claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2016/2/20 花咲徳栄高等学校吹奏楽部 定期演奏会(ゲスト: 宮本大路、和泉宏隆、守岡未央)

Twitterでこんな投稿を見かけて…

感動の映像がー!

私もこのときの定演を聞きに行きました。レポが残っていたので記念にこちらにも転載しておきます。

この時に聴きに行けてよかったあ……♪ 大路さんの演奏を聞いたのはこのときが最後だったはず……また映像を見ることができて感激。゚(゚´ω`゚)゚。

•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆

今日は花咲徳栄高校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ってきました。スペシャルゲストに大路さんと和泉さんが出演されるので!さらにトランペットの守岡未央さんも。トリプルゲストで豪華だ〜〜

春日部市民文化会館まで行ってきましたよー。
f:id:clapon:20210214183120j:plain

開演までに無事に着き、友人と一緒にとても良い席で聴けました。ありがとうございます!

1部は1・2年生で、吹奏楽オリジナル曲など。
アインザッツが揃っててすごいですー

2部はスペシャルステージ!

まずは大路さんが出ていらっしゃって一緒に演奏です。まさかパーカッションまで存分に披露してくださるとは(^O^) 部員の皆さんもラテンでノリノリ。

そして、和泉さんが出ていらっしゃって、ジャズのスタンダードをみんなで。

Twilight in Upper Westはメロディを大路さんのサックスで……(*^o^*) 素敵です。

Omens of Loveは最後はかなり壮大な演奏になってたので、もはや「恋の予感」というより「運命の天啓」と言いたくなりそうな感じでした!

花咲徳栄高校は高校野球の応援にオーメンを使ってるので、「私たちにとっても大切な曲です」と部員さんがおっしゃってました。演奏が始まると同時に、野球部?応援団?の人たちが客席で一斉に「ヘイ!ヘイ!」みたいに合いの手を打ち出したのでビックリ!

和泉さんのソロピアノでHeart Land。ソロコーナーを作ってくださって嬉しいです。うっとり。

宝島もみんな楽しく演奏してらっしゃいましたが、客席で楽しそうに踊りくるう男子がいて、大変ほほえましかったです。

2部のアンコール(があってビックリ!)は、ルパン3世のテーマでした。
大学を卒業したくらいのころ、熱帯JAZZ楽団のアルバム(だと思う)でルパン3世のテーマを聴いたとき、「バリサクでルパンのテーマを吹くなんてかっこよすぎる……!」と感動した思い出があるのですが、まさかその大路さんのバリサクでルパンを聴ける日が来るとはー。嬉しかったです。
和泉さんがルパンを弾いてるのもかなり貴重!いいもの聴けた〜

f:id:clapon:20210214183130j:plain

<2部 セットリスト>
スペイン
ラテンメドレー
スターダスト & 煙が目にしみる
Twilight in Upper West
Omens of Love
Heart Land(和泉ソロ)
宝島
ルパン3世のテーマ

3部は一転、クラシカルに。それぞれの部でまったく部の雰囲気と演奏の表情が変わるんですね。おもしろいや。

アンコールは、部員の皆さんによる合唱でした。3年生が最後ということでみんな泣いてる……もらい泣きしてしまうではないか!

一生懸命に打ちこんできた集大成としての定期演奏会だったんだということがよくわかりました。心が洗われましたー。

大路さんと和泉さんのおかげで、高校生の一生懸命な姿をみるきっかけになり、嬉しかったです。
お二人ともかっこよかった!お疲れ様でした(^O^)