claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/25 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@目黒 東京倶楽部目黒店

遅レポですが、9/25は関東ミニミニツアーの千秋楽!(と言っていいのかな?)で、いつもの目黒の東京倶楽部に行ってきました!

f:id:clapon:20190928142709j:image

 

一番乗りだったのでかぶりつきに(*´艸`*)

さっそく🍺

メニューがリニューアルされていて、クラフトビールが加わってたのですかさず注文!

f:id:clapon:20190928142751j:image

時々種類が入れ替わるみたいで楽しみです( ^ω^ )

 

お店に入ったときからずっと和泉さんが調律を調整してました。調律が入っていなくてやむなく微調整してるらしい。たしかに怪しい音程です…。「キリがないからもうこれでいいことにする😢」と諦めてました〜。宇都宮のお店が前日に調律を入れてくださってたみたいでとてもいい音だったのでギャップが‪(´⊙ω⊙`)‬

 

そんなわけで音程は微妙すぎましたが、演奏はいつものごとくすばらしかった〜!

 

1曲目はいつものSky, So Blueから。ほんと、すがすがしい曲〜!とあらためて思いました。 爽快感のある夏の力強い青空というより、澄み渡った青空。ゴールデンウィークか秋のはじめくらいのすがすがしさです(*‪´∀`‬*)

 

この日の演奏を聴きながら気づいたのですが、ウォーターカラーズのライブでは私は案外、和泉さんのことを見てない時間が多かった! かなり吉野さんと石川さんを見てました( ^ω^ ) 和泉さんはいつもライブで見てるので、せっかくなら2人を見たいのかな? 意外な発見。

 

Colors on the Streetでは吉野さんのベースソロが重い響きでどっしりとしていて素敵でした。

 

Northern Island Breezeはやっぱりいい曲! 3人ならではの音の広がりがありますねー。前にウォーターカラーズが高松のSpeak Lowさんでライブをしたときに、その日のこの曲の演奏がとてもすばらしく、来場されてたお客様が「あの曲がよかったのでCDを買いたい!」とおっしゃっていたのですが、まだウォーターカラーズのアルバムには未収録なので残念がっていらっしゃいました。3枚目が出るならぜひ入れていただきたいな〜(*‪´∀`‬*)

 

Here There and Everwhereは和泉さんならではのリハーモナイズがかっこいい! 1音1音で移り変わっていく複雑なコード…♪  どういう仕組みなのか!

 

Amazon Riverでは、出だしのあたりで石川さんがスティック同士を叩いてリズムをとってらっしゃり、ドラムにとどまらないいろんな音の出し方を曲に合わせで自由に巧みに繰り出して表現されるところがさすが石川さんだな〜とあらためてすごさを感じました。この曲は和泉さんが駆け上がるようにしてソロに入っていくところが大好き(*‪´∀`‬*)

 

今回のツアーでは石川さんはなんだか真面目に叩いてらっしゃいました( ^ω^ ) 休憩時間中に石川さんに「なんだか今回は真面目に演奏してらっしゃるじゃないですかー!」と言うと(失礼)、「あんまり飲んでないから…」というお返事(^Д^)  

いつものマンスリーライブだと(お酒を飲んで)かなり自由度高くやってらっしゃいますが、ツアーなのできっちりということかな!

 

2部もじっくりと落ち着いて聴きました。ずっと聴いているので慣れてしまったところもあるのですが、あらためて1曲1曲に意識を集中してじっくりと。それぞれの曲に込めた和泉さんの思いなどを勝手に想像しながら聴いてると、ああほんとにそれが曲に表れてるな〜としみじみと感じ入ることができました。

 

Star Seekersは星を探す近代の天文学者をイメージした曲なので、じっくり聴いていると澄み切った静かな夜空が浮かんできます。私は天文が好きなので特に共感します(*‪´∀`‬*)

 

亡き王女のためのパヴァーヌをあらためてしっかり聴くと、そういえば原曲は聴いたことがなかったなーと気づいたので、機会を見つけて聴いてみます。他のピアニストの演奏を聴いてから、また和泉さんの演奏に戻ると、新たな発見があるかも( ^ω^ )

 

いつも同じ曲を聴いていても、そのたびに新たな発見や新たな感想が心に浮かび上がってくるので、ほんとに和泉さんの曲と演奏は奥が深いな!と感じます。

 

Soul Tripでは和泉さんの真剣な顔をじっくり見てニヤニヤしまくりでした(*‪´∀`‬*) もっと見たい!!

 

アンコールは宝島!…と始めようとしたけど、石川さんがなかなか楽屋から出てこず、もう2人だけで始めちゃう?どうする?となって始めようと弾きだしたところで石川さんが無事に登場し、ばっちり3人で演奏してくださいましたー

 

今回も発見が多くて楽しかったー! 次回はどんな感じになるんだろう?  

石川さんに「よく飽きないね〜! まあ俺たちも全然飽きてないけどね!」と言われますが、奥深くて、飽きないどころかもっと聴きたい!

 

そんなわけでセットリスト!

<セットリスト>

Sky, So Blue

Colors on the Street

Northern Island Breeze

In the Stream

Here There and Everwhere(ビートルズ

Earth Song

 

Heart Land

Star Seekers

Song of Wisdom

亡き王女のためのパヴァーヌ(モーリス・ラヴェル

Soul Trip

Silver Girl in the Mist

 

Takarajima

Forgotten Saga