claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/3 THE SQUARE Reunion -Fantastic History-@ブルーノート東京

楽しい楽しいTHE SQUARE Reunionツアー! 3日目はブルーノート東京です(*‪´∀`‬*)♪

お店に着いたら友人がいたので久しぶりにいろいろ話しましたー! 記念に看板の前で写真を撮ってもらいました(^ω^) 私もパシャ📸 反射して上手く撮れない… いろんな角度から、これならどうだ!と言いながら何枚も撮りました。
f:id:clapon:20210409053546j:plain

いざ店内へ〜!
f:id:clapon:20210409053540j:plain:h400


1stはサイドの上手側です。和泉さんが遠いけど見えるかドキドキ。
f:id:clapon:20210409053543j:plain
さっそくビール!‪🍺
f:id:clapon:20210409053611j:plain:h400
がっつりお肉も!
f:id:clapon:20210409053605j:plain:h400


いよいよ開演♪♪ メンバーが登場してきました。安藤さんにまるかぶりで和泉さんが見えないー‪(´∀`;)‬💦 そのぶん、ノリストのお2人をじっくり見ることにしました!


1曲目はDans Sa Chambre!須藤さんがときどき口をふくらませながら演奏されてる様子を見て、あー須藤さんがよくやるやつだ〜♡と楽しい気持ちに!
伊東さんが則竹さんの方を向いてじっと目を合わせながら吹くので、則竹さんも目を合わせてしっかりそれに応えていくところが素敵でした!
伊東さんはそのあとも各メンバーを順々に見つめていって、安藤さんの方に近づいてじっと安藤さんを見つめながら吹いていましたが、安藤さんはちょっと迷惑そうにしてましたw
ここで和泉さんがちょっと見えましたー(*‪´∀`‬*) 和泉さんのソロは音が上下に跳躍するステキなソロでした!


伊東さんがMCで「お酒を飲むと我々の演奏がよく聞こえるのでどんどん飲んでね!」というのでクスクス( *´艸`)
伊東さんが「お話が上手なメンバーがたくさんいるので代わります」というと、須藤さんがすかさずチューニングするポーズで照れ隠ししながら、えっ!?俺!?みたいなわざとらしいことをするのでいつもニヤニヤしてしまいますw

須藤さんがメンバー紹介して、安藤さんの順番になったときに、「ギター…! ギター……! ギター………!!」と溜めに溜めまくり、則竹さんもドゥルルルルル…と雰囲気を盛り上げ、「安藤……安藤正容ー!!」ジャジャーン!!とキメてみんな大拍手〜! さらに須藤さんが背中で手をひらひらさせて拍手をこっそりあおるw 会場大盛り上がりでした(^ω^)


続いてはBig City!
今回のツアーでは伊東さんが頭の上にメガネを乗せているので面白い(^ω^) オシャレですねえ…!
和泉さんのソロは少しジャズっぽく落ち着いた感じからどんどん情熱的に!
伊東さんのソロの盛り上がりに合わせて則竹さんがどんどん熱くなっていくところがいい(๑´ω`๑)♡ シンセとノリストだけになるところがグッときました!
ソロが終わってサビに戻ったときに和泉さんのピアノがキラキラしていました♪


次の曲に移る前に安藤さんがギターの音をブーと鳴らしてしまって苦笑いしてました(^Д^) その笑い方がまたいい!

続いてはLabyrinth of Loveでした♪ Aメロのうらで安藤さんがやっているバッキングがいい(*‪´∀`‬*)
ピアノソロに入る前に須藤さんがするフィルインがビシッとキマってかっこよかったです♪ 則竹さんのドラミングはとってもタイト!
サックスソロの後にメロディに戻ってきたときのシンセのキラキラしたところがいい! そしてその部分でサックスのメロディにこだまのようにピアノが応えるところ大好きですー(*‪´∀`‬*)


続いてはTwilight in Upper West! この曲のときは安藤さんが楽譜を見るので立ち位置が少し前になり、和泉さんが見えましたーo(*´ω`*)o
和泉さんのソロがアルバムと同じオリジナルバージョンでした(๑♡∀♡๑) 感動で泣いてしまう〜!(ちょっと泣きました)
サビに入る前にドラムがドン、ドンと入ってくるところがよい〜


ここで和泉さんがMC! 声をわざと低くして「みなさんたのしんでますか〜?」というので会場からさっそく笑い声が(^Д^) 「僕の前だけ人が座ってないのなんでかな?」と自虐的なことをいいつつ、「こんな体になってどうもすみません。東前のめり三枚目です。どすこい!」とお相撲アピール!

