claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/1 Tokyo Jazz X 2「X-Over」PYRAMID × Hanah Spring@渋谷WWWX

東京ジャズの関連イベント、「Tokyo Jazz X 2」に行ってきました〜!

f:id:clapon:20190902002132j:image

 

「キュレーター」がテーマの下に選んださまざまなアーティストのライブを楽しめる2日間のフェスイベントです。若い最先端のアーティストが集結するなか、な〜んとPYRAMIDがHanah Springさんと一緒に出演されるというので喜び勇んで行ってまいりました〜(*‪´∀`‬*)

 

9/1のキュレーターはmabanuaさん。PYRAMIDのアルバム「PYRAMID4」に参加してらっしゃるので、そのご縁でセッティングされたとのこと。テーマは「X-Over」で、活躍する舞台も世代もキャリアも異なるアーティストをクロスオーバーさせるという意味だそうです♪

 

そんなわけで、渋谷の人の多さにびっくりしながら会場にたどり着き、開場してすぐに入場〜。

運よく2列目のど真ん中のポジションを取れたので、安心して🍺  和泉さんもよく見えそう〜!  しかしオールスタンディングなので足腰が心配‪(´∀`;)‬

f:id:clapon:20190902001946j:image

 

開演を待っている間、スクリーンにアーティスト写真が映るので、PYRAMIDの瞬間を狙って嬉しげに撮ってしまった(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20190902002434j:image

Hanah Springさんの写真もかわいい♡

f:id:clapon:20190902002503j:image

 

私の周りには鳥山さんのファンが集まっていたので、PYRAMIDのお話などできて楽しかった〜。

若いアーティストばかりが集まるイベントで、おじさんたちの出演ライブに人は集まるのだろうか…?と要らぬ心配をしながら見てましたが、たくさん人が集まってました〜! さすが!

 

「今回はボーカルがメインだよ〜」といろんな人から聞いていたので、どんな感じのライブになるんだろう?と興味津々でした。

 

いよいよ開演!

さっそくStreet Life♪  かっこいいアレンジが大好きな曲。Hanahさんの歌声がとってもよく合うのでまた聴けてうれしいー!

さらにI'll be good to youとSun Goddessも♪  とってもノリノリになって聴きました。

和泉さんの姿もとーってもよく見えて大満足!

 

PYRAMIDだけの演奏も1曲あると聞いていたので、何の曲をするんだろうと楽しみにしてたら、Tornado! やったー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

和泉さんのソロがばっちり決まっていて、とってもかっこよかったー!

 

鳥山さんがメンバー紹介をしていって、まずは神保さんがあいさつ。「出演者の平均年齢を上げていてすみません‪😅」とおっしゃるのでニヤニヤ。私らPYRAMIDファンも客席の平均年齢を上げてます…!

和泉さんはニンマリしながら「神保くんが面白い話をしたのでそのあとで話すことはありません! 楽しんでね!」的なことをおっしゃってました。声が聞けて私もにっこり(*‪´∀`‬*)

今回もマニピュレーターの加藤裕一さんが参加してくださってましたー。やはりPYRAMIDには欠かせませんね!

そのあとで、鳥山さんが別の話を始めるので、「鳥山さんの自己紹介はないんかーい!」とツッコミそうになってしまった(^Д^)

鳥山さんは「PYRAMIDファンの人たちはスタンディングがつらいお年頃でしょ」とおっしゃるので周りがみんなうなずいてましたw

 

後半はHanahさんのオリジナル曲タイム。

PYRAMIDの曲を歌ってらっしゃるときとはまた打って変わり、ギターを弾きながらやさしく歌う様子がかわいらしかった〜(*‪´∀`‬*)  

和泉さんの流麗なピアノだけをバックにしみじみ歌われたシーンは心に沁みました! 

Hanahさんと鳥山さんのコラボで作られた新曲を「宇宙で初めてお披露目」されて、これまた素敵でした〜。

 

最後はキュレーターのmabanuaさんがスペシャルゲストで登場!

Hanahさんとのツインボーカルで、PYRAMID4に収録されたEarth Wind & FireのRunnin'を歌ってくださいました〜♪  アルバムそのまんまの歌声と演奏を聴けて感動しました!

 

1時間のライブはあっという間でしたが、盛りだくさんでした〜。

 

今回のライブはスマホでの写真撮影がOKということでしたが、私はどうせ綺麗な写真が撮れないし聴くのに集中したいな!と思って写真撮影しませんでした。おかげでたくさん手拍子できて楽しかった!  後から「和泉さんの写真を1枚くらいは撮ってもよかったかな…」とも思いましたが( ^ω^ )  やはり演奏者に敬意を表する意味でも集中して聴きたかったので大満足!

 

やっぱりPYRAMIDとってもかっこよかった〜! 鳥山さんの演奏はやっぱり安定のかっこよさ! 神保さんは安定の姿勢のよさとタイトさ!  和泉さんのソロもいっぱい聴けてうれしかった♪

またライブやっていただきたいな〜!

 

<セットリスト> (公式発表から拝借しました)

1. Street Life

2. Iʼll be good to you

3. Sun Goddess

4. Tornade

5. 春夏秋冬

6. 終わりのないリズム

7. BobStevie 

8. Dreaminʼ 

9. Runninʼ (w/mabanua)