claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/31 T-SQUARE@日本橋三井ホール

今年も大晦日にスクエアライブが開催されましたー(*‪´∀`‬*)♡ さすがにこのご時世なのでカウントダウンはなし。夕方16時開演のライブでしたー。でも今年(もう去年かw)もスクエアメンバーと一緒に大晦日を過ごせたのがうれしいです。


開場ぴったりくらいに到着!
f:id:clapon:20210101193227j:plain


グッズもしっかり買いました!
f:id:clapon:20210101194831j:plain
開演前にいろんな人とお話しできてうれしかった♪


今回はなんと最前列の真ん中 \(*^ω^*)/
白井さんの真正面からちょっと中よりといったところでした。ステージよく見える!


オープニングSEとともにメンバーが登場したら……安藤さんのマスクが犬の鼻になってる!!🐶 か、かわいい…(๑´ω`๑)♡

ショッキングピンクのシャツがとてもよく似合う60代後半男性というだけでも驚異的なのに、さらにこのマスクは反則すぎますー!!(*´ω`*) 安藤さんかわいい…


まずはAI Factory、そしてGeishaでした!
Geishaではサビのところのメロディのリズムが複雑なんですが、伊東さんの演奏が最後ちょっと怪しくなってしまって、「やっちゃったあ」と笑顔でかわいかった〜


伊東さんが「今年はみんなの前でライブをすることができなくて、チキンジョージのライブが久しぶりだったので、始まる前はライブ感を取り戻せるか不安だった」とおっしゃっていましたが、「声は出せなくても以心伝心でよろしくお願いします」というのでみんな拍手〜! 伝わるといいなあ。


続いては、夜明けのビーナスとSunnyside Cruiseでした♪ みなさん楽しそうに演奏してらっしゃって、私も楽しくて体を揺らしながらノリノリで聴きました(*‪´∀`‬*)♪


続いてはDaylight! あいかわらず安藤さんの演奏はとっても素晴らしかったのですが、最後の最後でちょっとふにょっとなってしまって、ソロが終わった後に客席を見てニコニコしながら「くそっ」という身振りをされたので、こっちもニコニコ〜(*‪´∀`‬*) こういうのライブならではで楽しい!


続いては、坂東さんの新曲「Growing Up(仮)」。

「諸事情で仮タイトルなんですけど、他のタイトルが思いつかないんですよねー」という坂東さん。伊東さんが「どんな諸事情があるのかあとで楽屋で聞かせて! その結果はアルバムツアーでみなさんにお知らせしますね😉」と言うので、坂東さんが「さすがに公にはできませんw」と笑ってました(^Д^)


この日の伊東さんは「以心伝心」という言葉が気に入ってたみたいで、「久しぶりに聞いたなー!」とその言葉を言った自分に自画自賛だったのですが、「なんか以心伝心と言うと、韓国のドラマっぽいw この前も韓国ドラマを見てとってもハマったんですよ……なんだっけ… 『愛の修学旅行』だっけ…?」というので何そのタイトル!!と大爆笑しちゃいました(*^▽^*)


Growing Upの次は、河野さんが登場して、メンバー全員が一言ずつ言うコーナー! 田中さんが「みなさんたくさん手拍子や拍手をして静かに盛り上がってくださいね…! こちらにも伝わりますからね」とおっしゃって、もちろんー!と大拍手〜。


伊東さんは「坂東がすぐリハーサルの様子をYouTubeに上げるから気が抜けない」という話をしてたら、坂東さん、白井さん、安藤さんがこっそりチャカチャカ…としらけ鳥音頭の伴奏を始めましたw 伊東さんが「なにやってるの! やらないよ!!」と抵抗してたくせに、結局マイクを取って「しーらけ鳥♪」と歌おうとしたら入り損ね、微妙にもう一度やりたそうな顔をしてたのが笑ってしまった(^Д^)

「もうやらないよ!」と言いながら、また伴奏が始まったので、今度は「しーらけ鳥♪とーんでゆく♪」と無事に歌えて、終わった後にひそかにドヤ顔してたのでもう大笑い(*≧∀≦*) 歌いたかったんですね…


「安藤さんのマスクに誰も何もつっこまない!」という話になって、田中さんが「ライブの前に自分で描いてたんですよー」と教えてくださいました。安藤さんかわいすぎる…!!!
伊東さんが「安藤ワンワン正容」とか言い出して、「今日は『ワン』しか言わないと言ってたのにさっき普通にMCしてたな」と言うと、安藤さんが「ワン」「ワンワン」としか答えないので面白すぎましたー(*^▽^*)


続いては、Unexpected LoverとForgotten Sagaでした! Sagaの終わりに、伊東さんと河野さんが美しくソロの掛け合いをするパートが追加されていて、それがとても繊細で美しかった…。゚(゚´ω`゚)゚。


Darwinも盛り上がりました! 坂東さんのドラムソロが2倍くらい長くて、いろんな技が飛び出してすごかった! スティックをくるくる回す様子も直に見ることができて感動! バスドラが振動する様子を間近で見ることができましたが、ドドドドドドドドとものすごい速さで震えていたので、ほんとすごいなーとひたすらびっくりでした!


ここでまた河野さんがスッとこっそりステージから降りていきましたw あとで坂東さんが「河野さんが降りていくときに紹介し損ねてましたよ!!」とつっこみw


続いてはNEXT 2020!
坂東さんが最初にこの曲のデモテープを作ったときに、EWIは自分で吹いたのを録音したんですよとおっしゃって、「EWIを始めたばかりだったんですけど、初心者でも吹きやすいので…」というと、伊東さんが「そうだよね、初心者でもすぐ上手に吹けるよね、これは職を失うピンチかも…?」と拗ね始めたので、坂東さんがあわてて「いやEWIはそのあとの奥が深い…」とフォローしてましたw


続いてはCrown and Roses!
イントロが変わった感じになっててさらに本田期スクエアの雰囲気っぽくなっていていいですねー! この曲のサビのところがとっても好きー! しっかり手拍子できました!


続いてはDans Sa Chambre! ジャンプのところで上半身だけジャンプ(?)して楽しかった! 白井さんもそれを見てか、いつもに増してニッコニコで演奏してらっしゃって、楽しい気分になりましたー!


最後はTruth! 盛り上がりましたー! 👊👊👊👊


アンコールは河野さんも登場して、「さっき紹介しなくてごめんー」とみんなで楽しく笑い合ってらっしゃってほっこり。「ではアンコールはこの曲で…!」と始めようとして、河野さんがスッと真剣な顔になりましたが、白井さんとタイミングを合わせるときにはニッコリ笑顔に(*‪´∀`‬*)♡
そんなわけでアンコールはやっぱりRondo! いい曲だなあ〜! 最後にふさわしく楽しく明るい気分で!


河野さんは次回のアルバムでも楽曲提供されるとのことで、今後の活躍も楽しみです…!


とっても楽しいライブでした!
終演後は近くの神社にお参りして、初詣代わりとしました!

2021年もみなさまにとってよい年になりますように!! たくさんライブに行けるといいなあー。

<セットリスト>
AI Factory
Geisha
夜明けのビーナス
Sunnyside Cruise
Daylight
Growing Up(仮)
Unexpected Lover
Forgotten Saga
Darwin
NEXT 2020
Crown and Roses
Dan Sa Chambre
Truth

Rondo