claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/20 THE SQUARE Reunion@神戸チキンジョージ

だいぶ遅くなりましたがチキンジョージライブのレポ第1日目です〜。

 

待ちに待ってました恒例のT-SQUARE年末チキンジョージ ライブ«٩(*´ ꒳ `*)۶»  今年は6daysでそのうち和泉さん出演回は3日も♪ さらに同時期に神戸でソロ&デュオライブもあるので楽しみすぎて12月に入ってからずっとにやけまくりでしたー!!

 

連日ライブ後に宴会をしまくって、ほくほくした気持ちで倒れるように寝ては翌日すぐにライブ…!という幸せな状況だったため、ブログに記す時間が取れませんでしたw

 

f:id:clapon:20191225164752j:image

そんなわけでやってきましたチキンジョージ !! 初日はTHE SQUARE Reunion(ノリスト)です!

 

今回は入場順がよかったので、すかさず和泉さん側の2列目のほぼ端っこに座り、和泉さんへの視界を確保! 後頭部をニヤニヤと眺められる良席です♪

 

それにしても狭い〜! 店内はぎゅうぎゅうです(*‪´∀`‬*) なんとかビールをゲットして即座に飲み干し〜。

f:id:clapon:20191225164953j:image

 

この日はいきなりスタンディングとならずに座って聴けたので、ステージがよーく見えました! 背が低いので助かる〜。

 

MCで、「すとちゃんは遅刻魔だったよね〜」という話になり、よくマネジメントのA氏に怒られてたという話が。伊東さんが「A氏に怒られたことある人手を挙げて!」と言ったら、メンバーみんな勢いよく幼稚園児みたいに元気にハーイ!と挙手したので面白すぎましたw

さらに「お客さんの中でA氏に怒られたことがある人!?」と聞いたらハーイ!と手を挙げた人がいてさらに爆笑。強者だ〜!

 

Anabelleを演奏されて、伊東さんのソロのバックで安藤さんがリフを演奏しながら掛け合いっぽくなるところで、伊東さんが安藤さんにソロを弾かせようとしてだんだん音数を減らしていってるのに安藤さんは気づかずにリフを弾き続け…「えっ?僕ソロするの?」とようやく気づき、そんなこと突然言われましても…的に自信なさげにソロを弾いてらっしゃったのが面白かった〜!

 

Twilight in Upper Westが聴けてうれしかった〜! 和泉さんのソロピアノでじっくり聴くのも大好きですが、やはり伊東さんのサックスにノリストで聴くのは格別です(*‪´∀`‬*)

 

Beyond the Dawnも聴けて大喜び♪  最後の和泉さんのソロをもっと聴かせて〜♡とうれしい気持ちでいっぱいになりました!

 

途中では安藤さんが「もう一度メンバー紹介をします」と言って白井さんを紹介するのに「ハゲてもなく白くもなくフサフサの人から紹介しまーす!」と言い出したのでなんという爆弾発言…(ºωº; ≡ ;ºωº) とびっくり〜! 伊東さんが須藤さんの頭頂部にフーフー息を吹きかけてるし〜。いつからそういうことをしていいキャラになったのかw

 

則竹さんはあいさつで「楽しいです。神戸はいい街ですね…」とかわいくお話されたあと、「次は僕の長年の相棒で、女房みたいな存在である…オンベース須藤満くん!」

「満くん!ヒューヒュー!」とおじさんたちが冷やかすと、須藤さんが「もー、名前で呼ぶのやめて! 満さんって呼ばれるのが特に嫌! 実家でも名前じゃなくてチビって呼ばれてるんすよ」と言うので会場がどよめきました。須藤さんがチビ…?(;゚д゚)… お兄さんはもっと大きいそうです。

 

勇者ではEWIのソロで伊東さんが大張り切り! 途中でジングルベルを吹いたりノリノリ! 白井さんとソロバトルを激しくして、曲が終わるとヒューと息をつく感じでした。息を整えがてらMCを入れようと伊東さんがマイクを手に取ろうとした瞬間を見計らったように則竹さんが次のSunnyside Cruiseをドドンドンドンと始めて伊東さんがアタフタしたので会場爆笑(*‪´∀`‬*)

2部も最初は立たずにじっくり聴く感じ。Dans Sa Chambreから始まり、みんなで小ジャンプする曲なのでメンバーも「みんな立たないのかなあ…」という感じでちょっと不安げでしたが、ジャンプするタイミングになったら、観客みんな椅子に座ったままで小さくおしりジャンプw  須藤さんがそれを見てニッコリされてました〜。

 

もちろんしっかり和泉さんも見つめました! チキンだと和泉さんは客席に背中を向ける感じになるので、ひたすら横顔と後頭部を眺めて私はにんまり(*‪´∀`‬*)  さすがに2列目だとスピーカーより前方になるのでピアノの音はちょっと聞こえづらかったのですが…。バランスのいい音を聞こうとすると姿が見えないし、姿を見ると音のバランスがイマイチなので悩ましい問題!

Miss Youのソロもとってもかっこよくて、さすが和泉さん〜(๑♡∀♡๑)

 

須藤さんのソロがバリバリでかっこいいNab That Chap!!でもみんな座って聴いていましたが、上半身ではみんなノリノリで歓声もあがって盛り上がり。

 

そして次の曲はTakarajima! ついにみんながスタンディング!  一気に盛り上がり〜!

 

本編最後はTruthでした! いつものごとく盛り上がり、須藤さんの煽りでみんな腕振り…!というタイミングで須藤さんの機材にトラブルが😱 音が出なくなったみたいで慌てふためく須藤さん。アンプや足元など何度も確認するけどやっぱり音が出ないみたいで結構パニクってらっしゃいました。メンバーもみんな大丈夫かな…と心配して音が弱くなったところで、白井さんがキーボードでベース音を弾きだしてナイスカバー! 伊東さんが須藤さんに「口でベースをしたら?」とジェスチャーで提案したので、須藤さんがマイクを持って「ブーンブーン」と言いだしたのでみんな爆笑! でも肝心の歌声はよく聞こえず…w スタッフの人が駆けつけてなんとか音が出るようになり、最後までなんとか完走! 大変なトラブルだった〜

 

ラストに向けて盛り上がる曲が連発でとても盛り上がりました〜!!

 

CDを買ってライブ後にサインしてもらったら、また和泉さんに「何枚目??」と聞かれました〜( ^ω^ )

 

<セットリスト>

RISE

Breeze and You

Anabelle

Twilight in Upper West

Beyond the Dawn

勇者

Sunnyside Cruise

 

Dans Sa Chambre

Pioggia di Capri

Miss You

Forgotten Saga

Nab That Chap!

Takarajima

Truth

 

Omens of Love

Little Mermaid