claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

4/13 THE SQUARE Reunion -Fantastic History-@ブルーノート東京

今日はTHE SQUARE Reunion -Fantastic History-ライブ@ブルーノート東京に行ってきました〜♪♪

とっても楽しみすぎたので、昨日はチケットを見て座席を確認してニヤニヤしながら早寝。おかげで元気いっぱいです!

 

16時から開場なので時間ちょうどくらいに行こう〜と思ってたら、受付は15時半からだったことに直前で気づいてあわてましたが、指定席なのでとりあえず安心。小走りで無事にブルーノート東京に到着。

f:id:clapon:20190413233133j:image

メンバー写真にはもちろんサイン入り!

f:id:clapon:20190413233224j:image

 

ブルーノート東京限定でReunionの最新グッズが販売されるというのですかさず買いました! 遠方の友達も買ってほしいというので2人分を大人買い。ハンドタオルは普段用と保存用の2セットを買いました(≧∀≦)

f:id:clapon:20190413234029j:image

 

1stはアリーナ席の一番後ろで、和泉さん側ですー。和泉さんが見えるかな?とちょっと不安に(やはりそこが私には最重要ポイントなので…)。

とりあえずビール🍺

f:id:clapon:20190413234250j:image

ブルーノート東京オリジナルクラフトビール「セッション」は香り豊かなIPAです。クラフトビールらしい独特の味わいで、さっぱり系。アルコール度数も低くてグイグイいける!

 

野菜スティックを頼んだら畑のようなものが来てびっくり! みたことない野菜もあり、土をイメージした盛り付けもあって工夫が凝らされている…(⊙_⊙)

f:id:clapon:20190413234752j:image

 

いよいよ開演! メンバーが定位置について、和泉さんがよく見えるのでひとまず安心(*‪´∀`‬*) しかし逆に他のメンバーは人の陰で見えづらかったー。前の人が大きかった! ほぼ和泉さんしか見えなかったので、思う存分見つめました。

 

安藤さんが最新グッズのReunion Tシャツを着ていてとっても似合ってました! 普段に着るにもいい感じのデザインかも? 普段用も買おうかなー。

 

和泉さんのキレの良いピアノが印象的な曲では、グリッサンドする動きもよく見えました。和泉さんがグリッサンドするところすごく好き(*‪´∀`‬*) 大きいグリッサンドは豪華だし、小さいグリッサンドは手がかわいい。グリッサンドする姿はスクェアでないとなかなか見られないので、こういうときにガン見です。

隣の席の人がとっても思い出の曲だったみたいで、感動してらっしゃいました。和泉さん、調子がよさそうでソロもバリバリでした!

 

私にとって思い出の大切な曲が今日も聴けてうれしかったー! 和泉さんのソロのところが大好きすぎ、また感動で胸を震わせてしまった。明日も聴けるの楽しみすぎる…!

 

安藤さんと伊東さんが2人だけでソロを掛け合うシーンもありました! 他のメンバーは演奏の手を止めて、シーンとした中で伊東さんがソロを吹き、それに応えるように今度は安藤さんがソロを弾き… お互いのフレーズを受けてアレンジしながら交互にソロを演奏され、みんな2人だけをじっと見つめました。お2人の特別な絆を感じましたー。

 

あっという間に1st終了〜。もっと聴きたい。

 

2ndは一番前のテーブルの2列目。伊東さんの目の前です!! すごく近い!

