claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

3/19 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors with 太田剣@六本木 CLAPS

先週金曜日はThe Water Colorsと太田剣さんのコラボレーションライブ@六本木CLAPSでした(*‪´∀`‬*)♪ とっても楽しみにしてましたー!

六本木で用事があったので昼からさっそくでかけたら、用事が早く済みすぎて、開場時間よりだいぶはやくお店に着いてしまいました。とりあえず並ぶことに。わくわく!
f:id:clapon:20210322164228j:plain

一番乗りだったので和泉さんのかぶりつきで(^ω^) さっそくビール🍺
f:id:clapon:20210322164236j:plain
ステージの全面にアクリル板が張られていて徹底してますねー👀

友達とワイワイと話したりご飯を食べたりしていたらあっという間に開演時間に! ニョッキおいしかった😋

f:id:clapon:20210322164232j:plain

1曲目はなにかな?と友人と予想してましたが、私の予想は外れました(^Д^) やっぱりウォーターカラーズといえば…のSky, So Blueでした! まずはトリオの3人だけで…! 爽やかなメロディにキュンとします。
吉野さんのソロが優しくて素敵だったー! 和泉さんのロングソロが美しくてとても素晴らしかった! 音がつやつやしているー(*‪´∀`‬*)


続いてはMirage! 吉野さんのベースがブーンと響き、そのうえに和泉さんのピアノがのった音の感じが好きでした。石川さんの説得力あるドラムもズシっと響き、3人の清い水のような音楽がとっても美しかった(*‪´∀`‬*)


ここからは太田さんが登場! Northern Island Breezeでしたー! 出だしの吉野さんの演奏を聞いてると、うれしくて聴きながらニヤニヤ(^ω^) ウォーターカラーズの水彩画の世界にくっきりした登場人物が現れたような感じ。やっぱりいい曲ー♪ 今回は石川さんのブラシの重い音が気持ちよく感じました。


続いてはCape Light! やっぱりサックスが映える曲ですねー(*‪´∀`‬*)♡ スクエアのオリジナルバージョンとは違ってウッドベースなので、ベースの粒立った音とサックスのメロディの重ね合わせがまた新たな世界でした! このコラボとっても好きー!!! とってもよい!! また聴きたいー!


続いてはラーシュ・ヤンソンさんのMarionetteでした! 出だしの和泉さんの演奏からもうかわいらしくて美しい♪ ソプラノサックスのメロディが柔らかくて優しくて心ほぐれます(*‪´∀`‬*) 吉野さんのロングソロも優しくて印象的でした。和泉さんのソロも太田さんのソロも静かな情熱が感じられて素敵ー!


続いてはドリ・カイミさんのAmazon Riverでした! イントロが終わってからシリアスになってサビで一気にふくよかに広がるところが好きですー! 今回はソプラノサックスで、これまたふくよかな音♪ 和泉さんが鍵盤を駆け上がりながらソロに入っていくところがとっても好き(*‪´∀`‬*) 最後にドラムがだんだんと大きくなっていくところかっこよかった!


1部が終わったときにラストオーダー4分前だったのですごい勢いでおかわりを頼みました(^ω^)


2部最初はトリオでSilver Girl in the Mist! 久しぶりに聞けてうれしい! これもウォーターカラーズの代名詞といえるほどよく演奏されてる曲です。和泉さんのソロに入る前にピアノとベースがユニゾンになるところが密かに好き! 和泉さんのソロかっこよかった(*‪´∀`‬*)


続いては、こちらもトリオでStar Seekers! 出だしの石川さんのドラムソロが渋い。シリアスで透明感ある演奏でしたー!


ここから太田さんが参加! Moon Palaceでした。テナーサックスで叙情たっぷりに歌ってらっしゃって、月の宮殿のそばに狼がいる風景が浮かんできました♪ 吉野さんのアルコでのソロもクラシカルな響きがあってすばらしかった。


続いてはAfter the Ship Has Goneでした! 太田剣さんカルテットのレコーディングでも収録されたそうで楽しみです! アルトサックスで伸びやかだったー!


続いてはSoul Tripでした! 入りは落ち着いたテンポで大人っぽい演奏でした。素敵でニコニコ(*‪´∀`‬*) 吉野さんのソロを経て、和泉さんのソロあたりからだんだんと熱を帯びて盛り上がり、太田さんのソプラノサックスでのソロがエキゾチックな感じでかっこよかった! そして締めの石川さんソロ! そのバックで太田さんが不思議なふわふわした音を奏でてらっしゃってドラムがずっしりしてるのに浮遊感もありました。


最後はTakarajimaの3拍子バージョン! ソプラノサックスでかわいらしい感じに♪ 和泉さんのソロもかわいかったー(*‪´∀`‬*)


拍手もそこそこに駆け足でアンコール! Forgotten Sagaでした。アルトサックスのメロディが心に染み渡る…(๑´ω`๑)♡ その裏で吉野さんが弓で演奏されるところも素敵だったー。


サックスが入ることで描かれる風景にまた新たなタッチが加わって素敵なライブでした(*‪´∀`‬*) 楽しかった! またやっていただきたいなー!


今回はライブ配信もあって、4/2まで見ることができるみたいですー(^ω^)

<セットリスト>
Sky, So Blue
Mirage in the Valley
Northern Island Breeze
Cape Light
Marionette(ラーシュ・ヤンソン
Amazon River(ドリ・カイミ)


Silver Girl in the Mist
Star Seekers
Moon Palace
After the Ship Has Gone
Soul Trip
Takarajima

Forgotten Saga