claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2019年のライブまとめ!

今年は86本のライブに参加しました〜! そのうち和泉さん出演のライブは65本です(^ω^) 全参加の勢いでしたが、1回だけ行けなかったことがあるので惜しくも皆勤賞ならず。
他のアーティストのライブも行く機会も増えて、幅が広がったかなぁと思います。
今年はブルーノートビルボードでのライブに結構参加してるので、年間総支出額は想像したくもありません( ・∀・)
 
以下、ざっくりと感想です。
2019年初ライブは神保彰さんのワンマンオーケストラでした。友達と一緒に楽しみました!ライブ後の宴会もいつも楽しみ(^ω^)
和泉さんの初ライブは1/8のThe Water Colorsマンスリーライブでした♬
2月にはHIROMITSUのツアーがあり、横浜、豊橋、名古屋、飛騨、高岡と追っかけました〜。初めて飛騨市を訪れて、町を散策したのがよい思い出です。高速バスの休憩で立ち寄った白川郷を10分だけ見ました(^ω^)
さらに2月は念願のPYRAMIDライブ♪ 全部追っかけて楽しかった〜! 各地で友達とわいわいと盛り上がり、新しいお友達もできました♡ ほんとPYRAMIDは素敵で豪華で、ずっと聴いていたいな〜と思いました。またやっていただきたい!
3月は神保彰さんの還暦スペシャルライブに参加しました。すごいお祭りでしたね〜! 神保ファンの友達みんな大興奮だったので私もウキウキしました。
3月の和泉さんはソロピアノライブ、The Water Colorsのマンスリーライブに、太田剣さんのカルテットに参加して、いろんな形態で楽しむことができました。
4月はTHE SQUARE Reunion -Fantastic History-ライブツアー! 大阪、名古屋、東京と参加しました! 意外な曲も聴けてほんとに楽しかった〜! 大好きなBeyond the Dawnを演奏してくださり、イントロが始まったときに思わず声が出そうになりました(*´∀`*)♡ 2020年もまたReunionのライブがあるようなので楽しみ!
さらに、4月は太田剣さんと和泉さんのDuoに、水戸でのソロピアノライブなど、和泉さんのピアノをじっくり聴くことができました。
ゴールデンウィークは、友達のかのんさんとゲタ夫さん祭り♪ 連日ゲタ夫さんのライブに行って、ラテンのリズムに揺られました。かのんさんの詩的なライブレポを読むのも楽しみに♪
さらに、松岡直也さんのメモリアルライブにも参加しました。松岡さんの音楽は私はほとんど知らないのですが、会場にファンがいっぱいですごい愛に包まれていて感動しました。
5月には久々にカポネさんのユニット「テンダリーズ」のライブにもお伺いできました♪ ギターとバイオリンが寄り添うように奏でる音楽がほんと素敵です。今年後半はなかなか都合がつかずにいけないことが多かったので、これからもっと行きたいです。
5月後半は、和泉さんが富山の吹奏楽フェスティバルにゲスト出演。吹奏楽なのに最前列で聴くはめになって笑いましたが、東京吹奏楽団さんの演奏が美しくて驚きました。司会の青島広志先生も面白すぎました(^Д^)
その前後でソロピアノライブが2回あったので、たっぷり和泉さんの音楽を楽しめました。東京以外では珍しく、リクエスト大会もあって盛り上がりましたね。
6月からはThe Water Colorsのツアー! 前半は、日吉、目黒、静岡、岐阜、京都、大阪、名古屋。後半は7月に入って、豊橋、金沢、白山、舞子、浜松でした。毎日たっぷり聴けて、計らずともかぶりつきになったりして、大満喫しました〜! 電車で行ける場所が多かったので新幹線に乗りまくりました。久々に岐阜に行けて嬉しかったです。ツアーで毎日聴いて、毎日和泉さんと会っていると、あとで寂しくなっちゃうのですが(^ω^)
6月はShakatakのライブも行き、有名曲をたくさん聴くことができました(私は知らなかったのですが…)
8月は神戸と京都であったVOICE OF ELEMENTSのライブに参加! 和泉さん以外のライブで初めて遠征しました。本田さんの演奏でスクェア時代の曲も聴けたりしてほんと楽しかった! すっかりボイエレファンに。
9/1は東京Jazzの関連イベントでPYRAMIDが登場したので馳せ参じました♪ スタンディングだったのできつかったけど、おじさんたちがんばってました〜♡ Hanah Springさんの歌も可愛らしかった!