今日はアーティストスペシャルカクテルがあったのですかさず頼みました(*‪´∀`‬*) バーボンのハイボールエスプレッソがブレンドしてあるビターなカクテル。コーヒー豆が浮いてて面白い。飲んでみるとバーボンの香りがして、その後にコーヒーの苦味が感じられるので不思議な感じ。とっても飲みやすくてグイグイ飲みました。

f:id:clapon:20190414002341j:image

ブルーノートのステージ上のロゴを見ながらこんなカクテルを飲んでるとオシャレ感がある…!

f:id:clapon:20190414002651j:image

 

デザートを頼んで思う存分スイーツ祭り。カクテルがコーヒー風味なのでまたよく合う! 幸せ〜

f:id:clapon:20190414002824j:image

 

2ndが始まり、伊東さんがとっても近くてびっくり! 則竹さん、須藤さんもとってもよく見えます! 肝心の和泉さんは…間にいる人がのけぞって見てたのでその陰に隠れてたまにしか見えず(>_<) 

目の前でステージが展開されるので臨場感がすごいです! 

 

隣の席に則竹さんファンの方がいらっしゃって、やっぱり基本的に則竹さんを見てらっしゃったので、心の中で「同志よ…!」とがっちり握手をしました。実際には話したことない方ですが‪(´∀`;)‬

 

安藤さんがメロディに合わせて和泉さんもユニゾンで同じメロディを弾いているときに、和泉さんは安藤さんの動きを見て合わせてるのですが、安藤さんが振り返って最高の笑顔を見せて2人でニッコリし合ってたので最高でしたー(*‪´∀`‬*)

 

須藤さんが近かったのでベースの音がいつもより大きく聞こえて、ますます須藤さんのかっこよさがわかってドキドキでした💓 このベースがあるからこそ、この曲のかっこよさが際立つのだなと1人納得し、ますます曲をじっくり聴きたくなりました。

私にとってはやっぱり須藤さんのベースのスクェアを聴いてる時期が長かったので、この音がまさにスクェアの音なのです。

須藤さんの笑顔も素敵で、なんてかっこいいんでしょうかー!

 

伊東さんのソロは今日もすごかった! ソロを吹いてて、同じ音をずーーーーっと吹いて、息はどうなってるんだろう??と心配になってもまだ吹き続け、それがかっこいいのが不思議!

ソロの勢いがついたみたいで、須藤さんが「そろそろソロが終わりですかね?」とニコニコしてアイコンタクトをしてたけど、まだまだどんどん続けるのでみんなニッコニッコ笑ってました。

 

ハイトーンのときは眉毛も上がり、音が下がると眉毛も下がるので面白かったー(≧∀≦)

自分で選んだ曲だけどきつい…と後悔してらっしゃったのでウケました。

 

白井さんがガンガンにソロを弾くときは、みんなメンバーが白井さんをニコニコしながら見つめていて、あったかいな〜(*‪´∀`‬*)と思っていたら、安藤さんだけ自分の指をガン見だったのでそれにウケてしまった。マイペース(≧∀≦) 安藤さんから白井さんは角度的にも見づらいですしねー。

 

白井さんと伊東さんのソロの掛け合いも迫力でした! 伊東さんが目力をかけながら白井さんに挑み、白井さんはそれに応えて華麗なソロ。2人で掛け合いながらフレーズを真似しあって、次から次にいろんなソロが出てくるので面白かった! 伊東さんはずっと白井さんの方ばっかり見て客席にはお尻でしたが…( ^ω^ )

 

安藤さんがソロで前に出て弾こうとしたら、ケーブルが引っかかって出られなかったのですが、伊東さんがそのケーブルをさばいて整え始めたので、ローディー伊東が爆誕してました。

 

最後はたまらずスタンディングでした! さすがにブルーノートだから立ったのは半分いかなかったかな? 明日はもっと盛り上げたい。

アンコールが終わっても拍手が続き、ダブルアンコールできるかな?と思いましたができず!

 

とっても楽しく、今日も大満喫でしたー。夢心地でニヤニヤしながら帰宅しました。

明日も前の方の席なので今からとっても楽しみ٩(*´ ꒳ `*)۶

 

今回の公演のチラシもすかさずいただいて来ました!

f:id:clapon:20190414005716j:image

ブルーノートのチラシは紙がよくてしっかりしてるので永久保存版にします!