claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

7/11 和泉宏隆ソロピアノ@キーストンクラブ東京

7/11は和泉さんのソロピアノライブに行ってきましたー! ライブ配信もあるので、ある意味シューティングライブ♪
f:id:clapon:20200714003118j:plain:h500

今回は20数席限定で店舗でも聴けることになったのでうれしい(*‪´∀`‬*) 貴重なライブ…
お店に着いて並んで待っていると続々と私の知り合いが〜。みんなさすが、すかさず予約してますね〜( ^ω^ )

店内に入るとフロアのど真ん中にピアノがどーんと置いてあってびっくり! こんなレイアウトだとは想像してませんでした!
f:id:clapon:20200714004230j:plain:w600

私はこの位置から♪
f:id:clapon:20200714004016j:plain:w600
すごい機材の量です! どんな映像になるのかドキドキ。

久しぶりにみんなで乾杯!
f:id:clapon:20200714005243j:plain:h450

楽しみでワクワクしながら、つまみなしでビールを飲んでたらちょっと酔っ払いましたヾ(๑´=∀=)ノ*.。


いよいよ開演! 和泉さんが登場です。


1曲目はやはりおなじみのHeart Landから。先日の3か月ぶりのライブのときに、現地で会った友人と「1曲目はなんだろう?」と予想しあって、私は絶対にHeart Landだと思ったのですがやっぱりそうでしたねー(*‪´∀`‬*) この日のライブもそのときと同じセットリストのようです!
メロディにとても情感がこもっていて、胸がキュンとします。美しい…(๑´ω`๑)♡


和泉さん、ちょっと緊張してるかな?と思ったのですが(見てる私が緊張してたので、勝手にそう思い込んでしまったのかも??)、とても安定した演奏でしたね〜(*‪´∀`‬*)

私はかなり緊張してしまってほんとドキドキハラハラでした…。目の前にカメラがあったので、もし映り込んだらいけないわ!と思って、美しくしないとと気をつけたり(^Д^) ドキドキしました〜。配信を見たら、ちょうど和泉さんの陰に隠れた位置だったのでε-(´∀`*)ホッ 引きの絵ではめちゃくちゃ映ってましたけど…


和泉さんがこの自粛期間に食べてばかりで110の王(バスト110cm…)になったという話が面白すぎました(*≧∀≦*)


2曲目は遠雷(Distant Thunder)。しみじみいい曲だ…。なんで和泉さんの曲はいい曲ばかりなのか(*‪´∀`‬*)♡ いまのアレンジの展開部のキラキラした感じがとても好きです!


3曲目はLeave Me Alone!
和泉さんの曲の中で何の曲が一番好きか…とよく聞かれるけど、それはまったく答えが出ない問題です。しかし、ここ最近のマイブームはこの曲(*‪´∀`‬*) 美しいハーモニーに胸打たれる…。特にサビのところで1音ずつハーモニーが展開していくのがとてもすばらしい!!


4曲目と5曲目はソロピアノ大全集アルバムの第3弾(年内に発売かなあ〜)に収録予定の2曲! The Summer of '68とWind Songです! この曲をソロピアノでやっちゃうんだー!とびっくりするくらいの意欲曲!(*^ω^*)

The Summer of '68ソロピアノバージョンはイントロがとても美しい…♡ オリジナルバージョンはT-SQUAREのアルバム「NEW-S」に収録されていて、効果音など入っていて夏らしいのですが、ソロピアノになるとハーモニーの美しさや曲のまろやかさが際立ちますねー♪ サビで低音のメロディと高音のメロディが掛け合うようにアレンジされてるところがとても好き(*‪´∀`‬*)

Wind Songも大好きな曲ー!(現実問題として、好きな曲しかないんですけど…)
展開部に入る前のキメで和泉さんがスケール?をぐわーっと弾くところが特に好きです。表現力が皆無で伝わらないですね(^Д^) あれどういう仕組みなんだろう? しかしこの曲もソロでできるとは、和泉さんのソロピアノの可能性は無限大ですね…。和泉さんのピアノはとても音が厚くて、とても1人で弾いてるとは思えないんですよねー(°▽°) やはりハーモニーを大事にしていらっしゃるからかな。