さらに、9月はThe Water Colorsの北関東ミニツアーで、宇都宮と水戸に行ってきました。なんだかんだで水戸のGirl Talkさんに年に数回はお伺いしてる気がします。
10/19は愛知県東海市で「朗読活劇レチタカルダ 南総里見八犬伝」を鑑賞。和泉さんが劇にどんな音楽をつけるのかわくわくして楽しみました。中川晃教さんの語りが聴きやすくてストーリーもとても楽しめました。
11/4は長野県の松本市吹奏楽団さんの定期演奏会に和泉さんがゲスト出演! かなり和泉さんがフィーチャーされていて、定期演奏会なのにソロピアノの曲も3曲聴けたりと、すごかったです〜! こんなにやっていただいていいんですか〜!と1ファンながらに恐縮しました(^∀^;) とても楽しかった!
11月はまたまたThe Water Colorsのツアー、横浜、名古屋、京都、大阪、浜松と回りました。トラブルがあって最終日の日吉には行けなかったのが悔やまれます。
さらに11月はT-SQUAREとフィリップ・セスさんのコラボレーションライブを聴きに行きました。都会的で洗練された音楽を楽しみました。和泉さんの代名詞のような曲をフィリップさんが斬新な解釈で演奏されるのを聴いて興味深かったです。
さらにさらに、10月に和泉さんのニューアルバム「Izumi Hirotaka Complete Solo Piano Works I」が発売になり、大好きすぎて大喜び!! 11/30にリリースライブもやってくださって感動! 第二弾の曲も先取りで聴けました♪
12/8は和泉さんが金沢でセミナーをされたので参加。和泉さんの音楽のひみつが少しわかった気がしてうれしかったです。前後では金沢の食を堪能しまくりました😋 カニおいしすぎました〜!
12月後半からは怒濤のライブラッシュ!!
チキンジョージと和泉さんのソロ&デュオライブの6連続ライブが楽しすぎて、振り返りが追いつかないほどです〜!
そして、年末恒例のT-SQUAREライブで和泉さんを堪能♪ 今夜はカウントダウンで楽しみます〜!
 
とーっても楽しい1年でした。また2020年もライブに行きまくります!
 
•*¨*•.¸¸☆
1/5 神保彰ワンマンオーケストラ@渋谷 Duo Music Exchange
1/8 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
1/10 高橋ゲタ夫ギャラクシーア@赤坂ビーフラット
1/18 太田剣カルテット feat. 和泉宏隆@御茶ノ水NARU
2/2 HIROMITSU@横浜 Hey-JOE
2/3 HIROMITSU@豊橋 Coty
2/8 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
2/9 HIROMITSU@名古屋 Doxy
2/10 HIROMITSU@飛騨市文化交流センター
2/11 HIROMITSU@高岡 Casa de la Musica
2/21 PYRAMID@ビルボードライブ大阪
2/22 PYRAMID@名古屋ブルーノート
2/26 PYRAMID@ブルーノート東京
3/9 神保彰還暦スペシャルライブ@日本橋三井ホール
3/13 高橋ゲタ夫クリスタル・ジャズ・ラティーノ@関内 BarBarBar
3/16 和泉さんソロピアノ@キーストンクラブ東京
3/22 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
3/23 太田剣カルテット feat. 和泉宏隆@横浜 Dolphy
4/6 THE SQUARE Reunion@名古屋ブルーノート
4/7 THE SQUARE Reunionビルボードライブ大阪
4/13 THE SQUARE Reunionブルーノート東京
4/14 THE SQUARE Reunionブルーノート東京
4/19 太田剣 & 和泉宏隆 Duo@関内 馬車道Dolphy 2nd
4/21 和泉宏隆ロピアノ@水戸 Girl Talk
4/27 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
4/30 深井克則BANDA CALIENTE GRANDE@新宿 Someday
5/2 高橋ゲタ夫Tres amor egoista@戸越銀座 旬菜料理あかだ
5/3 高橋ゲタ夫ギャラクシーア@赤坂ビーフラット
5/13 松岡直也メモリアルライブ@丸の内 Cotton Club
