claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

8/24 和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@東京倶楽部目黒店

ちょっと日が経ってしまいましたが、8/24はいつものThe Water Colorsのライブを聴きに東京倶楽部目黒店に行ってきました!

 

この日は麻布十番で毎年恒例のお祭りがあり、私もあちこちの屋台をまわって食べ歩いたので、ライブ前にすでにお腹がいっぱい( *´3`*)

友達と一緒にちょっと早めに会場に着きました。

 

いつものかぶりつき席ではなく、今回は高くなった後ろの席で全体を眺めながら聴くことに〜。

f:id:clapon:20190831234856j:image

 

いつもはメンバーがステージに出てきてすぐに演奏が始まるのですが、この日は和泉さんがマイクで話し始め、ピアノの弦が切れているのでお聞き苦しい音がありますがすみません、とのこと。前日に切れたそうです😱  試しに弾いてくださったけど、確かに変な音〜! でもメロディではどうしても押さえないといけないキーなので普通にやりますとおっしゃってました。

 

そんなわけで、1曲目はSky, So Blue。メロディ上どうしても弦が切れてるところのキーを押さないといけないので、和泉さんが変な顔をしながら弾いてました。

 

In the Streamでは石川さんの出だしが雰囲気があってかっこよかったー! 吉野さんのソロはずーんという響きが美しかった。和泉さんのソロはいつもに増して激しかったです!

 

2部の最初はHeart Land。展開部はいつもの和泉さんのソロで聴くメロディからさらに発展して、新しいキラキラしたフレーズが飛び出して素敵だった〜(*‪´∀`‬*)

 

Song of Wisdomも最後のあたりが新しい感じの展開になっていて、トリオならではの面白さを感じました。ソロだとやはりきっちり完成された世界なので、それが壊れて新しいものが生み出されるのも面白い。

 

Cape Lightでは和泉さんが弾き始めたら石川さんがドラムで入りだし、和泉さんもびっくりな感じでした。

 

今回の石川さんは遊び心がたっぷりで、8分の6拍子の宝島に4拍子のドラムをつけたりして、和泉さんもタジタジでした。私も聞いててどうなるの〜??とびっくりしきりでした。

 

毎月やってるので予定調和と思いきや、いつもびっくりすることがありますなぁ…

 

いつもビールをがぶ飲みしますが、今回はちょっと違うものが飲みたくなってマルガリータ🍸
f:id:clapon:20190831234900j:image

お店の人に「えっ、今日はもうビールじゃないんですか〜!」とびっくりされてしまった‪(´∀`;)‬

お店の人にもビールキャラで覚えられている…

 

<セットリスト>

Sky, So Blue

Mirage

Three Swallows

In the Stream

Memories of Tomorrow(キース・ジャレット

Country(キース・ジャレット

 

Heart Land

Song of Wisdom

Northern Island Breeze

Cape Light

Silver Girl in the Mist

Star Seekers

Takarajima

 

Forgotten Saga