claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/14 THE SQUARE Reunion -Fantastic History-@ブルーノート東京

THE SQUARE Reunion -Fantastic History-ライブ@ブルーノート東京2日目、行ってきました〜! 夢のような4daysの最終日! 

 

f:id:clapon:20190415020028j:image

楽しみすぎる〜(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

1stは前列中央テーブルの2列目です。伊東さんの目の前! 和泉さんは見えるかな…?と思ったけど、安藤さんの譜面がかぶりそうだったうえに、間に人が入ってしまったのでほとんど見えずでした😭 たまに隙間から見える。

そのぶん、他のメンバーの演奏姿を見たり演奏を聴いたりしてじっくり楽しみました!

 

伊東さんの目の前の席の方が頼まれたビールが届いたのを伊東さんが目ざとく見つけ、ビールしっかり飲んで!とつっこみます。伊東さんはなんだかんだでいつもよく客席を見てらっしゃる…

 

楽しかった4日のライブもこれで聴き納めかあ…とちょっとしんみりしつつ、気持ちはとってもわくわくしてました。

 

須藤さんの音頭によるメンバー紹介で、みんなを順々に紹介していって、最後に安藤さんのところで「ギター🎸…! ギター🎸…! 安藤…! 安藤…! 」と溜めに溜めまくって紹介するのでみんな息を飲んで見守ります。スポットライトも当たってドラムロールも入る( ̄∇ ̄) 「安藤正容〜!」とようやく紹介すると大拍手!!

 

さわやかなBreeze and Youはいつ聴いてもかっこいいですー! ハーモニーがかっこよすぎる。大好きなので何度も聴きたい。

 

珍しいAnabelleも! 今回はけっこう本田さん時代の曲が多かった。白井さんのオルガンサウンドがいい雰囲気を出してらっしゃいました!

 

たしかAnabelleだったと思うのですが(ちょっと記憶があいまい)、みんなが演奏をやめて安藤さんと伊東さんだけでソロを…となった雰囲気で、伊東さんが吹かずに安藤さんだけでスポットライトを浴びながらソロをすることになり、しばらくは1人で弾いてたけど、さみしくなって「みんなも入ってよぉ〜!」と言うので大爆笑でした(^O^)

 

Twilight in Upper Westも聴けました☆ ほんと美しい曲…完璧な構成…

 

演奏が終わって和泉さんがMCで、「アルバムTruthは1987年、昭和62年の作品ですが、あたらしく令和になるということで、今の私たちからすると大正時代の曲を演奏してるようなことに…」と説明を始め、唐突に天皇ギャグを繰り出す(≧∀≦)  なんだかんだで会場はウケてたε-(´∀`*)ホッ

誰かが作ったダジャレだそうなのですが、1人でニヤニヤしながら思い出してネタに仕込んでたと想像すると面白すぎます。

 

「AnabelleはHumanに収録されていましたが、そのHumanからこの曲で…」と言ってからのBeyond the Dawnのイントロが流れるのが最高すぎ、4公演でずっと感動しまくりでした。この曲が大好きすぎるので今日はついに感極まって泣きそうに。最後の和泉さんのソロが最高すぎる…(*‪´∀`‬*)

 

そのあとの勇者では伊東さんのソロが熱かったー! Radio Starはみんなかっこよすぎ! 須藤さんのベースはもちろん、和泉さんのソロが至高…

 

そこで、伊東さんが目の前のお客様のグラスが空いてることに気づき、「ビール飲み終わってる! もっと飲みなよ!おごってあげるから!」と言って代わりに頼み出す( ̄∇ ̄) 他に飲み終わってる女性にも「おごってあげるから!」と言ってました。いいなー( ^ω^ ) 須藤さんにすかさずつっこまれてました。

 

アンコールはTruth! いつものごとく伊東さんと安藤さんが背中合わせになってかっこよくキメるはずが、伊東さんが安藤さんをぐいぐい押してなぜかおしくらまんじゅうに…(伊東さんの圧勝)。おじさんたちコケないか心配してしまった…‪(´∀`;)‬

 

2ndは、最後の最後でなんと和泉さんの目の前の最前列ですー\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›› いえーい!

f:id:clapon:20190415035740j:image

うれしすぎてニヤニヤを禁じ得ず、友達からニヤニヤしすぎ!とつっこまれるも、ニヤニヤが止まらず。体じゅうでニヤけてましたね。安藤さんも目の前です! 興奮〜! 

