシュ・ヤンソンさんのGiving Receivingでした! みなさんの演奏が優しくて癒される〜(*‪´∀`‬*) 和泉さんのソロが長くたっぷり聴けて、美しくて一気に引き込まれました!


続いても、ラーシュ・ヤンソンさんのTo the Mothers in Brazil! 和泉さんが弾くイントロの緊張感ある感じがとてもかっこよくて好きです。ソプラノサックスのメロディがこれまた神秘的で〜。演奏後のお話で、和泉さんがさっそくダジャレを繰り出したので笑う〜(^Д^)


続いては、太田さん作曲のHardware Love♪ 聞くたびに心温まる優しい曲ー(*‪´∀`‬*) ゆったりリズムに揺られて聞いていると、愛がポワポワと漂ってるような気がします♪


続いては、和泉さんのRain Dance! カルテット構成で聞くの2回目! このメンバーではたぶん初めて演奏されると思うのでワクワク。前回は岡田治郎さんのベースでフュージョンっぽさがありましたが、今回は安ヵ川さんの存在感で、しっかりジャズになっていました! ベースが変わるだけでこんなに違うんだー!とびっくり(*゚∀゚*) ベースソロがとっても素敵だった〜!


1部最後はミルトン・ナシメントさんのVera Cruz。疾走感あってかっこよい! サックスもベースもピアノもソロがたっぷりあって、みんな素晴らしくてもうウキウキしましたー! 和泉さんのソロが情熱的だった (*´ω`*)♡
演奏がもう少しで終わる…というところで、太田さんがマイクを取って演奏中にメンバー紹介をしだしたので、歌謡ショーみたいな感じで斬新だな!とびっくり楽しかったです。


休憩中もしっかりビールをいただき…
f:id:clapon:20210117002118j:plain
お店の方に「今日は生ビール責めですね!」と言われて、すっかりビールを大量に飲む人として覚えられている…( ̄▽ ̄) 次回はクラフトビール責めにします〜。


2部はキース・ジャレットさんのCountryから! 和泉さんが弾くCountryが大好きすぎる…(๑♡∀♡๑) いい曲…!! 太田さんの演奏されるメロディにキュンとします (人*´ω`*)


続いては、太田さん作曲のSong for the New Life!
先日、この曲の本家本元であるk.a.t.のライブに行ったときに演奏されて、元々はこういう雰囲気の曲なんだなーと見聞が深まったところで、ひさしぶりに和泉さんのバージョンを聴くと、その違いがはっきりとわかって、また新たな発見でしたー! k.a.t.のバージョンは繊細さの中に希望や力強さがあって、和泉さんが入ったバージョンはとても華やかでゴージャス! 世界がバーッと広がっていく感じがしました♪ 和泉さんのソロは息つく暇もないほど次々と音を繰り出していらっしゃって、迫力ありましたー!


続いては、11月の雨! 和泉さんのソロから始まって、とにかく美しい…(*‪´∀`‬*) ドラムがタイトでまたかっこよい…! あまりの美しさにグッときましたー!!


続いては、エンリコ・ピエラヌンツィさんのジュ・ヌ・セ・クワでしたー。ソプラノサックスのメロディが繊細できれい!


最後は和泉さんのNorthern Island Breezeでした♪♪(*‪´∀`‬*) 好き…
安ヵ川さんのベースの音が太くて存在感がバッチリで、しっかり支えられてる感じで心地よかったですー! ピアノソロもとっても爽やか〜♪ 最後に太田さんがソロを演奏されるところのコード進行が大好きで、それに重ねてとてもドラマチックにソロを吹いてらっしゃったので、胸にジーンと迫るものがありました。いつも泣きそうになってしまう… 。゚(゚´ω`゚)゚。


いやー、素晴らしいな〜!!とすでに大満足でいたのですが、なんとアンコールはForgotten Sagaでさらに感動で打ちのめされましたー!
サックスのメロディがとてもよい…(*´ω`*)♡ 装飾音など細部に至るまでもちょうど心地よくて、本当にいいものを聞いたなーとうっとりしました。


ほんといい曲だらけで、いろんな表情が感じられる素晴らしい演奏でした! やっぱりこんなご時世なので気持ちがちょっと暗くなることもあるのですが、希望が感じられる演奏を聴けて、音楽は本当にいいものだな!ととても感激しましたー! 聴きに来れてよかった!


和泉さんもお元気そうでよかった (^ω^)
来月もカルテットのライブがあるので今からとっても楽しみです(*‪´∀`‬*)♡

<セットリスト>
Giving Receiving(ラーシュ・ヤンソン
To the Mothers in Brazil(ラーシュ・ヤンソン
Hardware Love(太田剣
Rain Dance(和泉宏隆
Vera Cruz(ミルトン・ナシメント

Country(キース・ジャレット
Song for the New Life(太田剣
11月の雨(和泉宏隆
Je ne sais quoi(エンリコ・ピエラヌンツィ)
Northern Island Breeze(和泉宏隆

Forgotten Saga(和泉宏隆