1部最後は、Complete Solo Piano Works Iに収録のTHE SQUARE時代の曲メドレー♪ それぞれワンコーラスとはいえ、大満足の内容です(*‪´∀`‬*)♡

Memories of Aliceはとても美しい〜♡ 今回のアレンジでさらに楽曲の美しさに磨きがかかった気がします。クラシカルな響きが心地よい。

Omens of Loveのソロピアノバージョン大好きです(๑´ω`๑)♡ 心の底から優しい気持ちになる。

今回のライブではMeryluも優しい感じでしたね♪ やはりキーストンクラブのスタインウェイピアノは音がよくてまろやか! アルバム収録のYAMAHAピアノとの違いを聴き比べてみても楽しいと思いますよ〜。

Mistralは和泉さんバッチリ弾けてるー!! リリース直後の頃と比べるとすごい安定感…! かなりお稽古されたのだろうなあと思ってじんわり…(๑´ω`๑)♡

Mirageは私ももう何十回も聴いている曲なんですが、聴くたびに楽曲と演奏両方の繊細さに胸打たれます。演奏する和泉さんの真剣さを見てると毎回こちらも気合が入って、真剣に演奏に聴き入ります!

そして最後はTakarajima〜♪ 好きすぎてニッコニコになるー(*‪´∀`‬*)


やっぱり和泉さんのソロピアノはいいなあ〜! それにしても私の緊張マックス(*≧∀≦*)



2部はカバーからです!
ラーシュ・ヤンソンさんの2018年のアルバムから、Just This。私はこの曲はほぼ初めて聴くのですがさすが美しい曲ですね! 原曲をチェックしてなかったので、しておかなければ! 原曲を聴いて和泉さんがこの曲を選びたくなった理由を感じたいー。

続いても、ラーシュ・ヤンソンさんのThe Inner RoomとMarionette。
The Inner Roomは内省を促すような響きがとても好きです。タイトルはどういう意味かちょっと解釈に悩むけど、私は聴いてると自分の内側に気持ちが集中します。

Marionetteはほんと美しい曲ですよねー(*‪´∀`‬*) 和泉さんのピアノで聴くとメロディがいっそうかわいらしくキラキラしていて、キュンとします。


続いては、荒城の月! ほんとかっこよくて素晴らしいアレンジですよね!! いつもこの曲を聴くと和泉さんを尊敬の眼差しで見てしまうー(๑´ω`๑)♡ 今回のバージョンはエンディングが普段よりさらに工夫されてたような? さらにゴージャスになってましたね!

そのまま曲つなぎで、Elegy。もうこのあたりで私の目は(๑♡∀♡๑)になって、目がくらんでおりました。クラシカルで美しい…♡ 大好きな曲〜♡



続いて、Complete Solo Piano Works IIに収録の曲メドレー♪ まずはファーストソロアルバムAMOSHEから4曲!

まずはRiverです。和泉さんがよく演奏されるので何度も聴いてますが、聴けば聴くほどよさがじわじわとわかってきます。AMOSHEで聴くとそこまで強い印象はなかった曲だったんですけど。私はスルメ曲だと思っております( ^ω^ ) フュージョンバージョンと聴き比べるのも楽しそう!(まだやっていない)

続いてはBlue Forest! 今回のソロピアノ大全集第2弾に収録されてるバージョンを聴いて、こんなに美しい曲だったのか!とあらためて感動して大発見でした! この日の演奏も美しかったあ(*‪´∀`‬*)

続いてはPier 7! かわいらしくて大好き(*⁰▿⁰*) 和泉さんの演奏に思わずグッと引き込まれて、完全に世界に没頭して夢心地でしたー。好き!