 

ギターアンプの音が直に響くので、安藤さん普段こんなことしてらっしゃるんだー!とよくわかりました。そのぶんちょっと他の音が聞こえづらかったのですが、私は和泉さんの音を聞き取るのが得意なのでバッチリ聞こえました( ^ω^ )b

 

はー!和泉さんを遮るものなく見られるのが幸せすぎるのですが、あんまり見つめたら邪魔になりそうだし、安藤さんも目の前でどっちもみたいけど恥ずかしくて見つめられないということになってしまい、ちょっと舞い上がってしまいました(〃ω〃)

 

Miss Youの和泉さんのソロとってもかっこよかったなぁ(*‪´∀`‬*)

 

和泉さんがまた天皇ギャグを言って「やっと8回言い切りましたぁー」と言ってたので、本人的にはちょっとした苦行だったのかな‪(´∀`;)‬

 

勇者でまた伊東さんがソロを吹きまくり、なぜかメンバー1人1人を順番に見つめながら吹いてました。目で合図してくるので和泉さんとか「そろそろソロが終わりかな…?」と思ってたらそのままソロが続くので、みんな「まだやるんかーい!」とずっこけてました。

 

その流れで、他の公演ではここでBig Cityを演奏するはずだったのですが、ブルーノート東京の最終公演ではSunny Side Cruiseになってました! 伊東さんがハイトーンが苦しくて選曲を後悔してたみたいなのでギブアップか…?

いつもの感じとは少し違い、伊東さんが目で合図しながらみんなにソロを振っていく感じで、いろんなソロが聴けましたー!

 

伊東さんが「ストちゃんはいい曲を書くよね〜!今度Reunionに新曲をたくさん書いてよ!」と言っていて、それはぜひ実現していただきたい🤩と興奮してしまった。「演奏する曲なくなるからさー」と言っていて苦笑い。まだまだあの時代で演奏していただきたい曲はたくさんありますよ…!

 

今回、サポートキーボードで白井アキトさんが入ってくださったので、全体的にセッションっぽい色合いを強く感じました。ソロ回しがフリーな感じで熱かった! 予定調和だけでない新たな化学反応ですねー!

 

アンコールでみなさんが出てきて、「安藤さんの声を聞いてないー!」という意見が出たので急遽安藤さんが話すことに。8公演で初めてマイクで言葉が聴けました。

Reunionも進化しています。ノリちゃんとストちゃんのコンビは鉄壁のリズム隊。和泉くんのピアノはますますゴージャス。学生時代から尊敬している伊東さん。人としてはまた別ですが…(笑)」と言うので須藤さんと和泉さんはめちゃくちゃ恐縮してとんでもない!!と謙遜するし、伊東さんはなんだよーと笑ってるのでとっても楽しかった〜(私の位置からは則竹さんが見えず)。「こんな素敵なミュージシャンとともに演奏できて幸せです」とおっしゃって感動〜(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᴗ ᵒ̴̶̷᷅৹)

 

最後のTruthでは思わずスタンディングして盛り上がりましたー。立ってる人は少なかったけど、公演が楽しかったうれしかった気持ちをメンバーに伝えたくて! とっても楽しかった〜(*‪´∀`‬*)

 

そんなわけでセットリスト! 

<1st>
Rise
Breeze and You
Anabelle
Twilight in Upper West
Beyond the Dawn
勇者
Radio Star
Nab That Chap!
Takarajima
(アンコール)Truth

 

<2nd>
Triumph
Daisy Field
Miss You
Forgotten Saga
Romantic City
勇者
Sunny Side Cruise
Nab That Chap!
Takarajima
(アンコール)Truth

 

今回、河野さんが急病で倒れられたので、Reunionでは普段は河野さんが譜面を起こしていることもあって新しい曲ができないのではないかと思い、いつもの定番の曲だけかなーと半ば諦めてたところがあったのですが、ふたを開けてみると古い新曲が! 準備が大変だったろうなあ…。そんななか、新しい曲をやってくださって感謝でいっぱいです(*‪´∀`‬*) とっても驚きのあるセットリストでした! 思ったより本田さん時代の曲が多かった! いろんな意見があるでしょうが、私はちょうどドンピシャ世代なのでとってもうれしい…!

 

楽しかった公演が終わってぽっかり気分。次にReunionの演奏が聴けるのはいつかな〜といまから心待ちにしています。