claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/19 太田剣&和泉宏隆Duo@馬車道DOLPHY 2nd

太田剣さんと和泉さんのDuoライブ@馬車道DOLPHY 2ndに行ってきました〜!

f:id:clapon:20190420042928j:image

 

和泉さんがよく出演される横浜のDOLPHYさんの2号店として数日前にオープンしたばかりのお店!

場所がちょっとわかりづらかったのですが、お店の地図が親切だったので無事にたどりつけました。外の入口にお店の看板とかライブ予告とか出てるかな?と思ったけど特に出てなく。なので入り口の写真を撮りこそねましたー。

 

お店に入ってびっくり!  席が壁沿いにずらっと並んでいるので中央のスペースがかなり広々としています! 遮るものがないのでどの席からも演奏者がよく見えそうです。

もうけっこうお客様がいらっしゃっていて、だいたい席が埋まってる感じでした。どこに座ろうかな…と迷っていたら、「ここが空いてますよ!」と教えてくださった方がいたので喜んで座りました( ^ω^ )

 

和泉さんの近くで、お2人の演奏をじっくり楽しめそうな好席〜!

f:id:clapon:20190420045650j:image

 

そんなわけでとりあえずビールを🍺

f:id:clapon:20190420045709j:image

 

席が空いてると教えてくださった方とお話ししたら、このブログをよく読んでくださってるとのこと! ありがたや〜(人*´ω`*)  

40周年ライブからスクェア熱がボーボーに燃え上がってるとおっしゃっていたので、スクェア話で盛り上がりました!

 

そうこうしている間に開演です!

 

最初はラーシュ・ヤンソンさんのMarionetteから。とっても美しい曲です〜(*‪´∀`‬*) 和泉さんのソロアルバム「Promised Movement」に収録されてますが、和泉さんのピアノがほんとよく合います。今日はそれに太田さんのソプラノサックス♪  繊細なサックスの音と相まって、透き通った音楽に。さっそく心が洗われるよう…!

 

続いてはジャズスタンダードで、酒とバラの日々。ゴージャス〜! お2人がときどき出演される高校の芸術鑑賞会でも演奏されてるそうです。和泉さんよく弾くので好きな曲なのかな(^O^) かなりの熱演〜

弾いた後で、「Duoだけど太田くんが吹いてないときはソロと同じだった…!」と言ってました。Duoもソロも楽しめて2倍おトクな感じです( ^ω^ )

 

続いて、My One and Only Love。和泉さんのライブで聴くの久しぶりー。5年くらい前はよく演奏されてましたね。私もかなり好きな曲!  和泉さんの優しいピアノがじっくり聞かせてくださいます。太田さんはアルトサックスでメロディを歌い上げてとっても素敵。曲のタイトルから妄想が膨らむ(〃艸〃)♡

 

続いては、アントニオ・カルロス・ジョビンのHow insensitive。ボサノバの名曲! Duoなのでリズムを刻む人はいないのに、お2人の演奏の息があって、まるでリズムが聞こえてくるようです。ボサノバ気持ちいい…。

 

そう思っていたら、隣のお店からラテンのリズムの音が漏れ聞こえていたことが判明(^Д^) 隣のお店はラテンセッションをやってたみたいです。で、でも、これがボサノバのリズムに聞こえたわけじゃないですよ!!

 

隣の店からの音漏れといえば、昔5〜6年前くらいに和泉さんと榊原長紀さんのユニットDuo Libraのライブで北九州に行ったときに、隣がカラオケを大音量でかけてるお店で、しっとり系の2人の音楽がかき消されそうだった事件がありました。ちなみにその日はライブに来たお客様が大声で私語を話しまくって、どのみちライブはぶち壊れでしたけどねー。なかなかお店の立地って難しいですねー。

 

DOLPHY 2ndさんの場合は音が漏れ聞こえてるかな?くらいの大きさだったし、演奏に集中すると気にならない感じだったので、よかったです!

 

続いては、ミルトン・ナシメントのVera Cruz。はー、この曲大好きー!! 疾走感があってかっこいい。和泉さんの左手頑張ってー!という感じです。太田さんのサックスも疾走感がある!

