claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

7/23 T-SQUAREライブ配信「AI Factory」@Zepp Tokyo

今日はT-SQUARE初👏のライブ配信を視聴しました〜!
f:id:clapon:20200723233532j:plain

今年の夏のツアーが新型コロナの影響で全部中止になったのですが、なんとか今の音楽をお届けしたい!という熱意でライブ配信の運びになったとのこと!

今年発売のニューアルバム「AI Factory」の楽曲を中心としたライブでした〜
f:id:clapon:20200723233610j:plain:w450

ライブ前の告知に熱が入っていて、T-SQUAREのメンバーやスタッフの方の意気込みがとてもよく伝わります! ファンクラブの配信メールが何年かぶりに届いたくらいです(^Д^) こんな機会めったにないし、せっかくならたくさんの人に見ていただきたいですよねー!!
坂東さんやスタッフの方がアップされてる動画が面白くて、配信までカウントダウンでとてもわくわくする内容でした♪

そんなわけで、つまみを用意して配信待機…
f:id:clapon:20200723234255j:plain:w450
自宅で自由に飲み食いしながら、リアルタイムでライブを見られるなんて画期的ですね! テレビ放送とかでワイワイ実況しながらみんなで盛り上がることはあったのですが、今この瞬間、リアルタイムでメンバーがライブをしている!と思うと不思議な感じでした。


いよいよ開演!
始まってびっくりしたのはフォーメーションです。みんなが輪になる感じで、向かい合って演奏されてたのでびっくり! 今までのライブでは伊東さんがメンバーと盛り上がりすぎて客席にお尻を向けてるシーンがたびたびあったのですが、今回は心置きなく客先にお尻を向けられますねー!! 無観客ならではの配置で楽しい!

しかもカメラが一体何台入ってるんだろう??と不思議になるほど多彩なカメラアングル! メンバーを360度の角度から見ることができて斬新! Zeppの広いステージならではの余裕のあるステージ配置で見応えたっぷりでした。私は白井さんのキーボードを真上から映したアングルに特におおっとなりました! 坂東さんの真上からのアングルもあった!

今回はなんとドローンでの撮影も敢行されるという情報をニュースで見たので、一体どんなになるのか楽しみにしてました! しかもドローン世界大会に日本代表で出場された方が操縦されるらしい! すごい🤩
そのドローンの映像が臨場感あってすごかった! メンバーの周りをぐるぐる回りながら、普通だと見られない角度で近づいたり離れたり、こんな映像見たことなかった〜! 観客を入れてないからこそできる斬新な発想ですね!!


ライブ前半はアルバム「AI Factory」の楽曲をたっぷりと。私はまだあまりアルバムをじっくり聴いていなかったのですが、やっぱりライブで聴くと印象がグッと強くなりますね! それぞれの楽曲の魅力がびんびんと伝わってきました!


MCで伊東さんが「そんなわけでT-SQUAREの最新のサウンドをあなたに😉」とウインクするのでめちゃくちゃ笑ってしまいました〜! (あちら側でも誰か大声で笑ってる声が入ってました…w)


どの曲もかっこよかったですが、特に去年の年末に聞いた河野さん作曲のGeishaがますますかっこよくなってました〜!

河野さんが左手も使って両手で演奏されるシーンがたくさん映っていて、わー、左手で演奏できるまでに回復されてるんだー!😭と泣きそうに。リハビリがんばってらっしゃるんだなあ…。ほんとすごいです。


ライブのいよいよ佳境になって、Rondoが始まり、大好きな曲なのでウキウキわくわくしながら、振り付け待機! やっとできるようになったんですー☝️
振り付けしながら楽しく聞いてたら、ライブでみんなで楽しく聞いてた思い出がぶわーっと蘇ってきて、早くライブに行きたいなあ…と涙が出てきました。

その後さらに、明日への扉
なんだかメッセージが込められてるようでグッときました…! とってもよかったなあ〜。かなり泣いてしまった😭


最後はやはりTRUTH!
家で楽しく腕振り👊👊👊👊しまくりました。1人で盛り上がりました〜。早くライブに行きたい。

アンコールも聴きたかったのですが、残念ながら今回はなかったです(>_<)


配信ライブをしますと発表されたときは普通の配信だと思っていたけど、そのあとどんどん情報が明らかになってきて、これは熱の入りようが普通のライブとは違うようだぞ…?と思ったのですが、蓋を開けてみるとやっぱりすごいライブでしたー! とっても豪華で楽しかった! 大拍手で応えたかったですー! 配信もいいものですねぇ〜。ライブ会場に行けない人もみんなで盛り上がれて、すばらしいなと思いました。

メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、とっても楽しいライブをありがとうございました(*‪´∀`‬*)

やっぱり早くリアルライブに行きたいー!! その日が楽しみです!

アーカイブが7/30まで公開されるみたいなのでまた見たいと思います( ^ω^ )

<セットリスト>

Over The Border
Flying Color
AI Factory
Rising Scope
Geisha
Daylight
残照
Colors Of The Smile
Darwin
Scissors Paper Rock
Rondo
明日への扉
TRUTH