claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

7/21 宮崎カポネ信義 テンダリーズ4@赤坂Bフラット

昨夜はカポネさんの「テンダリーズ4」のライブに行ってきました〜! 今回は無事に開演から聴けたのでうれしい(*‪´∀`‬*)

出演者: 宮崎カポネ信義(g), 竹内真知(vln), 古賀圭侑b), 嘉本信一郎(ds)
f:id:clapon:20200722193336j:plain:h450

一番乗りだったので、ど真ん中のかぶりつきの席に! マコさんの目の前〜! ちょっと近すぎたかな?とも思いましたが、間近で演奏姿を拝見できて楽しかったです〜。
f:id:clapon:20200722193418j:plain:w600

素敵なジャズバラードから始まって、マコさんの伸びやかなバイオリンのメロディを聴いていたらなんとも心地よかったです! とてもロマンチック♡ 他にもバラードを何曲か演奏してくださいましたが、どれも最高だったー(*‪´∀`‬*)

緻密な感じのジャズの難曲(?)、ジム・ホールの「Careful」は、カポネさんとマコさんがユニゾンでメロディを演奏されて、その緻密な感じに圧倒されましたー。カポネさんのソロもかっこよかった!

クライスラーの「中国の太鼓」という曲はほんと中国な感じでびっくりしました! 途中のゆったりしたところが何に見えるか?とカポネさんが問題提起したので、積極的に聴けて楽しかったです。人によって解釈がいろいろあって面白い。

ラテンの名曲「ティコ・ティコ」もジャズになっていてかっこよかった。なんでもジャズになるんですね!

「ラ・カンパネラ」のマコさんのバイオリンがとても勢いあってかっこよかったー!


古賀さんのベースの音の感じがとっても好きです。弦をベチベチという弾く音がまったくしなくて、音がはっきりしていて柔らかい。

嘉本さんのドラムソロも斬新でしたー。よくよく見ると、ハイハットのところにアヒルちゃんがついていたので、思わず笑ってしまった(^Д^) 写真に撮りたかったけど、演奏するたびにアヒルちゃんがぐるぐる回転してるので、いい向きのタイミングで撮れませんでした。楽しい!

いろんな音楽が聴けてとっても楽しかったですー!


テンダリーズのCDも購入してサインをいただきました〜! マコさんのサインかわいい(*‪´∀`‬*)
テンダリーズ4のライブしか聞いたことがないので、オリジナルのテンダリーズ(カポネさんとマコさんのデュオ)の演奏を聴くの新鮮です〜。
f:id:clapon:20200722193448j:plain:w600

また来月も行きたいな!