この曲を聴くと私は宮本大路さんを思い出さずにはいられません。大路さんがこの曲をバリトンサックスで吹いて、和泉さんがその伴奏をする…というライブを何度も聴きました。とってもかっこよくてそれがきっかけでこの曲が好きになったので、私の中では大路さんの曲(*‪´∀`‬*) また大路さんのサックスで聴けたらなあ…と思うけど、もう大路さんが世を去ってしまったので聴く機会がなく…。音源とかになってるのかなあ。

そんなことを思い出しながら聞いてましたが、太田さんもサックスの種類こそ違えど熱く演奏してらっしゃってかっこいい! これから私の中では太田さんの曲にもなるかもしれません( ^ω^ )

 

そのあとはしっとりとDanny Boy。じんわりしますー。和泉さんのピアノは鍵盤の押さえ方がとっても優しいのに音がしっかり鳴っていて、いつも不思議だなーと思います。同じ楽器なのに弾く人が違うとこんなに音が違うの??といつもびっくりします。

鍵盤を叩く系のピアニストの方もいますが、私は和泉さんみたいに丁寧に弾く方が好き〜(*‪´∀`‬*) ひいき目…

 

1st最後は和泉さんの名曲、Northern Island BreezeをテナーサックスとのDuoで!

2人の音だけで作り上げる世界をとっても楽しみにワクワク。ベースの須藤さんとのDuoやトリオではやってるのですが、ベース抜きでサックスが入って伴奏は全部和泉さんが担当!というのはなかなか今までなかった感じです。

ふたを開けてみるとやっぱりすばらしかった(*‪´∀`‬*) 果てしなく名曲だった〜! テナーサックスのメロディやソロがとても良い雰囲気で、北の島の夕方や夜といった落ち着いた雰囲気になっていました。もっと聴いてもっとじっくり感じ入りたい大注目の曲!!

 

休憩時間でまたもやビール🍺🍺🍺

ちなみに中瓶を1人で3本飲みました。うまかった〜〜

 

2部はパット・メセニーのTravels。和泉さんの好きな曲ってどれもメロディが美しく、透明感がありますねー。和泉さんが弾くから余計にそう思うのかも。そこにサックスが重なって、さらに世界が広がる。

 

続いて、アントニオ・カルロス・ジョビンのWave。この曲も好きなのでワクワクしてたら、和泉さんが「この曲の日本語の歌詞知ってますか? ♪波がヨォ〜♪」と歌い出し、そのイメージのままで曲に突入! サビになるたびに頭の中でその歌を歌ってしまい、ニヤニヤしてしまう(^Д^) なんという爆弾を仕掛けていくのか…

 

続いて、お店に入ってからずっと気になっていたバスクラリネットがついに登場!

なんと和泉さんの名曲、11月の雨をバスクラで演奏するのだとか! とっても楽しみ! オリジナルのT-SQUAREバージョンは本田さんのソプラノサックスでやっているので、それが低音楽器になるとはどんな感じになるんだろう??

それが、とっても深みのある素敵な曲になりました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡  またサックスとは違うクラリネットの木の響きが優しいー。 昔クラリネットを吹いていた私にとって、初めてライブでクラが登場したので、とっても嬉しかったし吹きたくなりました〜(*‪´∀`‬*) 曲の世界がぐっと落ち着いて横に広がった感じ!

 

続いてはまたジャズで、There will never be another you。そしてさらに、ラーシュ・ヤンソンさんのHilda Smilesでした!

 

最後はチック・コリアさんの名曲、Spainです! お2人で激しく頑張ってらっしゃいました。かっこよすぎる! タイミングももちろんバッチリ👍

 

いろんなジャンルの曲が聴けて楽しかったー(*‪´∀`‬*) 曲のジャンルが変わるたびにお2人の音楽の表情も変わり、いろんな音が聴こえてきました。幸せ〜。

 

アンコールはForgotten Saga! もちろんアルトサックスで…♡ 多くを語らなくてもその素晴らしさは容易に想像していただけることでしょう(人*´ω`*)  かっこよかったー!!

 

好きな曲がいっぱい聴けて大満足でした!

うれしい(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

 

そんなわけでセットリストまとめ!

<1st>

Marionette(ラーシュ・ヤンソン

酒とバラの日々

My One and Only Love

How Insensitive(アントニオ・カルロス・ジョビン

Vera Cruz(ミルトン・ナシメント

Danny Boy

Northern Island Breeze 

 

<2nd>

Travels(パット・メセニー

Wave(アントニオ・カルロス・ジョビン

11月の雨

There will never be another you

Hilda Smiles(ラーシュ・ヤンソン

Spain(チック・コリア

 

<アンコール>

Forgotten Saga

 

終演後に和泉さんや太田さんとちょっとお話しして、11月の雨がかっこよかった!ということを強調してきました。また聴きたい‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬

 

このDuoは次は6/22(土)に鎌倉のspace-kajというお店で15時開演でライブをするそうですー!もちろん予約済み! 楽しみ〜〜!