5/14 テンダリーズ@赤坂ビーフラット
5/24 和泉さんソロピアノ@金沢 もっきりや
5/26 和泉さんソロピアノ@高岡 Casa de la Musica
5/26 とやま吹奏楽フェスタ2019(ゲスト和泉宏隆
5/31 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
6/14 The Water Colors@日吉 Wonder Wall
6/15 太田剣カルテット feat. 和泉宏隆@御茶ノ水NARU
6/17 Shakatak@ビルボードライブ東京
6/22 太田剣 & 和泉宏隆 Duo@鎌倉 space kaj
6/25 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
6/26 The Water Colors@静岡 Life Time
6/27 The Water Colors@岐阜 After Dark
6/28 The Water Colors@京都 RAG
6/29 The Water Colors@大阪 Royal Horse
6/30 The Water Colors@名古屋 Star Eyes
7/4 The Water Colors@豊橋 Coty
7/5 The Water Colors@金沢 もっきりや
7/6 The Water Colors@白山 Honkey House
7/7 The Water Colors@舞子カントコトロ
7/8 The Water Colors@浜松 analog
7/26 本田雅人 B.B.STATION@ブルーノート東京
7/27 和泉さんソロピアノ@キーストンクラブ東京
8/3 VOICE OF ELEMENTSとアマント@神戸チキンジョージ
8/4 VOICE OF ELEMENTSとアマント@京都 RAG
8/10 太田剣カルテット feat.  和泉宏隆@鎌倉 ダフネ
8/14 太田剣 & 吉野弘志 & 竹村一哲@横浜 Dolphy
8/24 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
8/27 テンダリーズ@赤坂ビーフラット
9/1 Tokyo Jazz X2 PYRAMID × Hanah Spring@渋谷WWWX
9/8 和泉さんソロピアノ@キーストンクラブ東京
9/12 The Water Colors with 太田剣@銀座 No bird
9/22 The Water Colors@水戸 Girl Talk
9/23 The Water Colors@宇都宮 Fellows
9/25 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
10/19 朗読活劇レチタカルダ@東海市芸術劇場
10/23 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
11/4 松本市吹奏楽定期演奏会(ゲスト和泉宏隆
11/9 The Water Colors@横浜 Dolphy
11/11 The Water Colors@名古屋 Star Eyes
11/12 The Water Colors@京都 RAG
11/13 The Water Colors@大阪 Royal Horse
11/14 The Water Colors@浜松 analog
11/23 T-SQUARE feat Philippe Saisse@ブルーノート東京
11/24 T-SQUARE feat Philippe Saisse@ブルーノート東京
11/25 The Water Colors@目黒 東京倶楽部
11/30 和泉さんソロピアノ@キーストンクラブ東京
12/8 和泉さんセミナー@金沢 MPC Vanvan
12/20 THE SQUARE Reunionチキンジョージ
12/21 THE SQUARE Reunionチキンジョージ
12/22 T-SQUAREチキンジョージ
12/23 THE SQUARE Reunionチキンジョージ
12/24 和泉ソロ&デュオ@神戸カントコトロ
12/25 T-SQUAREチキンジョージ
12/27 熱帯Jazz楽団ブルーノート東京
12/28 ラテン変遷アラカルトリオ・プラス@キーストンクラブ東京
12/30 T-SQUARE日本橋三井ホール
12/31 T-SQUARE カウントダウン@日本橋三井ホール