claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

3/27 THE SQUARE Reunion -Fantastic History-@モーションブルー横浜

THE SQUARE Reunion -Fantastic History-ライブ@モーションブルー横浜に行ってきましたー!!
2年ぶりのReunionライブ、とっても楽しみにしてました! 今回のツアーは(すごく必死の形相で予約したので)奇跡的に全部の公演に行くことができます!! うれしい(*‪´∀`‬*) !!!


前回モーションブルーに来たのは5年前のTHE SQUAREライブ以来! とっても久しぶりですー!!

駅から遠い…と思いながらヒーコラして赤レンガ倉庫に到着したら、お花がいっぱいで癒されました〜(*‪´∀`‬*)
f:id:clapon:20210327213130j:plain
f:id:clapon:20210327213133j:plain


最短ルートでお店に到着。お店の前にライブ情報の看板がなかったー。1階にあったのかな?
f:id:clapon:20210327213122j:plain


1stは下手側でした! ピアノが一番下手側にあったので和泉さんよく見えるかもー!?と期待(*‪´∀`‬*)
f:id:clapon:20210327213118j:plain

クラフトビール「496」の生があったのでいただきまーす‪🍺ヽ(*´∀`* )‬
f:id:clapon:20210327213114j:plain:h400

お料理がなかなか出てこなくて焦りましたが、なんとか開演までに食べ終わりましたっ! お肉おいしかった😋
f:id:clapon:20210327213110j:plain:h400


いよいよ開演♪♪♪


1曲目はDans Sa Chambreでしたー! もう定番曲ですね(^ω^) 本来ならみんなで小さくジャンプするところ、いつも須藤さんが軽くジャンプして、そのあとちょっとにっこりするのを見るのが好きですー!
和泉さんのソロがとってもよかった(*‪´∀`‬*)♪♪♪ グリッサンドもいつもより多めで、上がって下がってまた上がる!という3連続グリッサンドでした。


みなさんマスクせずに演奏してくださってうれしかったですが、須藤さんはお喋りするときなどはマスクしてらっしゃいました(^ω^)


続いてはBig City!!! うれしい!
2019年のReunionライブのときに演奏されたのですが、伊東さんが「この曲はキツすぎる…!」と言って最後の公演では別の曲に差し代わっていたので、ひょっとするともうライブではやってくださらないのではないか…?(´;ω;`)と思っていたのですが、杞憂でしたねー (*‪´∀`‬*)

伊東さんが演奏した後に白井さんを「お前の番だぞ」的な感じに指差したら、白井さんが伊東さんを見てニコニコしながらキレッキレのソロを演奏されたのですごかったー(*‪´∀`‬*) さらにそのあと和泉さんの演奏がキラキラしていて素敵でした。


続いてはLabyrinth of Loveでした! 和泉さん、自分の曲なのに楽譜見てたー (^Д^) 聞けてうれしい! 好きですー (*´ω`*)


続いてはTwilight in Upper Westでした! イントロが始まった時点から泣きそうに……なんど聴いてもすばらしい。゚(゚´ω`゚)゚。 最後のサビに入る前のところで則竹さんが重くタムを叩くところが特に印象に残りました!


ここで和泉さんがMC!
和泉さんのピアノの周りに、音響を調整するためのアクリル板がドーンと置いてあって、和泉さんはそのアクリル板越しにメンバーを見る形になっていたので、「網走(刑務所)にいる気分…」と言いながら、「面会してるみたいですね」と安藤さんに話しかけたら、安藤さんがニヤニヤして「みんなで来たよ」的なことをおっしゃり、和泉さんが「やっぱりこっちが捕まってるほうなんだw」と言うので面白すぎましたー(*^▽^*)


続いてはPioggia di Capriでした! やっぱり名曲だなー(*‪´∀`‬*)♪ アコースティックギターとフルートの優しい音! 須藤さんが目をつむって演奏してらっしゃる表情が印象的でした! 和泉さんのソロは低音中心の太い音で、どっしりしていて素敵でした(*‪´∀`‬*)


続いては勇者! イントロの終わりに須藤さんが指パッチン! 安藤さんのソロがとってもかっこよかったー! 安藤さんがよく見える席だったので堪能しました(^ω^)

伊東さんが「安藤とユニゾンできるのはあと何回か…」と言って「はげしく感傷にひたってしまう」的なことをおっしゃって、「あっ、自分でハゲって言っちゃった」と突然言い出すので伊東さんどうした!?と面食らいました😂


続いてはNab That Chap!!
出だしの須藤さんのソロがめちゃくちゃかっこいいー! (๑♡∀♡๑) ギター、シンセ、サックス3人のソロがとってもよかったです!


最後はEl Mirage! 出だしで安藤さんがうまく弾けずに、和泉さんと顔を見合って苦笑いしてらっしゃいました(^ω^) 則竹さんのソロがかっこよかった! 和泉さんのソロもバリバリ! とても快調に弾いてらっしゃって嬉しかった!