Tシャツショッピングの紹介の後、和泉さんが安藤さんに「それで、どうなんですか? 年末とか今後の同窓会はやるんですよね?」と聞きました! 安藤さんは「僕もよく決めていない」とおっしゃって、ニヤニヤしながら「みんながやりたいならやってもいい」というので、やったー!!\(*´ω`*)/ ぜひともやっていただきたいー! 期待…!!(๑☆∀☆๑)


続いてはPioggia di Capri! サビが終わった後にドラムとギターだけになってからベースソロに入っていく流れのところがステキ〜(*‪´∀`‬*) サビのドラムのドンドンという感じも好きです。
和泉さんは神妙な顔つきでソロを始めて、中音くらいを中心にキラキラした演奏でした・:*:o(*´ω`*)o:*:・

演奏を聴きながらステキすぎてニヤニヤしまくってるのですが、マスクをしてるからどんなにバカな顔をしていてもバレないのがいいですねー🤤


続いては勇者! 伊東さんのメロディが伸びやかです! 則竹さんのミニソロがビシッとしていていいですねー(^ω^) 安藤さんのソロはめちゃくちゃかっこいい! 伊東さんが安藤さんと目を合わせながらユニゾンやハモリを演奏していて、その瞬間を大切に感じていらっしゃるんだろうなーと感じられました(*‪´∀`‬*)


伊東さんが「勇者…ってゆうじゃん?」と毎回言うので笑ってしまいます(^Д^) 「今日は乾燥してる。フルートが吹きにくいけど酒の飲み過ぎかな?」と言っていました(^ω^)


続いてはNab That Chap!!
須藤さんの演奏も演奏姿もほんと華があってかっこいいですよねー(๑♡∀♡๑) AメロやBメロの安藤さんのメロディのバックで演奏されているベースの音がしっかり聞こえてグッときました!
安藤さんがソロ終わりにニコッと笑うところがステキー(*‪´∀`‬*) 最後のキメのところに合わせて照明がチカチカとフラッシュするのでかっこよかった!


最後はEl Mirageでした! サビに入る前に和泉さんがキラキラした合いの手を入れるところが大好きですー! 則竹さんはドラムソロで左足かかとのカウベルをカンカンと入れていて、ますます華やかに!
和泉さんのソロは熱かったー(*‪´∀`‬*) 伊東さんのソロと息を合わせながらドラムを演奏される姿をじっくり見ることができてうれしかった!


会場は大拍手〜! メンバーの皆さんはステージからいったん降りていって、また戻っていらっしゃいました!

伊東さんが「安藤とのユニゾンが当分ないと思うと寂しい」「なんとか離婚というやつ? 俺に飽きた? 面倒くさい?? …もう私は1人で生きていくわ!!」というので大笑い(^Д^) 「坂東と伊東は東で、安藤は藤で、このへん何かあるのかな」といいつつも「これから安藤にも喜んでもらえるスクエアを作りたい」とおっしゃっていました(^ω^)


アンコールはTruth! 安藤さんのソロがキュイーンとしていました!さわやか〜(*‪´∀`‬*) 須藤さんがステージの端まできて、客席と一緒に腕振りして楽しかったあ♪


ライブが終わって、一旦外に出て、また看板の写真を撮りまくりましたーw ちょっと暗くなってからのほうが雰囲気がいいですね(*‪´∀`‬*)
f:id:clapon:20210409053555j:plain

メンバーみんなのサインがやっと写ったー! Blue Noteの綴りがちょっと違うような…(^Д^)
f:id:clapon:20210409054440j:plain

和泉さんだけ激写してみました(^ω^) 最近はサインを「名字→下の名前」の順に変えていたのに、元に戻っている〜
f:id:clapon:20210409053558j:plain


2ndは下手側です! 和泉さんも、ステージ全体もよく見えそうです・:*:o(*´ω`*)o:*:・
f:id:clapon:20210409053549j:plain

今回のアーティストカクテルも注文しました♪ 春らしいかわいい色合いで、ローズマリーと桜の香りがさわやかでした! パフェも一緒に🍓
f:id:clapon:20210409060541j:plain:h400
f:id:clapon:20210409053552j:plain

たまたま知り合いと同じテーブルになり、先日の大阪ライブでも一緒だった方も近くだったので、周りの人を含めてみんなでわいわいとお話しできて楽しかったです(*‪´∀`‬*)

いよいよ開演♪

1曲目はRiseでした! 安藤さんの速弾きがかっこいい! 須藤さんはステップを踏みながら楽しそうに演奏していらっしゃいました♪ 伊東さんのソロがブリブリ!


伊東さんがMCで「これまでにいろんな事件がありました…」というと、安藤さんがアルペジオを弾き出しました(^Д^) 「学生時代のあのころ、くさい学生食堂で…」と2人のなれそめの話をし出して、バックでみんな感動的な曲を演奏して誰も話を真面目に聴いていないのがウケましたw

須藤さんのメンバー紹介ではやはり「安藤…安藤……! 安藤正容〜!」と溜めまくって紹介! 和泉さんが手をひらひらさせて盛り上げていました(^ω^)

「このメンバーで活動していたのは1987年のTRUTHから1990年のNATURALまでのたった4年間だったのですが、濃い時期を過ごすことができました」とおっしゃり、「TRUTHの頃は白井くんはまだ生まれていませんでした〜」と紹介していらっしゃいましたー! あらためて考えるとすごい…!