続いてはSoul Trip! かなり前にもソロピアノで演奏されたことがあって、そのときにはかなりハードな感じでやっぱり1人で弾く曲ではないのかなーと思ってましたけど、今回の大全集アルバムに入ると聞いて大喜びした曲(*‪´∀`‬*) さらりと弾きこなす和泉さんさすが…☆*。. コード進行とか何もかも好き!(そろそろ語彙力なくなってきました)

続いてはBreeze & You! 配信映像で和泉さんの手元をしっかり映してくださってたので、この曲ではこんな指遣いなのか!と新たな見方で楽しめました♪ ライブでもここまでかぶりつきでは聴けないので、ほんと配信は贅沢ですよね〜! コード展開がかっこよい!

メドレー最後はWhite Mane! もう好きとしか言えない(*‪´∀`‬*) あまりに楽曲が完璧すぎませんか!? 名曲すぎる…(๑´ω`๑)♡ 和泉さんのピアノで聴くと、スクェアのオリジナルバージョンとはまた曲の印象が変わるのではないかと思います! メロディの優しさ、ハーモニーの美しさがダイレクトに感じられる♪ はー、美しすぎて悶絶ですよ…

1部と同様に大満足メドレーでずっとずっと引き込まれて息つく間もない感じでした〜!



そして最後にTwilight in Upper West…(*‪´∀`‬*) 破壊力がありすぎるセットリスト! はー、美しすぎます…。完璧だわ…。好きすぎて言葉が出てきません…(๑´ω`๑)♡



アンコールはForgotten Sagaでした!
じっくりと曲に聴き入っていると、素晴らしかったこのライブが走馬灯のように思い出されて、とても深い満足感と豊かな気持ちになりました! やはりSagaもいい曲だあ…。

和泉さんの楽曲はほんと素晴らしい!!! そして優しく繊細な演奏がもうオンリーワン🤩 またもや確信しました! はー、大好きです(*‪´∀`‬*)♡


ライブ中はペンを落としたりしないように、何もメモせずに聴いてたので、今回は配信を見ながらリアルタイムでこのレポを書いたんですけど、後半に行くにしたがって、あまりに好きすぎて精神崩壊しかけました…(しているかも💦)。


今回は私はラッキーにもお店で聴けたので、思う存分に拍手を贈れて満足感でいっぱいでした! やはり曲が終わったら拍手したいですよね…
一方で、配信では普段見ることができないアングルから楽しめたり、何度も繰り返し見ることができるというお得感がとってもうれしかったー♪ いつもはメモしないとすぐに消え去ってしまうライブの余韻が長ーく楽しめて、これはまた素晴らしいなと…(*‪´∀`‬*) またやっていただきたいなー。

また、全国のファンと同時にライブを聴くことができるのも不思議な感覚でしたー! お店にはとても入りきらないくらいのたくさんの方が聴いてらっしゃったみたいで嬉しい(*‪´∀`‬*)♡

大大大満足で、胸がいっぱいになりました! とても素晴らしかった! やはり和泉さんのピアノはいい! またこの先もたくさんライブに行けるといいなあー。


この配信ライブ、7/18(土)までアーカイブを見ることができるので、興味のある方はぜひ聴いてくださいー\(^o^)/ 素敵ですよおー。
【ライブ配信ありLive Stream】和泉宏隆Special Solo Live in東京 - パスマーケット
私もまだまだ見ます!

とても幸せ(*‪´∀`‬*)♡

<セットリスト>
Heart Land
Distant Thunder
Leave Me Alone
The Summer of '68
Wind Song
メドレー(Memories of Alice 〜 Omens of Love 〜 Merylu 〜 Mistral 〜 Mirage 〜Takarajima)


Just This(ラーシュ・ヤンソン
The Inner Room(ラーシュ・ヤンソン
Marionette(ラーシュ・ヤンソン
荒城の月(滝廉太郎
Elegy
メドレー(River 〜 Blue Forest 〜 Pier 7 〜 Soul Trip 〜 Breeze & You 〜 White Mane)
Twilight In Upper West


Forgotten Saga