claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ directed by エリック・ミヤシロ "Live Stream"


Blue Note Tokyo All-star Jazz Orchestraのライブ配信とっても楽しかったー!!(*‪´∀`‬*)♪♪♪

出演者:
エリック・ミヤシロ(tp、コンダクター)、本田雅人(sax)、寺地美穂(sax)、小池修(sax)、庵原良司(sax)、鈴木圭(sax)、西村浩二(tp)、小澤篤士(tp)、二井田ひとみ(tp)、山崎千裕(tp)、中川英二郎(tb)、半田信英(tb)、佐野聡(tb)、野々下興一(tb)、青柳誠(pf)、川村竜(b)、川口千里(ドラムス)


配信の画面に入るまでの設定に手間取ってしまって、入れたのは配信開始2分前! ギリギリでしたー!

アリーナ席を取っ払い、空間全部を使ってソーシャルディスタンシングしていてびっくり。コンダクターのエリックさんを中心に、みんなで囲んでいて、楽しい配置♪

演奏が始まってワクワク♪ いいスピーカーで聴こうと思ったら、音と映像がずれてしまって、どうしたら直るかな?と少しワタワタしてしまいました。事前準備をしっかりしていればよかったなー。


1曲目はおなじみのTrainsかと思いきや、新曲でしたー!

エリックさんがMCで、「音楽という尊い大切な友達に会えなくなって寂しい思いをしていたみなさん」というようなことをおっしゃっていて、ライブを聴けない悲しみというのは、確かに大切な友達に会えない寂しさ、悲しみだなと思ってホロリとしました。オンラインだけど会えて嬉しい!

パット・メセニーさんのJamesやスティービー・ワンダーさんのSir Dukeなど知ってる曲が次々と出てくるのでとっても楽しかった♪ 佐野聡さんのハーモニカも聴けるとは(*‪´∀`‬*)

デヴィッド・サンボーンさんのMaputoは本田さんを大フィーチャー! たっぷり本田さんのサックスが聴けてうれしかったー。本田さんのお話も聞けたしー。

カメラアングルもたくさんあって、皆さんお一人お一人の演奏姿を間近でみることができてすばらしかったです。

ブルーノートの映像を見てたら、早くお店に行きたくなりました(*‪´∀`‬*)♪ 行ける日が待ち遠しいなあ…。7月末にあるTHE SQUARE Reunionのライブもいまの感じだったらやっていただけるのでは?と心待ちにしています。


1月にボブ・ジェームズさんとブルーノート・ジャズ・オーケストラのライブをまさにブルーノート東京に聴きに行きましたが、そのときに演奏されてたFeel Like Makin' Loveを演奏してくださって、あのときを思い出してとても楽しい気持ちになりました。

川口千里さんは今日はタイトで大人っぽい演奏でビシッと決めていて、とても素敵でした。ブラシ遣いも落ち着いていて、こんな演奏もできるんですねー。ソロもあってかっこよかった!

ベースの川村竜さんがジャコ・パストリアスさんの名曲をブリブリ演奏するのもとてもかっこよかった!


オンラインのライブ配信ですが、とても引きこまれました。実際にお店に聴きに行ったら、もっと音に包み込まれて心から没頭できたと思うんですけど、おうちでもこんな素敵な演奏を楽しめてお得でした(*‪´∀`‬*)♪ 配信だと全国どこでも聴けるのでその点でもいいですね。


ライブの締めのMCで、エリックさんが「音楽は一番最初に必要がないものとして自粛を要求されて、戻ってくるのも一番最後になります。僕は音楽は贅沢ではないと思います。生きていくために必要不可欠とは言い切れないかもしれないけれど、自分へのご褒美だとか、がんばれるという気持ちにする心の栄養として、アートは必要不可欠だと思います」とおっしゃっていて、泣きそうになりました。
音楽はいらないものとして扱われて私も大切なものがそう扱われてとても悲しかった。でも音楽は私にとって大切なものだし、まさに心の栄養。これがないと元気がなくなってしまいます。音楽という大切な友達にまた会って一緒に楽しめるのがうれしい 。°(°´ω`°)°。


さらに最後はウェザー・リポートのBirdland! どれも私の知ってる名曲だらけでとっても楽しみましたー(*‪´∀`‬*)♪ やっぱりJazzはいいなあと再認識…! 早くブルーノート東京に聴きに行きたいです!


このライブの見逃し配信を6/21までしてくださるそうなので、何度も見ようと思いますー。チケットを買ってなかった方も、見逃しチケットを購入できるそうなので、興味のある方はぜひ♪
http://www.bluenote.co.jp/jp/sp/artists/bnt-all-star-jazz-orchestra/