続いてはBig City! 和泉さんのソロはなめらかでした〜(*‪´∀`‬*) 伊東さんの熱いソロのバックでやっているベースがかっこいい! 白井さんのソロは前衛的な静かな感じで始まり、だんだんと激しくなっていきました!


続いてはCape Light! ピアノソロから始まります(^ω^) ブルーノートのピアノはスタインウェイ! だけどバンドでPAをがんがんに通しているのでやっぱり音の響きがかたくなってしまいますねー。このピアノで和泉さんの演奏をじっくり聴いてみたいなあ(*´ω`*)
伊東さんがメロディを吹くときにスポットライトが後光のように見えました! 神々しい…(人*´ω`*)
和泉さんのソロは魂がこもったじっくりとした演奏でした!


ここで和泉さんがMC! 「最近はひきこもりじいさんです」と面白おかしくいうので笑ってしまいますw
「ここでスクエアショッピングの時間です」といって、ツアーグッズのTシャツを紹介するのですが、「明日さっそくメルカリに出ていたりして。みんなでサインしてメルカリに出さない?」とメンバーに勧誘していました。


続いてはPioggia di Capri! ギターとドラムとベースだけになるところで、須藤さんが弦の上で指を滑らすところが好きです。
伊東さんのソロはじっくりと丁寧に! サビに戻ってくるときにちょっと指がもつれてトリルっぽくなったのがかわいかった(^ω^) 和泉さんのソロは低音中心でした!


続いては勇者! サビが終わるときに和泉さんが下にグリッサンドするところが好きー(たまにボーナスで下がって上がるときがある!)
則竹さんの激しいドラミングが全体を盛り上げます! この曲はほぼ毎回演奏されるので何度も聞いているのですが、今回のツアーの演奏は特に熱かった!


続いてはJapanese Soul Brothersでした!
今回のツアーでの演奏は昔と比べるとゆっくりめのテンポなのかな? じっくり聴けます(^ω^)
和泉さんのソロの間、照明が紫色でムードたっぷりでした。和泉さんの演奏もいろんな引き出しがいっぱいで驚きます(*‪´∀`‬*)

須藤さんのソロになると一気にリズムが入ってみんなで楽しく手拍子♪♪♪ ステージの前方に出てバリバリのソロ! さらには客席に軽く乱入して、和泉さんの前あたりに来て演奏してくださったので、よく見えましたー! ベースをギターのようにかき鳴らすのもかっこいい!
ギターとシンセのソロも伊東さんのソロも盛り上がりました! テンションあがりまくりー(*゚∀゚)=3


最後は宝島!
今回はサビのうらでやっているベースが印象に残りました(^ω^) 和泉さんのピアノソロの途中で、和泉さんも含めてみんなでキメるところが大好きです!!
シンセソロがかっこよく、そこからEWIが入ってくるところがグッときました。みんなニコニコ笑顔でしたー(*‪´∀`‬*)


アンコールの拍手で、メンバーが再び登場! 伊東さんが笑いながら「今出てくるときに和泉がめちゃくちゃ面白いダジャレを言うので笑いが止まらない! よくそんなに思いつくね」とおっしゃって、「ネタバレするけど、これからOmens of Loveをするんだけど、和泉が『ラーメンズ オブ ラブ』って言うんだよー🤣」と教えてくれたので会場もおーっというどよめきと同時に大爆笑(*≧∀≦*)


そんなわけで、アンコールはOmens of Loveでした! ギターソロのときに伊東さんがユニゾンしに安藤さんのところに近づいていったのに、安藤さんは反応せずクールw (背中を合わせたかったのかな?)
須藤さんは楽しそうに両足でジャンプしながら演奏して、そのあとは片足を上げながらダンスしていましたー!


メンバーが楽屋に戻っていっても会場の熱気は冷めやらず、ダブルアンコールを狙う拍手がずっと続きましたが、さすがにダブルアンコールはなしでした〜(´;∀;`)


とってもたのしかったー\(*‪´∀`‬*)/ もう大満足ー! 夢のような時間で幸せでした…! さらにあともう1日聴けるとは楽しみ ・:*:o(*´ω`*)o:*:・

<セットリスト>

≪1st≫
Dans Sa Chambre
Big City
Labyrinth of Love
Twilight in Upper West
Pioggia di Capri
勇者
Nab That Chap!!
El Mirage
(アンコール)Truth

≪2nd≫
Rise
Big City
Cape Light
Pioggia di Capri
勇者
Japanese Soul Brothers
Takarajima
(アンコール)Omens of Love