claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

11/23 T-SQUARE featuring PHILIPPE SAISSE ~ HORIZON Special Tour ~ @ブルーノート東京

T-SQUARE featuring PHILIPPE SAISSE
~ HORIZON Special Tour ~ @ブルーノート東京の2nd Showに行ってきました〜!

f:id:clapon:20191123234502j:image

 

3日間の公演で、私は日曜日の通しで行く予定にしていました。今日もスケジュールに余裕が出そうだったので急遽行けるかな?と様子を見てましたが、ブルーノートのサイトで見ると完売。諦めようかなーと思ってたら、言ってみたら席が取れたよ!という話を聞いたので電話してみたところ、2ndに席を用意していただけました(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20191123234155j:image

 

でも入場順はいよいよ最後だったので、かなり待たされました〜。早くビールが飲みたくてたまらなかった(^Д^)

 

たまたまお友達と入場順が近かったので一緒の席に座れました! おかげで楽しくすごせました♪

 

そんなわけで開演ギリギリにビールが届き、1杯1400円をすごい勢いで10分くらいで飲み干して、即座におかわりw

f:id:clapon:20191123234227j:image

 

席はステージが背中になる感じだったので振り返るのがしんどかったのですが、上手側でとてもステージが見えやすくて楽しめました♪

f:id:clapon:20191123234329p:image

 

ニューアルバム「HORIZON」のレコーディング直前にキーボードの河野啓三さんが突然倒れてしまい、そのピンチヒッターでフィリップ・セスさんが急遽サポートに。そんなご縁で、今回のライブが実現したそうです! 私もフィリップ・セスさんのことは前から存じていたのでライブで演奏が聴けてとてもうれしい(*‪´∀`‬*)

 

ニューアルバムの曲を中心に、意外な曲もあって楽しかったです!
フィリップさんの斬新な解釈でスクェアの音楽に刺激が加わり、メンバーもすごく気合いが入ってるな〜と感じました。演奏にいつもに増してキレがあった( ^ω^ ) 掛け合いで互いにどんどん高め合っていていてかっこよかった!

 

フィリップさんのキーボードはとても軽やかでした。いろんな仕掛けもあり、とにかくびっくり。知ってる曲もフィリップさんが弾くと別の曲みたいに聴こえて、とても新鮮でした!

 

伊東さんがMCで「和泉が…」とおっしゃったので、ニヤニヤしまくってしまったー(^Д^) まさか名前が出るとは〜!

 

たまたま前の席が、昔和泉さんのライブに常連でいらっしゃってた方で、懐かしくお話できました! あれから和泉さんも進化したのでまたライブに来てくださいねと頼んでおいた( ^ω^ )
終演後もしばらくお話できて楽しかったです。

 

明日もじっくり聴きたいと思います(*‪´∀`‬*)
1stと2ndはまたちょっと曲目も変わってるらしくて楽しみ〜