claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

11/27 & 11/28 本田雅人 with Voice of Elements@名古屋ボトムライン & 京都 都雅都雅

先週末は本田雅人 with Voice of Elementsのライブに行ってきましたー!

このあたりにライブツアーがあることは承知していましたが、須藤さんのサイトを見たら名古屋ボトムラインのライブがあるのを発見して慌ててチケット購入♪

ボトムラインは名古屋の友達がよく投稿していたのでどんなライブハウスか伺うのを楽しみにしていました(*‪´∀`‬*)
友人も来るということだったので名古屋駅で落ち合って一緒にGO!


f:id:clapon:20201203200733j:plain
慌ててチケットを取った割には番号が早くて、けっこう前に座れましたー! 2列目のど真ん中! ステージが高くて見やすいですね(*‪´∀`‬*) 今回は配信もあるとのことでスタッフさんもたくさんでした!

f:id:clapon:20201203200720j:plain
満を辞して乾杯♪ どんなライブになるのかドキドキワクワクー! 先日あった東京での無観客ライブは見ていないのでどんな曲目をされるのか前情報を目に入れず、とても楽しみにしてましたー!

いやー! すばらしかったです! 思った以上にスクエア曲が多くてびっくり♪

松本さんのHer Life and Two Dovesでは本田さんがカーブドソプラノ! ストレートのソプラノと比べると音の感じがずいぶん違って、形状だけでこんなに違うんだとびっくり。

松本さんの新曲はしっとりして素晴らしかったでー!

須藤さんは腰を痛めたそうで、この日は高い椅子に腰掛けてちょっと辛そうでした。やっぱり須藤さんに元気と勢いがないと心配です!


則竹さんがAmazon Fire Stickを導入して「テレビ欄に載っていない番組も見ることができるんだよ!!」と言ってらっしゃいましたが、NiziUにハマってらっしゃるそうでプロデューサーさんの声真似がおもしろかった(^Д^) 「恥ずかしいからモノマネできないよお〜」と言いながらしっかりやってましたし…


2部が始まっていきなりTraffic Jamが聴けて嬉しかった♪ 「考えてみると昔はもっとのんびりしてやってましたねー」とおっしゃってましたが…(アルバム収録版も十分に鬼畜だと思いますけど…??) さらに難しくタイミングがシビアなアレンジになっていました! テンポも上がってたし…どんどん進化するのさすが本田マジック!? 須藤さんとかニヤニヤしながらばっちりキメを演奏してらっしゃる様子を見ると、「これが神々の遊び…?」とひたすらびっくりでしたー(*≧∀≦*)

須藤さんのMandrakeのベースラインがかっこよすぎて痺れました!!

松本さんのソロから始まって、何の曲かな…?と思っていたら、ピアノでタラリラリ〜ン♪と演奏されたので、これはEurostar??と思ったらまさにでしたー! 本田さんのEurostarはけっこうネットリ系‪(´∀`;)‬ すごーくためてらっしゃいました。伊東さんの疾走感あるバージョンが頭にあるから意外すぎてびっくりしましたー!


f:id:clapon:20201203200729j:plain
f:id:clapon:20201203200742j:plain
店内もスペースをしっかり取っていらっしゃって安心してライブを楽しめました! また来れるといいなあ。

名古屋駅のツリーきれいだった✨
f:id:clapon:20201203200726j:plain


翌日は京都の都雅都雅でライブ〜。3月に開催予定だったライブの振替公演です♪ こちらも整理番号が前の方だったので前の方で聴けました♪
f:id:clapon:20201203200723j:plain

さっそくビール!
f:id:clapon:20201203200739j:plain

曲目は名古屋と一緒でしたー! 須藤さんが少し腰がよくなったのか、立って演奏されるシーンが多かった! 元気になっていただきたい🥺


本田さんのEWIが少し調子が悪くなってしまったそうで、後ろにあるオクターブキーを強く押し込まないと効かなくなったとおっしゃってました。力を入れないとブオーンみたいな低音になるんだよ〜と実際に吹きながら教えてくださって、「でもいまのところ100%回避できるようになった」と言ってるところに、則竹さんが「でもちょっとその壊れた音も演奏に混ぜてみてよ〜」というので、本田さんが「えっ、そうかな? じゃあ一回だけやってみる!」とおっしゃって、期待高まる🤩
実際に、アドリブの中で1回だけその音をブオーンと出したので会場大爆笑でした(*≧∀≦*) 面白すぎる!!


「則竹くんの曲はEWIの曲ばっかりだね!」という話になり、本田さんの時代はそうだね!といいながら、他にどんな曲があったっけ?」とみんなで曲を挙げてらっしゃったのですが、セナのアルバムでHeaven Knowsっているのがあったね!と本田さんが思い出して、「あの曲いいよね!今度やってみようよ!」とおっしゃったのでとっても期待ー!(*‪´∀`‬*)


則竹さんは「配信で撮されてないと思うと気が楽…」とおっしゃって、配信されてると言えないようなかなり気楽な裏話をしてくださったので楽しかった(*^ω^*) 本田さんのツッコミも面白すぎてニヤニヤしっぱなしでした。


Eurostarの最後のピアノソロが前日に増してめちゃくちゃ激しかったー!


Nab That Chap!!も本田さんのサックスで聞くと「アルバムのあの音だー!」と嬉しくなっちゃいました(^O^) (THE SQUARE Reunionバージョンも大好きなんですけどね!)

とっても盛り上がって楽しかった! やはり生ライブはいいなあと大満足でしたー(*‪´∀`‬*)


翌日は飛騨市でライブでしたが、私はチケット持ってたけど今回は行くのを断念… またの機会にー!


今度は東京でも生ライブが聴けるといいなあー。

<セットリスト>
4P Layers
The Scramble
Her life and Two Doves
松本新曲
勇者

Traffic Jam
Mandrake
Euro Star
Porka
Nab That Chap!!
Notty Sticky<アンコール>
Megalith