claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

11/24 T-SQUARE featuring PHILIPPE SAISSE ~ HORIZON Special Tour ~ @ブルーノート東京

T-SQUARE featuring PHILIPPE SAISSE
~ HORIZON Special Tour ~ @ブルーノート東京の最終日の公演に行ってきました〜!

 

今日は1stと2ndを通しで聴きます(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20191125054253j:image

 

1stは自由席だったので、今回は下手側に。フィリップさんの背中が見える位置でした。背中しか見えないかな?と思ったけど、演奏が始まると意外と指の動きもよく見えました〜! 

f:id:clapon:20191125054555j:image

 

今回はお料理にミニコースを頼んだので、いつものビールでなくシャンパンで! メインのお肉も柔らかくてとってもおいしかった! なかなかお得な感じでした( ^ω^ ) 

f:id:clapon:20191125054844j:image

 

今回のワンナイトカクテルの名前は「HORIZON」でした。芋焼酎とラムに柿がたっぷり入っていて、芋焼酎の香りがふんわりしながらも果実味があり、とても飲みやすかったです〜!

f:id:clapon:20191125055028j:image

メニューにはメンバーのサインも! 題字はフィリップさんの手書きかな?

f:id:clapon:20191125055039j:image

 

いよいよ開演! 私はレコ発ツアーは行かなかったので、アルバム「HORIZON」の曲をライブで聴くのは初めてですー。今回のライブに向けてHORIZONを聞いて予習したけどわかるかな…

 

1曲目はやはりSky Drive〜! 華々しいオープニングですね。スクェアらしい爽快感! アルバムで予習したとおりだ…と喜んでいたら、フィリップさんがボコーダーを使って声をはさんできたのでびっくり! 今までのスクェアにはなかった音の登場で、それだけでもフィリップさんの存在感をどーんと感じました。

 

渋いLonesome Georgeで重厚な音を楽しんだ後は、軽快なHORIZON。いろんなタイプの曲があっておもしろいなー。

 

フィリップさんは最初に日本語で「こんばんは! 元気ですか!」とあいさつされて、みんな「こんばんは! 元気です!」と返事をしてなごやかな雰囲気に。35年くらい前に伊東さんのアルバムEl Sevenをプロデュースしたところからスクェアや日本とつながりができ、Miss You in New Yorkなどスクェアのいろんな作品にもかかわりました、とお話しされました。El Sevenはフィリップさんのプロデューサーデビュー作だそうです。

 

メンバー紹介では、安藤さんが今回は上手で坂東さんの目の前なので「坂東くんがドラムを踏む前の息の音がわかる…」と喜んでたのでおもしろかった( ^ω^ ) 

田中さんはあいさつもそこそこに、今回のツアーグッズのセールスを始めて、「このボールペン! とても書きやすくて、置いてるだけで勝手に書けちゃいますよ〜!」的なことをおっしゃっていて笑いました(^Д^) 伊東さんが「ジャパネットたなか」と言ってて座布団1枚!

 

アルバム曲のほかにどんな曲をやるのかな?と思っていたら、THE時代の懐かし曲が! Miss YouとBreeze And Youですってぇ〜!? フィリップさんが演奏するとどんな感じになるのかとってもワクワク。

和泉さんは流れるような美しさが特徴ですが、フィリップさんはそれとは対極的で、トメとキメが印象的! Breeze And Youでは、そこを止めますか〜!というところで止めてニヤッとされるのでこっちもびっくりニヤニヤ。

ところどころに挿入される合いの手が複雑で洗練されたハーモニーになっていて、新しい風を感じました。

伊東さんが「和泉の代名詞みたいな曲をフィリップに演奏してもらって……和泉には内緒だよ」とおっしゃっていたのでニヤニヤ。

 

続いてはフィリップさんの曲「Zaku Padadu」。PSP(フィリップ・セス、サイモン・フィリップスピノ・パラディーノ)というグループで演奏されてる曲で、まだどの媒体にも記録されてないんだそうです。今回はスクェアバージョンにアレンジされたとのこと。始まると、フィリップさんのボコーダーが印象的。未来的な雰囲気もあり、スリリングでシャープな曲でとてもかっこよかった!

 

終盤戦はLove Gameから。勢いがあってかっこいい曲ですね! 途中でフィリップさんが鍵盤ハーモニカを演奏していらっしゃり、その音がとてもよくてうっとりしました。あんないい音が出るんですね〜!

 

最後はParallel World! キメキメで大盛り上がりで終了! 1stなのでアンコールなしだったのがさみしい…

 

2ndはアリーナ席の端っこでした。予約したときに残っていたアリーナ席の最後の1席♪ 上手側です。フィリップさんは人の影になって見えないかなあ…?と思ったけど、意外とよく見えました。安藤さんがとてもよく見えるー

f:id:clapon:20191125183928p:image

びっくりしたのは音の近さ!

自由席でも大して変わらないかなと思っていたのですが、アリーナ席は音の臨場感がさらにぐっと迫ってきて、全身が音に包まれるようでした! こんなに違うとは(*゚∀゚)=3

 

今回も満員のお客様(*‪´∀`‬*) 1stと同じ曲目で始まり、続いてKasareria。去年の年末にチキンジョージで聞いたのを思い出しながら、河野さんどうされてるかなとちょっとしんみりしました。続いてはSome Other Time。フィリップさんのピアノから始まり、キラキラとした音が印象的でした。安藤さんのギターもしっとりぐっときますねー。

 

懐かし曲枠はNight DreamerとUnexpected Lover! わーこれもどんなになるのか興味津々…! メロディをかなり自由な発想でとらえていらっしゃり、そうきたかー!と斬新でとてもびっくりしました。ニューヨークの風景が目に浮かぶよう…(๑´ω`๑)♡  かなり貴重なものを聴けた〜!

伊東さんはまたもや「和泉にはくれぐれも内緒で」と言ってたけど、すみやかにチクろうと思います( ^ω^ )

 

最後に向けてさらに盛り上がり、最後はみなさん手を高く挙げて拍手喝采! そのままアンコールへ…

アンコールはBreeze And Youでした♪ 最初にみんなで手拍子するところが大好きなんですが、ブルーノートでやるとまた格別♪  夢心地でした〜。

 

素晴らしい演奏とおいしいお食事で大大大満足で終了〜! 終演後に友達とひとしきり興奮を分かち合いました! 楽しかった(*‪´∀`‬*)

今回のライブはWOWOWで放送されるみたいなのでぜひ見たいですー! 「みなさんのお手元にも届けられるかも?」と伊東さんがおっしゃっていたのでブルーレイの発売も期待していいのかな(*‪´∀`‬*)  楽しみです!

 

<セットリスト>

=1st=

Sky Drive

Lonesome George

Horizon

Samba de Bantha

追憶の街

Miss you

Breeze And You

Zaku Padadu(フィリップ・セス)

Love Game

Parallel World

 

=2nd=

Sky Drive

Lonesome George

Horizon

Kasareria

Some Other Time

Night Dreamer

Unexpected Lover

Zaku Padadu(フィリップ・セス)

Love Game

Parallel World

(アンコール)Breeze And You