claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/2 ボブ・ジェームス&カーク・ウェイラム@ブルーノート東京

ボブ・ジェームスさんとカーク・ウェイラムさんのライブ@ブルーノート東京に行ってきました〜!

f:id:clapon:20200102233935j:image

出演者: Bob James(p,key)、Kirk Whalum(sax)、Will Patrick(g)、Chris Walker(b)、Billy Kilson(ds)

 

アリーナ席後方のど真ん中でした♪

f:id:clapon:20200102235346j:image

鏡割り用の日本酒がどーん!

 

アルバム「Joined at the Hip」をフィーチャーしたライブになるとのことだったので予習して行くつもりが結局できず‪(´∀`;)‬
そんなわけで前知識なしで参加しましたがとっても楽しかった!

 

音数が少なくて研ぎ澄まされたシンプルな音楽。なのにかっこよかったー!
ボブさんはアコースティックピアノのみでしたが、途中でエレピっぽい違う音色も入ってたような? 手元が見えなかったから、どういう仕組みなのかよくわからず。

Twitterで、ボブさんはMIDIグランドピアノを使うんですよと教えていただき、それだとシンセの音を重ねたりできるんだそうです! そんなものがあったのか〜。ブルーノートのピアノはスタインウェイなはずなのに、なぜ今日はYAMAHAのピアノなのかな?と思ったところでした。ピアノ持ち込みなのかも!

 

ボブさんは右手だけ?の演奏もかなりあり、単音でこんなグルーヴが出せるのすごいっと驚きました。さすがでした(*‪´∀`‬*)
カークさんのテナーサックス、渋かった! フルートも演奏されましたが、音が柔らかくて芯があってすばらしかった。

 

PYRAMIDでカバーしてるWestchester Ladyが聴けるかも!とワクワクしてたら、最後で演奏してくださいました〜♪ やっぱりかっこいいなー!

 

アンコールも2曲聴けました♪

 

スペシャルカクテルはエスプレッソががつんと香り、ベリーがさわやかに。スパークリングでおいしかった!

f:id:clapon:20200102234209j:imagef:id:clapon:20200102234218j:image

 

ライブ後にサイン会があるというのでちゃっかりしていただきました〜! みんなサインがぐちゃっとしてるので誰のかわからなくなりそう…(^Д^) ボブさんの手がフワフワでとっても柔らかかったです〜♡

f:id:clapon:20200102234234j:image

 

ブルーノートの舞台後方スクリーンに今後のライブの宣伝が流れるので、THE SQUARE Reunionの瞬間を激写! やったー!撮れた〜!と思ったら和泉さんたちの首から下しか写ってなかったー‪(´∀`;)‬ 反射神経が間に合わず。

f:id:clapon:20200102234251j:image

 

新春初ライブということで枡をいただきました♪

f:id:clapon:20200102234427j:image

 

とっても楽しかったので、今度のボブ・ジェームスさんとビッグバンドのライブも行こうかな?と思ってますー。