claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/23 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@宇都宮 Fellows

The Water Colors関東ミニミニツアーの第2弾♪  9/23は宇都宮のFellowsさんに行ってきました〜。こちらに訪問するのは2回目。

f:id:clapon:20190923214446j:image

 

階段を上ってお店に入ると洗練されたエントランスがあって気分が上がります〜。インテリアもとっても素敵!

中ほどの席に通していただいて、ホッと座ったら、去年の小山でのライブでお会いした方がいらっしゃってました〜。再会できてうれしい(*‪´∀`‬*)

 

そんなわけですかさず🍺

f:id:clapon:20190925061644j:image

お料理もめっちゃおいしい! 本格的でレストランで食べてるみたいです(*´ч`*)

f:id:clapon:20190927231255j:image

鴨肉のコンフィだったかな? とても鴨肉が柔らかくてジューシーで、美味しい脂がじわっと口の中に広がり、とても美味しかった〜! ワインでしっとりいただきたい上品さでした!

 

店内はコンパクトでどの席からもステージがよく見えそうです。

f:id:clapon:20190925061031j:image

 

ビールを飲みまくっていたらあっという間に開演時間に〜。

 

最初はSky, So Blueからじっくりと。この今日はもはやThe Water Colorsの代表曲と言っていいほど演奏してらっしゃるので、この曲が始まるといつものホームポシジョンを確認してるような感覚になります。

 

音響がとってもよくてびっくりー! 以前来たときも音の良さに感動しましたが、さらに素敵に響いてました。雰囲気もよくてほんといいお店!

 

In the Streamではイントロのところで石川さんがシリアスに指パッチンでリズムを取りだして、意外な感じで面白かった!

(ライブ中に書いてたメモには「指パッチン石川」と書いてあって何かの芸人みたい‪(´∀`;)‬)

この曲では和泉さんソロも新しく、和音が複雑なジャジーな演奏でした!

 

お久しぶりのHere There and Everywhereはとても丁寧に弾いてらっしゃったのが印象的でしたー! 鍵盤に指を優しく置いてゆっくり鍵を押しているのに、なんでこんなに響きの良い音がするんだろうー! 和泉さんのピアノ演奏はほんと不思議だ…

 

このお店で演奏するのは2年ぶりということで、ウォーターカラーズの3人もちょっとよそいきな感じで、かしこまって演奏してらっしゃいました( ^ω^ ) 石川さんとかいつも目黒のライブでは自由に遊びまくりなのに、そのギャップが面白い(^Д^)

 

2部の始まりはHeart Landから。だいぶ演奏もこなれてきて、ソロバージョンとトリオバージョンの違いもくっきりしてきたように感じます。なんといってもやっぱりこの曲は吉野さんのアルコの演奏! しっかりと低音が響き渡って、ほんとウッドベースは素敵な楽器だな〜とうっとり。この弓の演奏があるから、Heart Landのセミクラシックな芸術性が引き立つのだな〜といつもホクホクしながら聴いています。

 

アルバム「Amoshe」収録のSoul Tripもトリオバージョンで! 疾走感あって素敵! 最後の石川さんのソロが熱かった!

 

アンコールはやはり宝島とForgotten Saga!

本編はスクェア曲はなかったのですが、やっぱり和泉さんのライブに来たら宝島を聞きたい人が多いだろうから、どんどん演奏してほしいです! おはこの3拍子バージョンでした。いらっしゃってたお客様もとても喜んでらっしゃった(*‪´∀`‬*)

 

Forgotten Sagaの和泉さんのソロパートは、アルバムR・E・S・O・R・T収録のソロとまったく同じでした〜(о´∀`о) 最近は違うパターンのフレーズを弾くことが多いけど、たまーにあのメロディが聴けると、昔からずっと聴いてるメロディなのでほんとにグッときます!

 

音が店内に響き渡り、トリオの世界が大きく広がっている感じがしました!

 

とっても楽しかった!

 

終演後は去年出会ったお友達と話したりしてライブの感動を伝え合いました!

3人ともいろいろ話せてうれしかった〜! 

またここのお店に来れたらいいな〜

 

<セットリスト>

Sky, So Blue

Colors on the Street

Northern Island Breeze

In the Stream

Here There and Everwhere(ビートルズ

Earth Song

 

Heart Land

Star Seekers

Song of Wisdom

亡き王女のためのパヴァーヌ(モーリス・ラヴェル

Soul Trip

Silver Girl in the Mist

 

Takarajima

Forgotten Saga