claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/25 THE SQUARE Reunion@神戸チキンジョージ

クリスマスの夜は、毎年恒例の神戸チキンジョージでのスクエアライブでした!(*‪´∀`‬*)

今年はやっぱり無理なのかな……と思っていましたが、感染対策を万全にしたうえで開催されるとのことで大喜び! しかもReunionもあるー! 関係者の皆さまのご尽力のおかげで楽しめるのありがたい(;▽;) 席数も通常の半分以下ということで、チケット入手困難なのは間違いありませんが、運良く当選したので行くことができましたー!


そんなわけで、やってきましたチキンジョージ
f:id:clapon:20201226044244j:plain
f:id:clapon:20201226042238j:plain:h450
40周年おめでとうございます…!!! スクエアも毎年出演されていて、今年も途切れることなくライブができたのですねー。゚(゚´ω`゚)゚。 貴重なライブに来れてよかった…


出演: 安藤正容(Gt)、伊東たけし(Sax,Ewi)、 和泉宏隆(pf)、則竹裕之(Dr)、須藤満(Ba)、 サポート:白井アキト(Key)


友達と近くの席だったので乾杯ー!
f:id:clapon:20201226044414j:plain:h450

隣の席と1mくらい間隔が空いていて、かなり広々してます! 毎年かなりぎゅうぎゅう詰めですごいのを知っていると、余計にスカスカに見える〜! でもステージがよく見えそうだし、のびのびできてうれしい面も…(^ω^)


今日から和泉さんのニューアルバムが販売されるという情報を聞いてたので、さっそく物販コーナーに行ったら、まだ届いてないけど終演までに届くのでは…ということでした。ワクワク!


他のグッズを見てたら、CASIOPEA vs THE SQUAREのパンフレットを売ってたのでびっくりして即座に買い求めました!!
f:id:clapon:20201226045015j:plain
このライブ行けなかったので、後追いで手に入って嬉しいなあー。

ほかにもTシャツとか買いました(^ω^)

今回は1stと2ndにそれぞれ当選したので、両方聴けますー!


1stは3列目ながらどセンター!
伊東さんと下手したら目が合いそうですが、和泉さんばかり見ていていいものやら…(^ω^)(でも見る)
さてさて開演♪♪♪


メンバーが登場して、伊東さんがマスクをつけたまま吹こうとして、「なーんてね」と言うのでみんなクスクスw
何を演奏されるのかなあ?と思ってたら、Controlでした! 久々に聞けてうれしい。アルバムにかなり忠実な感じでした!

安藤さんがずっとマスクをつけたまま演奏してらっしゃって、伊東さんは片耳にマスクをぶら下げたまま演奏してらっしゃいました(^Д^)


「音楽の都、三宮…」と伊東さんが言い出すので何かと思ったら、朝ドラのセリフだとか……伊東さん見てるんだ!?


続いてはLove for Spy! やっぱりこのメンバーのまさにオリジナルの曲を聴けるのはうれしいですー! 久しぶりに聴いたのでワクワク(*‪´∀`‬*)


続いては、イントロが始まって、すぐにタイトルが思い浮かばなくて「えっなんの曲だっけ…?? Naturalに入ってるやつだけど、これはまさに聞きたかったレア曲…!」と思ってびっくりしてたら、途中でハッと思い出して、Labyrinth of Loveでしたー!(*⁰▿⁰*)

いつかライブで聴いてみたい…と夢でしたが、急に前触れもなく演奏されるとタイトル出てこないものですねw 夢が叶ってとってもうれしいー。゚(゚´ω`゚)゚。


和泉さんがイントロを作ったら、あとはラス・フリーマンさんがほとんど曲をつけてくれたんだよーという話をされてました。そのレコーディングのときに夕食に招かれて、40分蒸した味付けなしの鶏肉が出てきて、とっても固くて面食らった話が面白かった(^Д^)


続いては、Sweet Sorrow!!! わー、この曲大好きで、和泉さんが演奏してくれるたびにうっとりしてるのですが、スクエアでの演奏もいつか聴いてみたいなあと思ってたら、まさか伊東さんのサックスで聴ける日が来るとは!

とてもエモーショナルな演奏で、切ない感じがワイルドに感じられて、とてもグッときました 。゚(゚´ω`゚)゚。 かっこよかった!! かなりレアで大満足!


