claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

9/8 和泉宏隆ソロピアノ@六本木 キーストンクラブ東京

和泉さんのソロピアノライブ@六本木キーストンクラブ東京に行ってきました〜!

 

関東に台風直撃か…という状況だったので、中止になるかも?と少し思っていましたが、そのまま敢行するというので一安心。帰りの足が心配なところですが、私は近くなので慌てず帰れて安心(v´∀`*)

 

そんなわけで楽しみすぎて早く出てきてしまったので、お店にとっても早く着いてしまいました。まだ誰もいないし看板も出ていない…

f:id:clapon:20190909195254j:image

しかし中からは和泉さんがリハをしている様子が漏れ聞こえてきます₍₍ (∩´ ᵕ `∩) ⁾⁾♡

待っていると友達が来たので話したりしてたらあっという間に開場時間に。

 

なんだかんだで今回もかぶりつきの席に座れました…! 斜め後ろから聴くのが大好き。

f:id:clapon:20190909195627j:image

さっそくビールです!

f:id:clapon:20190909195751j:image

友達と友達のお連れさまと一緒にビールをがぶがぶ🍻 すごくビール好きな方で話が合う(*‪´∀`‬*)  和泉さんのライブにいらっしゃるのは初めてということで、「どっちかというと暗めの曲が好きです」とおっしゃるので、「和泉さんの曲は暗いので気に入っていただけるかも!?」などと話が盛り上がりました(すみませ〜ん💦)

 

今回のライブは和泉さんのソロピアノ大全集アルバムVol.2に収録予定の曲を披露するという趣旨! Vol.2にはアルバムTruthから少し後までの曲を収録されるとのことで、ど定番のあの曲はもちろん、テンポのある曲も入っていて、たまらないラインナップでした(*‪´∀`‬*) 

しかし詳しいセットリストは、アルバム発売までのお楽しみ…ということで、このブログ記事には載せないことにします!

12月発売を目指してこれから録音されるそうで、アレンジなどもどうするか模索中のところを聴かせてくださいました〜。展開部分など新しい工夫がされていたりして、どんな仕上がりになるのか楽しみです!

 

そのほかにも、カバー曲をたっぷり♪

夏に聴きたくなるアントニオ・カルロス・ジョビンのWaveは爽やかだった〜。ラーシュ・ヤンソンのThe Inner Roomはかなり久々に演奏されたかも! さらにスティービー・ワンダーRibbon in the Skyも。この前ちょうど原曲を聴いたり、和泉さんのソロピアノバージョンを聴いたりしてたのでタイムリー♪

 

和泉さんのかぶりつきだったので、和泉さんが演奏しながら足でリズムを取っている振動が私のところに直接伝わってきて、とってもライブ感がある〜♡とにんまりでした(*‪´∀`‬*)

 

それにしても、やはり和泉さんの曲は本当に美しいな〜とあらためて心を打たれました。メロディの美しさもあるけど、なにより和音が素敵! 私は音楽理論を知らないし、コードも昔ちょっとしか習ったことがないので、詳しいことがまったくわからないのですが、メロディに合わせて一音ごとに和音が複雑に切り替わっていく様子がほんとに美しい。この和音の感じが和泉さんならでは!と思えてとっても大好きです(*‪´∀`‬*)

 

最後はVol.1に収録された、Omens of LoveとTakarajimaで締めくくり。ソロピアノバージョン、やっぱり好きだな〜。心がキュンとします💗

 

アンコールはEnrai! やはり美しすぎる…(*‪´∀`‬*) もっともっと聴いていたいなーとしっかりしっかり一音一音を味わうように聴きました。

 

終演後に友達と興奮していたら、他のお客様からも声をかけていただいたので、みんなで「とーってもよかったね!!!」と大盛り上がりしました〜♪  はー、素敵だった〜!

 

和泉さんは先日、安藤正容さんとみくりや裕二さんのユニット「あんみつ」のライブに飛び入り出演されてました! 知ったのが直前だったので私は行けず…(´;ω;`)

前から安藤さんと一緒にライブしたいとおっしゃっていたので、「念願叶ってよかったですねー!」と言ったらとっても喜んでらっしゃいました( ^ω^ )  ひょっとしたらまた聴けるチャンスがあるかも! そうなったらいいなー!

 

台風もまだ来てなかったので無事に帰れました。はやくも次のライブが待ち遠しくてたまりません♪

 

<セットリスト>

Heart Land

Mirage

(ひみつ)

Wave(アントニオ・カルロス・ジョビン

My One and Only Love(ガイ・ウッド)

酒とバラの日々ヘンリー・マンシーニ

 

Ribbon in the Sky(スティービー・ワンダー

Marionette(ラーシュ・ヤンソン

The Inner Room(ラーシュ・ヤンソン

(ひみつ)

Omens of Love

Takarajima

 

Enrai