claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2/19 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@横浜桜木町 Dolphy

11か月ぶりのThe Water Colorsライブ!!!! 横浜桜木町のDolphyさんに行ってきましたー(*‪´∀`‬*)


去年6月に予定されていたツアーが中止になり、「コロナがおさまるまで活動休止…」と決意されてたそうですが、そろそろ活動してもいいかな?ということで(^ω^) コロナが流行りだすまではマンスリーでライブされてたので、ずっと聞けなくてさみしかったですー。


緊急事態宣言発令中なので、お店は20時に完全閉店! そんなわけで平日ですが17:30開場 18:15開演と早い!

開場と同時に乗り込もうと思って早めに出たので、開場時間の30分前に到着してしまった‪(´∀`;)‬
f:id:clapon:20210219233015j:plain


待ってたら石川さんと和泉さんが出ていらっしゃったのでいろいろと世間話をしました(^ω^) 石川さんに久しぶりに会えてうれしかったー! やはりいろいろ大変な状況でいらっしゃるそうで…


話してたらあっという間に開場時間にー! 運よく最前列に座れました(*‪´∀`‬*)
f:id:clapon:20210219233105j:plain

さっそくビール! 瓶で飲むとおいしく感じるのはなぜでしょうか〜
f:id:clapon:20210219233118j:plain


今回は配信もあるとのことで、物音立てないようにしなくては…と緊張してしまいますー‪(´⊙ω⊙`)‬ 成功するといいな…!


さて、いよいよ開演♪

1曲目はSky, So Blueでしたー!! ウォーターカラーズのライブの定番曲! 久しぶりにこの音が帰ってきたー!と感激。゚(゚´ω`゚)゚。 最近ソロピアノでも聴けましたが、トリオならではの音の豊かさで、どこまでも澄んだ青空がありありと浮かんできますー!


今回はライブ時間が1時間半しかないので、MC少なめでどんどん進めるみたいです!


続いてはColors on the Street! これも久しぶりに聴けてうれしい(*‪´∀`‬*) 和泉さんの流れるようなイントロが始まると、朝日が差す様子が脳裏に浮かんできます。吉野さんのベースがとてもよかった…(๑´ω`๑)♡


そのまま曲続きで、Three Swallowsでした! これも久しぶりに聴いたー! やっぱりトリオだからこそ聴ける音があるなあとうれしくなりました(*‪´∀`‬*) 和泉さんのソロがとても美しかったー!!


続いてはEnraiでした! 石川さんのブラシワークが繊細! ベースがしっかり支えてくれるのでソロピアノとはまた違った印象に聞こえます。


続いてはStar Seekers! 久しぶりすぎて、曲名なんだっけ?と一瞬思ってしまいました(^ω^) これもウォーターカラーズの定番曲ですね! シリアスな演奏かっこいい。


1部最後はEarth Songでしたー! この曲の前半はいつも吉野さんの指に注目してしまいます👀 開放弦でずっと同じ音をとても丁寧に演奏していらっしゃいます。簡単でも手を抜かないのがさすがプロ。深い響きが心地よいー♪
ベースとドラムのリズムがずんずんと迫ってきて、とても情熱的な盛り上がりでした! 熱い! トリオの醍醐味 (*゚▽゚*)


ここでほんのちょっとだけ休憩〜。配信があるから物音立てないようにじっとしてたので、ここでホッとしてビールをぐいぐいと飲みました(^ω^)


2部最初はNorthern Island Breeze! ウォーターカラーズバージョンが大好きなので聴けてうれしかった!!! トリオだと最後に和泉さんのロングソロがあり、そこがもう美しくてコード進行が切なくて、胸がキュンとして……

最近はこの曲を太田剣さんとよく演奏されますが、そのバージョンだとその部分はサックスソロになってるのでまた違った印象に(もちろんそれも好きです!)

今回久しぶりに和泉さんのソロになるバージョンが聴けてもう大感激でしたー。゚(゚´ω`゚)゚。 うれしすぎて涙目…というか涙を拭いた…

しかもソロには私が好きなフレーズがちょっと入っていたー! 好き…(๑♡∀♡๑)
もう8年くらい前ですが、和泉さんがDuo Libraのライブをよくされてたときに、この曲をよく演奏されていて、そこでよく飛び出していたフレーズなんです…♡

配信でまた聴けるなんてうれしすぎる! 楽しみ!!


続いてはCape Lightでした! トリオで聴くと幻想的に聴こえるー(*‪´∀`‬*)


続いてはドリ・カイミさんのAmazon River! これも久しぶりに聴いたー! マンスリーライブをされてたころはよく演奏されてたので、そのときのことを思いだしてしみじみ(*´꒳`*)
出だしに吉野さんが弓でぐわーっと演奏されるところがすごい迫力!


続いてはWonderful Daysでしたー! イントロが始まったときに、心の中でわーっと大喜びでした! とてもとても久しぶりに聴いた(*‪´∀`‬*) やはり名曲だとあらためて確信… 説得力がある…


最後はSoul Trip! 疾走感があってすてきです! 和泉さんの指がくるくる動きまくるソロもかっこいいし、吉野さんのベースソロもよい! 最後の石川さんのドラムソロはいつもだともっと長いのですが今回はショートバージョン。バシッとしたスネアの音が印象に残りました!


会場は大拍手〜👏 時間がなかったけどアンコールをしてくださることに。Takarajimaのほんのちょっと短いバージョンで。「3拍子の宝島だから普通に4拍子でやるより短いんじゃない?」と石川さんが言うので笑いました(^Д^) たしかに…
3拍子のバージョンもとてもすてきなので、いつかこれもYouTubeにアップしていただきたいなあー!!

リズミカルでとても心地よかったー!!


時間が限られているなかで、できるだけたくさんの曲を聴かせてくださったのでとってもありがたかった…(人*´ω`*) お久しぶりの大好きな曲をたっぷり聴けて、トリオならではの演奏もやっぱりすばらしいな!!と再認識しました。


和泉さんも久しぶりのウォーターカラーズでとってもうれしそうでした(*‪´∀`‬*) 演奏もいつもに増してすばらしかったです!!!


終わりごろにふと見上げると、天井にマイクとカメラが仕込んでありました! 配信はどんな映像と音になってるのかドキドキ……! まだアーカイブを見てないのですが、明日以降にあらためて見たいと思います!
f:id:clapon:20210219233127j:plain
配信詳細はこちら!

<セットリスト>
Sky, So Blue
Colors on the Street
Three Swallows
Enrai
Star Seekers
Earth Song

Northern Island Breeze
Cape Light
Amazon River(ドリ・カイミ)
Wonderful Days
Soul Trip

Takarajima