終わった後に伊東さんが「H時代の曲に挑戦してみました」とおっしゃって、「曲選びをするときに、『これだったら勝てるかな??』と思って選ぶ」というのでみんな大爆笑ー(^Д^)
いつも同じようなパターンなので今回はちょっと変わった曲を入れてみたとおっしゃっていて、そうそう!それをお願いします!と鼻息荒くなりました。


続いてはDandelion Hillでした♪ 「当時はBPM 129でやってたのでとても速く感じる」と和泉さんが言ってましたが、そのテンポで爽やかに♪

座ってた席がギターアンプ直撃の位置だからか、とにかく安藤さんのギターのカッティングの音ばかり聞こえて、肝心の和泉さんのソロが埋もれてよく聞こえなかったのが残念です(´;ω;`) かなーり耳を澄まして聴きました。


続いてはBreeze and You! テンション上がりますね ( ๑°ω°๑)و グッ! 伴奏の音量が大きすぎて、和泉さんのソロよく聞こえず…。ライブの前半は気にならなかったのに、後半はやたらと気になるようにー(´;ω;`) でも目ではしっかりと和泉さんの勇姿を見つめました (✪▽✪)


続いては、勇者でした! いつもの定番曲!
EWIの音がギターと比べて小さくて、メロディより伴奏の方がよく聞こえるという状況にー(´Д`;) 席運がよいのか悪いのか…


続いては「ストちゃんの名曲」というので、あの曲だろうなーと思ったら、やっぱりNab That Chap!!でした!
立ち上がれないし、声も出せないけど、メンバーに盛り上がりを感じてほしくて全身ノリノリで聴きました♪ 楽しかった!


最後はEl Mirageでした! メンバーみんな楽しそうだった(*‪´∀`‬*)♡ 聞いてる私もウキウキワクワクしました! やっぱり名曲だあー。伊東さんがソロのときに、もろびとこぞりて(だと思う)のメロディを吹き出して、そうそうこういうのがまさにチキンのライブならではだよねーと嬉しくなりました!


最後のメンバー紹介をして、メンバーがみんなはけた後、アンコールの拍手が始まってしばらくすると、和泉さんが1人だけ出てきました。クリスマスソングを弾いてくださるのかな?と思ったら、案の定♪ The Chirstmas Songでしたー♡ 今年もチキンでクリスマスを迎えられるなんて夢のようです…🎄✨ うっとりと幸せな気分を感じました♪ 素敵だったー!


アンコールはやっぱりTruth!
伊東さんがいきなり正面のアンプにどっかりと腰掛けて、そのままずっとメロディを吹いてるので面白かった(^ω^)
もちろんしっかり腕振りできましたー! 今年腕振りできなかった鬱憤をすべて右腕に込めました! 客席に隙間がいっぱいあるので思う存分振れる!

伊東さんと安藤さんが背中合わせになるところもちょっとヨタヨタしてたけど最終的にはバッチリ(^O^)b 須藤さんが安藤さんのところに行って、背中合わせを始めましたが、だんだんとおしくらまんじゅうになってたので爆笑しそうになりました(*≧∀≦*) 楽しかったー! 燃焼しました〜! 大満足でした(^O^)


終演後に物販コーナーにダッシュして、無事に和泉さんのニューアルバムゲット(*>ω<)b
f:id:clapon:20201227170003j:plain
メンバーのサイン入りシートもいただいたけど、慌てて写真を撮ったので逆向きになってしまった‪(´∀`;)‬

<セットリスト>
Control
Love for Spy
Labyrinth of Love
Sweet Sorrow
Dandelion Hill
Breeze and You
勇者
Nab That Chap!!
El Mirage

Truth


2ndは下手側の端っこ! 和泉さんからとっても遠いので、こりゃきっとまったく見えないな…と思ってたら意外と見えました!(須藤さんは伊東さんの陰になって定位置にいらっしゃるときはほとんど見えずでしたが…)


そんなわけで1人で乾杯🍺
f:id:clapon:20201227173249j:plain


1stと同じセットリストなのかな?と思ってたら、意外にも「夜明けのビーナス」でした! 伊東さんと須藤さんが腰をかがめながらタイミングを合わせてにっこり笑いあうのがかわいかった!!


2ndは配信ありです! 「ふざけたことができない」と言いながらも、「そこはやっぱりチキンですから(^ω^)」と伊東さんがにっこりと。


続いては、Sunnyside Cruise! またもや曲が違ってびっくりー。この選曲は配信を見ている韓国のファンを意識してかな?
「なぜか韓国でとっても人気なんだけどなんでだろう?」「なんでだろう??」と誰も理由を知らないのでウケるw 私も理由はよく知らないんですけど……何かの番組に使われたとか聞いたような?
白井さんのソロがとってもよかったです!


