claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2/12 【ライブ配信】福原みほ×鳥山雄司×近藤康平 「画と奏でる夜」

先週金曜日はPYRAMIDが出演されるライブ配信を楽しみましたー(*‪´∀`‬*)

PYRAMIDの演奏に合わせてすてきな歌と、なんとライブペインティングも見ることができるというとっても楽しそうな企画!!

•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆

福原みほ×鳥山雄司×近藤康平「画と奏でる夜」

出演者:
福原みほ、PYRAMID(鳥山雄司(Gt)、神保彰(Dr)、和泉宏隆(Pf))、ゲスト: 須長和広(Ba)、近藤康平(ライブペインティング)

•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆

f:id:clapon:20210215184612j:plain

f:id:clapon:20210215191347j:plain


PYRAMID × 歌のライブは何度か聞いたことがあるけど、それにライブペインティングが加わるとどんな楽しいライブになるのか想像つかなくてワクワク! ‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬


いよいよ開演♪

最初に、静寂の中で近藤さんがシュッシュっと絵の具をキャンバスに塗っていく様子が大きく映し出されました。これからのライブにドキドキワクワクしてたら、みなさんの演奏が始まったー(*‪´∀`‬*) 最初はPYRAMIDのWe Got Readyでした! 須長さんのベースのイントロが伸びやかで、曲の始まりのワクワク感が感じられてとってもすてき!

映像はシネマサイズなのですねー! ますますアーティスティックに感じます♪

近藤さんは前半はライブドローイングで、机に座って絵を描いていらっしゃいます。1曲の間に1枚ずつ作品描き上げるというスピーディーさ!

絵を描く様子が後ろのスクリーンに映し出されて、音楽と同時に楽しめてとてもすてきー!

和泉さーん(๑♡∀♡๑)
f:id:clapon:20210215191407j:plain

続いてはPYRAMIDのSeed of Happinessを福原さんのスキャットで! 伸びやかで気持ちよいー(*‪´∀`‬*)
それに合わせて描かれた絵が、桜の花吹雪が舞う幻想的な作品で、とても曲にマッチしていて素敵でした!!
f:id:clapon:20210215192810j:plain


続いては福原さんのWASABI GREENでした(知らなかった曲だけどすぐに曲名を見つけられました(^ω^)!)
こちらもソウルフルでありながらリラックスした伸び伸びとした歌声で、聞いていると気持ちがほぐれてゆったり気分。PYRAMIDの演奏も心地よいー(*‪´∀`‬*)


続いてはPYRAMIDのNight Stream!
鳥山さんのギターをじっくり聞けた(*‪´∀`‬*) 和泉さんのソロも…(^ω^)

近藤さんはアクリル絵の具でバーっと風景を描かれて、その中心に人間を幻想的に配置した絵がお得意なのですね。どんな風景にどんな人が描かれるんだろうとワクワクしながら絵が書き上がるのを見てると楽しい!


続いてはGolden Landでした♪ 今回のPYRAMIDはマニピューレーターさんがいないので、いつも以上に生演奏で貴重かも!?と思えてきました(*‪´∀`‬*)


近藤さんの絵をイメージした森の映像も少し流れました!

後半は福原みほさんのAshes!
鳥山さんのアコースティックギターが伴奏ですてき(*‪´∀`‬*) 歌声がふわふわ伸びやかなので、とても神秘的です。かと思ったら低音になると説得力のある歌い方に。くるくる表情が変わって楽しい。


後半はステージ後方の大きなキャンバスに絵を描くライブペインティング! 手で絵の具をガシガシと塗っていらっしゃって、どうなるのか楽しみ!


続いては福原みほさんのSomething New。和泉さんの美しい伴奏で、優しいながらもソウルを感じる力強い歌、かっこよかったですー! 寄り添うように演奏される和泉さんのピアノ素敵だった…(๑´ω`๑)♡


続いてはPYRAMIDの定番曲! Tornado! 今回はシーケンサーと合わせなくていいからか、ちょっとゆっくり目でした。アコースティックピアノじゃなかったからちょっと感じが違いましたが、いつ聞いてもかっこいいなー。


続いてはSun Goddess! 福原さんの歌が入っていっそう広々とした世界が解き放れた感じで、広がりがすごかった! 和泉さんのエレピソロとってもよかったあー(*‪´∀`‬*)
f:id:clapon:20210215210431j:plain


続いては福原さんの新曲、Sun on my wings! キリッとしてかっこいい曲ですね! 福原さんが歌うとフワーッと声が開いていくのがすばらしい!


最後はFeel Like Makin' Loveでした! もちろん歌いり(^ω^) エレピと優しい歌声でふわふわ夢心地のように気持ちよかったー。それを支えるみなさんの演奏がバチッとハマってかっこよい…! 楽しかったー!

絵もどんどん描き足して変わっていって、まるで生き物のようでした! 手で絵の具をゴシゴシしてるようだけに見えたけど、しっかり人物や風景が描かれていてすごかった!
f:id:clapon:20210215211233j:plain
f:id:clapon:20210215213052j:plain


とっても豪華でしたーー!!(*´∀`*) 音楽に絵が重なるとこんなに素敵になるんだねえ…♡ 曲に合わせてどんどん絵が完成していく様子を見てたら、音楽もいつもと違う楽しみ方ができました♪ このコラボ、また見てみたいです!

2/17まで視聴できるようなのでよろしかったら…
https://livelovers.jp/list/onlineshow/2336/

<セットリスト>
We Got Ready
Seed of Happiness
WASABI GREEN
Night Stream
Golden Land

Ashes
Something New
Tornado
Sun Goddess
Sun on my wings
Feel Like Makin' Love