claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

8/26 上原ひろみSAVE LIVE MUSIC Hiromi ~Spectrum~@ブルーノート東京

上原ひろみさんの"SAVE LIVE MUSIC Hiromi ~Spectrum~@ブルーノート東京ライブに行ってきました〜!
f:id:clapon:20200827001605j:plain:h450

上原ひろみさんのことは前からもちろん存じてましたが、演奏を聞いたのは今年のオンライン開催だったTokyo Jazzが初めてでした。そのときに衝撃を受けて…! 今回、ブルーノート東京で16日間ライブをされるという情報を聞きつけ、行ってみたいなと思ってたところ、運良く予約できましたー!

そんなわけでドキドキのライブ!
f:id:clapon:20200827001635j:plain:w600

いや〜!すごかった! めちゃくちゃ集中して聴きました! あんなにきれいにピアニシモが出るんですか!?とびっくりするほど、繊細な音楽! ほんと一音一音も聞き逃してはいけない、無駄な音を立ててはいけないと思って、しっかり携帯はOFFにして、固唾を飲んで聞きました! 緊張したー(*≧∀≦*)


今回は最新アルバムSpectrumからの楽曲を演奏してくださいました。

1曲目はまさにTokyo Jazzで演奏された「カレイドスコープ」。勢いがあり、さらに繊細ですごかったー。時折「んー!」とうなりながら演奏される様はまさにジャズのレジェンドな感じでした。
鍵盤をまったく見ずにノールックで幸せそうな顔をして演奏されるのがとても印象的でした…! 時折、立って演奏されたりと、とにかく身体中で自身を表現してらっしゃる様子がすごかった!


やっぱりライブっていいですね〜! 目の前で本人が演奏してくださって、そのときだけの一期一会の瞬間を共有出来て…! 客席と演者が一体となって作り出している瞬間なのがたまらない。同じ空間を共有できた喜び。


今日のオリジナルカクテルはまさにアルバムタイトルの「スペクトラム」。不思議な味! メロンが最初にがつんときて、フルーティな感じであとからマスカットとかパイナップルとかの味がさわやか! でも飲んだ印象はなぜかスイカ🍉 後半になるにつれてシナモンが主張してきました! おいしかった(*´∀`*)
f:id:clapon:20200827001657j:plain:h450
f:id:clapon:20200827001729j:plain:h450


ラプソディ・イン・ブルー」のひろみさんアレンジを演奏してくださいましたが、圧巻でした! たぶん25〜30分くらいあったのでは! ラプソディ・イン・ブルーのモチーフを演奏しながらも、とても自由に表現していらっしゃって、息をのむような繊細さや、迫力の演奏などほんと多彩でしたー! テクニックもすごくて、左手で16音符、右手でスウィングと、どうなってるのか??とびっくりする演奏も(ひろみさんだと普通なのかなー)。


とにかく集中して聞きました! すごいものが聞けましたー!


今回はブルーノートでお料理の提供はなかったのですが、テイクアウトがあったので買い求めましたー! 食べながらライブの余韻に浸ってます♪
f:id:clapon:20200827001752j:plain:w600


9月の公演も行く予定ですー!