claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

太田剣Last day of 40’s LIVE@御茶ノ水NARU

今日は太田剣さんのバースデーライブ@御茶ノ水NARUに行ってきました〜!

出演者: 太田剣(as)、秋田慎治(p)、鳥越啓介(b)、大槻KALTA英宣(ds)、TOKU(tp)

太田さんのTwitterで情報を見かけて、行ってみたいな!と思って予約したらいけました〜。お店はソーシャルディスタンシングで席を一つおきにしてらっしゃったので、20人ちょっとくらいしか入れなかったみたいです。そんななか、私が行っててよかったのだろうか‪(´∀`;)‬

御茶ノ水のNARUさんは、前に太田さんが和泉さんを誘ってライブをされたときにお伺いしたことがあり、とても素敵なお店だったのでまた行きたいなと思ってたのでしたー(*‪´∀`‬*) 行けてうれしい!


通された席はピアノの真正面で、演者の皆さんからはちょっと遠いのですが、横からよく見えそう!
なにより、この距離でピアノがどんな音なのかドキドキですー💓

お食事も美味しいお店なので期待してたけど、今日は乾き物しかないそうで。ミックスナッツをボリボリ食べながらビールをがぶのみ! あまりにボリボリしすぎて、歯の詰め物が取れたんですけど……


いよいよ開演! 太田さん単独のライブって初めて聞くのでどんな音楽になるのか興味津々ですー!

今回のメンバーは、太田さんと長年つきあいのある友人ばかりということで、一番付き合いの短い秋田さんですら19年の付き合いなのだとか。それぞれの出会いの経緯や、このアルバムを一緒にレコーディングしたなど話してくださったので、そんなアルバムがあったのかーと勉強になりました。今大活躍のミュージシャンが若手だった頃のアルバム聞いてみたいな( ^ω^ )


ライブは今日のメンバーそれぞれのオリジナル曲を持ち回りでやる感じでした。どの曲も勢いがあってかっこいい! とても聞きやすくてかっこいい曲ばかりでノリノリで聞きました♪


秋田さんのピアノ、とても素敵でしたー(*‪´∀`‬*)♪ 優しいタッチで愁いのある音がまさに私好みー! しかもこの位置だとピアノの豊かな倍音などの響きがぐわーっと身体中に伝わってきて、まさに包み込まれるみたいで、ピアノの音を思う存分聞けてすごかったー! 堪能しました \(*ˊᗜˋ*)/ オリジナル曲がまた素敵でした…(*‪´∀`‬*)♡


ベースの鳥越さんは私はとても久しぶりに演奏を聞きました! 以前に和泉さんのトリオのメンバーだったのでその当時はよくライブで聞いていたのですが…メンバーチェンジしてから、鳥越さんはどんどん大舞台で活躍されて、とても遠い人に〜…! 鳥越さん作曲の曲がファンキーな感じで、個性的でとってもよかったなあー(題を失念)。ウッドベースをギターのようにかき鳴らす独特の奏法も飛び出して、そこは昔から変わってないんだーとうれしかったです。演奏は当時からさらにさらにパワーアップして、音がズーンと重たく響いて存在感が抜群!


カルタさんは私の席では頭頂部しか見えなかったんですけど…( ^ω^ ) カルタさんのオリジナル曲はもちろん、他の曲でもソロがふんだんに入っていて、楽しく演奏されてることが音を聞いてるだけで伝わってきました! メンバーの皆さんも楽しそうにカルタさんを見ていたので、カルタさんはどんな表情をされてるのかな!と想像しながら聴きました。普段はしっかりリズムを刻みながら、ときおり遊び心のある演奏が飛び出すので楽しかった!


TOKUさんは生でじっくり演奏を聴くのはひょっとしたら初めてかも? この人数、この距離でフリューゲルホルンだとどんな音のバランスになるんだろう?と思ってたけど、ちょうどよくブレンドする絶妙な音量でした♪ マイルドな渋い音色で、太田さんとユニゾンしたりハモったり、かけあったりするのが最高でしたー。
昨日、ブルーノートの配信でエリックさんのハイトーンを聞いたので、トランペットとフリューゲルホルンの音色の違いもすぐにわかって興味深かったです。
さらに、TOKUさんといえば歌! 今日は歌われるのだろうか…?と思っていたら、2曲ほど歌ってくださいましたー! 他の人には出せないまさにオンリーワンの歌声ですね…


太田さんは今日はずっとアルトサックス! 長年の友人に囲まれて、とても自由にのびのびと演奏されてる感じが伝わってきて、私もとても楽しく、心からリラックスして楽しめました。いろんな人とかけあったりして、そのたびに楽しそうな表情をされるので、こっちもニコニコ(*‪´∀`‬*) 結構激し目の曲が多かったんですけど、曲のたびに太田さんの演奏の表情が変わるのでまったく聴き疲れずにどんどん聴けました!


太田さんに挨拶しようかどうしようか…と迷っていたけど、1部が終わった後に太田さんから「くらぽんさん、来てくれてありがとうございます!」と声をかけていただいてびっくりー! 悩む間もなく存在がバレていた…(^Д^) ありがたいです!


今日は太田さんの40代最後の日のバースデーライブだったので、演目が全部終わって、バースデーケーキが登場! みんなで誕生日の歌を歌ってお祝いー! ケーキにはなんと、太田さんとカルタさんの名前が書いてあったそう。カルタさんも50歳記念のバースデーライブを4月に予定してたのに全部キャンセルになったのだとかー。お2人ともおめでとうございます\(^ω^)/ お祝いできてうれしかった!


とっても聴きやすい曲ばかりで楽しかったですー! 私もJazzがすこしわかるようになってきたかな。やっぱりJazzはいいですねー(*‪´∀`‬*)♪