続いては、和泉さんがイントロで入ってからのWhite Mane!! 意外すぎてすぐには状況が飲み込めませんでしたー! しばらくポカーンとして、あっこれWhite Maneだ…と慌てて気づいた次第。テンポめちゃくちゃ速くてびっくり。別の曲かと思いました‪(´∀`;)‬ アルバムでもこんなに速くはなかったような…

でもいつかスクエアで聞いてみたいと思ってた曲だったので、嬉しかったー(*‪´∀`‬*) 思ったのとちょっと違いましたが…
最後に伊東さんと白井さんがソロで掛け合うところが面白くて、White Maneがこんな感じの解釈になるとは!と斬新でびっくりしました。

終わった後に伊東さんが「他の形態のユニットでもやってみたらいい曲だね」といって、「フルートとかでやっても面白いかも?」というので、どんな感じになるかなーと想像したりしました。


続いては、40周年アルバムに収録されてた、Hello Like Before! 伊東さんのメロディがグッとくる…! また聴けると思ってなかったので、演奏してくださってうれしい。
タイトルはマイケル河合さんが付けたらしく、和泉さんも「そうか〜」くらいの感じだそうですが、曲調がずっしりしてるのでなんだか深刻で訳ありな感じに聞こえてしまうw


続いてはDandelion Hill♪
今回はスピーカーからの出音が聞こえたので、全体のバランスよく、和泉さんのソロもしっかり聞こえました!(*‪´∀`‬*) よかったー!


続いてはBreeze and Youでした!ここからは1stと一緒かも? 和泉さんのソロがめちゃくちゃよかった(*‪´∀`‬*)♡♡♡ 大満足… 配信でまた聴けると思うと嬉しすぎる…


続いては勇者! いつも演奏されるので、だいぶ聴き慣れた感がありますー。たまにはEurostarやってくださらないかなー(^ω^)
EWIの音はやっぱりちょっと小さく聞こえたけど、バランスもまずまずで、楽しかったですー!


伊東さんの話の合いの手で和泉さんが話そうとしてるのに、伊東さんがどんどん話し続けるので、和泉さんが「ちょっと僕の話も聞いて」とかわいく言うのでニヤニヤ(*‪´∀`‬*) (そこがかわいすぎたので、その印象ばかり残って何の話かすっかり忘れてしまった😅)


続いては「ストちゃんの名曲」というので、やっぱりNab That Chap!!かなーと思ったら予想どおり(^ω^)


最後はTakarajimaでした! みんな楽しく弾けた感じで演奏してらっしゃってとってもウキウキワクワクしました! ライブが聴けた喜びー。゚(゚´ω`゚)゚。 幸せ…
伊東さんと白井さんが最後にソロをかけあいして、伊東さんが「お正月」を吹くと白井さんがそれに呼応してハーモニーを重ねてらっしゃって、機転がさすが!と感心しました! 楽しかったー。


アンコールは、またまた和泉さんが1人で出てきて、The Christmas Song♪ 心がこもってて素敵だったー(*‪´∀`‬*)♡


最後はお約束のTruth! 声は出せなかったけど、もう思う存分ブンブンしましたー!👊👊👊👊
楽しかったー! 完全燃焼しました(*‪´∀`‬*)!
安藤さんと須藤さんが背中合わせで楽しくしてるときに、伊東さんが和泉さんの方をじっと見つめながら吹くので、和泉さんが「えっ?えっ?僕?」と二度見しながら、激しくバッキングしてくださったのでとっても嬉しかったー(人*´ω`*)


2ndは定番曲が多い感じでしたが、例年どおり聴けたことにただただ感謝でしたー!! 楽しかった! こんなに曲目が変わると思ってなかったのでびっくり。配信でもあらためて聴けるのが楽しみです!

<セットリスト>
夜明けのビーナス
Sunnyside Cruise
White Mane
Hello Like Before
Dandelion Hill
Breeze and You
勇者
Nab That Chap!!
Takarajima

Truth


終演後は毎年行く居酒屋で1人乾杯しました!
f:id:clapon:20201227183146j:plain


チキンジョージも感染対策を十分にしてらっしゃって、密にならずに安心して楽しめました! 参加できて本当にうれしかったですー(*‪´∀`‬*)

グッズもたくさん買えてよかった! 日本橋でも買えるかなあ?
f:id:clapon:20201227183411j:plain