アンコールはTruthでした! みんなで腕振りできるのが感動ー(*‪´∀`‬*) 声が出せなくても心はひとつ!
シンセソロになるときに、白井さんがシンセを持ち上げて傾けるのですが、今回は伊東さんが手伝っていましたw


2部はサイドから!
f:id:clapon:20210327213105j:plain
和泉さんがよく見えそうです o(*´ω`*)o

f:id:clapon:20210327213102j:plain:h400
さっそくビール!

友達と利害関係が一致して、相談して席を代わることにー。もっと和泉さんに近くなりました(*‪´∀`‬*) ほぼ和泉さんしか見えない席(^ω^) 背中を思う存分見つめられる、私にとってはとてもお得な席ー! 安藤さんと伊東さんもアクリル板越しに少し見えます♪
f:id:clapon:20210327213126j:plain

いよいよ開演♪♪♪


1曲目はRiseでした! 伊東さんのバージョンも好き♪ 吹き終わってから「いきなりキツイ😵」とすでにヒーヒーの伊東さんw

ここでメンバー紹介! 伊東さんがドヤ顔をしてました(^ω^)


続いてはBig City! 和泉さんのソロが熱かったー!!(*‪´∀`‬*) シンセソロの間も和泉さんは楽しそうに白井さんを見ながら聞いていました(^ω^)


続いてはCape Light! 和泉さんのユニットでよく演奏されますが、スクエアのバージョンだとギターが入ってるので、あらためて聴くと新鮮! サビに入るときに和泉さんがゆっくりグリッサンドするところが好きです。


ここで和泉さんがMC! 「伊東さんが『音が高くて吹けない!! …… ハズキルーペ』って言うんですよ〜」と話して会場がクスクス( *´艸`)
「コロナで出不精になってしまってデブ症に…」といじけていたのでかわいすぎる(*‪´∀`‬*)


続いてはPioggia di Capriでした! 和泉さんのソロをじっくり聴けてとってもよかった〜(๑♡∀♡๑) すばらしかったー!
演奏後に「ピアノ 和泉宏隆!」と紹介されて、和泉さんはあわあわとびっくりポーズをしていましたw


続いては勇者!
伊東さんのソロのバックで則竹さんのドラミングが印象に残りました(^ω^)!


続いては、Japanese Soul Brothers! おーっ! とっても久しぶり(*‪´∀`‬*)! Reunion -The Legend- の定番曲ですが、そちらのライブはしばらくなかったし、年末のライブでも演奏されなかったので、聴きたいなあーと思っていたところでした! うれしい! 手拍子できてうれしい!
須藤さんがソロの途中でおもむろにマスクをつけだすので、これはもしや…?と思ったら、ステージを降りて客席最前列のテーブルの前まで来てくださって、軽く客席乱入気味で演奏(๑♡∀♡๑) 間近で見ることができてかっこいい!
安藤さんのソロもとってもかっこよかったー!!

演奏後に拍手👏して、みんなが次の曲に移ろうとしてる中、安藤さんが客席を見ながらギターを持たずに立ったままニコニコ😄 ハッ!次の曲もあるんだった!とあわててギターを持ちだすのでみんな大爆笑でした(*‪´∀`‬*)


最後は宝島でしたー! みんな楽しそうでしたが、特に伊東さんが楽しそうでした♪ 白井さんとのかけ合いでニコニコしていらっしゃいました!


メンバーがステージを降りて行き、アンコールの拍手!! ほどなくしてまたみなさん登場ー。

伊東さんがマイクを持って、「坂東は東だろ… 伊東も東だろ… 安藤は藤なんだよ… どうもこのへんが問題」というので、原因そこ!?と笑いました(^Д^)

やっぱりアンコールはTruthなのかな?と思って腕振り準備をしていたら、シンセのイントロがどーんと入って、Omens of Loveでしたー!!! これは意外でうれしい ・:*:o(*´ω`*)o:*:・

安藤さんのソロをあらためてじっくり聴いて、あじわいを感じましたー! サビのジャンプのところではみんなバンザイして楽しかったー(*‪´∀`‬*)!


意外な選曲もあって驚きでした! やっぱりライブはいいなー! とっても楽しかったー!
まだまだ聴けると思うとワクワクニヤニヤが止まりませんー!


翌日は大阪でライブを聞くので、ライブ終わりにその足で大阪に移動しました!
f:id:clapon:20210403115400j:plain:h400
ウキウキ遠足気分♪ 楽しい1日でした♪

<セットリスト>

≪1st≫
Dans Sa Chambre
Big City
Labyrinth of Love
Twilight in Upper West
Pioggia di Capri
勇者
Nab That Chap!!
El Mirage
(アンコール)Truth


≪2nd≫
Rise
Big City
Cape Light
Pioggia di Capri
勇者
Japanese Soul Brothers
Takarajima
(アンコール)Omens of Love