claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

1/15 本田BAND@ビルボードライブ横浜

昨日は本田BANDライブ@ビルボードライブ横浜に行ってきました〜!
f:id:clapon:20220116183441j:plain

出演: 本田雅人(Sax)、梶原順(Gt)、松本圭司(Key)、須藤満(B)、則竹裕之(Ds)

久々の本田BAND! 楽しみにしていました(^ω^)

到着が遅くなったのでビールを1杯ずつしか飲めませんでしたが、隅田川ブルーイングさんのペールエールでおいしかった〜😋
f:id:clapon:20220116183455j:plain


1stは前から2列目のテーブルのドラムの目の前!
でも則竹さんはおでこから上しか見えず😅 本田さんと梶原さんはよーく見えました! 須藤さんはこれまた足しか見えず😅 松本さんは遠かった〜


本田さんはこの日が年始の初ライブとのこと。お正月はサックスを一切吹かずに休むようにしているそうで、「リハビリがたいへん」「ライブに向けて少し練習したけど、実質このライブがリハビリ」「すごく疲れる曲ばかりなんで最後まで吹けるか心配w」と面白おかしくおっしゃっていました😁

1曲目からハイパーなCiao!!だったし…!


メンバー紹介でみなさん一言ずつ話してくださって、則竹さんが「和泉さんもいなくなって、安藤さんもやめてしまって、今はこのバンド(本田BAND)が自分のホームと感じるね〜。楽しい!」とおっしゃっていました☺️

本田さんは今年に入ってもしばらくは和泉さんの曲を演奏しますとおっしゃって、「和泉さんの名曲を誰もやらなければもったいない、自分がやらなくては!」と想いを話してくださいました。

「1stと2ndは1曲変えるだけであとは同じセットリストで、1stではTwilight in Upper West、2ndではForgotten Sagaをやります」と堂々とネタバレしてるので笑いました😁

「TwilightとForgotten Sagaは曲が似ていて、Twilightを吹いていたはずが途中からSagaになったりすることがある!! なので、一応、Twilightだけを吹くようにがんばりますが、途中でSagaになったら『メドレーなんだな』と思っておいてくださいw」とあらかじめ解説するので笑いました😂 ちなみに和泉さんも間違えてメドレーになりかけたことがあるw

Twilightを聴いていたら、やっぱり涙が出ました🥲 松本さんのピアノが和泉さんをリスペクトした演奏になっていて、ジーンとしました。

その次は宝島!
最近本田さんがお気に入りのウインドシンセ「NuRAD」を説明して、「これには音源が入っていないので、iPadに入れた音源で鳴らします」と言ってIFWという音源アプリを解説してくださいました。「マニアックな人が作っているので某団体に特化した音がたくさんあります。たとえば… All About Yo、Primer、Daisy Area、TV Starなど、微妙なネーミング!」と面白おかしく説明するのでみんな大笑い🤣

宝島は楽しかったー! もうスタンダードになりつつありますね。松本さんがピアノソロで和泉さんがよく弾いていたフレーズを交えて演奏してくださったのでうれしかったー🥰

続いては、ゲストが登場!
昭和音大1年生のサックスプレーヤー、渡辺ルナさんでした。可愛らしい方〜😍 本田さんの教え子で、次に演奏するSEVENを今度の試験で実演するので、その練習として吹いてもらいますとのことでした。
本田さんとツインアルトで演奏が始まってビックリ! すごく音が太くて、存在感もばっちり。サックスを始めて6年目で堂々たる演奏😳 若者の能力すごいですねー! 荒削りな中にも可能性をたくさん感じて、本田さんがゲストで呼んだのも納得でした(^ω^)

MCが長かったので、時間があぶなくなり、「次の曲を飛ばす??」と相談してたけど、客席みんなで「えー!!」とブーイングしたので、MCは最小限で急ぎ足ながらも曲はちゃんと演奏してくださることに! 放課後は日曜日はゴキゲンでした〜(でも難曲😅)

最後はまたまた和泉さんの曲でEl Mirage! うれしかった〜(*‪´∀`‬*) 須藤さんがダンスステップを踏みながら演奏してらっしゃるのが楽しかったです😆 本田さんもNuRADはワイヤレスなのでステージ上をあちこち動きながら演奏してらっしゃいました!

即座にアンコールで、Megalith! ビシッと決まってかっこよかった!



2ndは後ろのカウンター席から!
f:id:clapon:20220116183953j:plain
予約するときに、1stとまったく同じ席になりそうだったので、エリアを変えました。遠いけど、みなさんの演奏姿をまんべんなく見ることができる好席でした! 須藤さんがよく見えた〜🥰

Ciao!!では須藤さんがベースのキメで2度失敗して、やっちゃった〜🤣という顔をしてるのでニヤニヤ笑ってしまいました。演奏後に本田さんが則竹さんにも「ドラムで同じところを2回とも間違えたでしょ!」とニヤニヤしながら指摘してました。難しい曲だからなー(^ω^)


メンバー紹介する?という段階で、本田さんが「お腹が少し痛い」というので、みんなが「じゃあメンバー紹介の間にトイレに行ってくる??」と言うと、「まだもうちょっと大丈夫」と言うので、「じゃあメンバー紹介は後に取っておこう」ということに!
「ステージ上でお腹が痛くなってトイレに行ったことが過去に一度だけあるw」「こんなに長くやって1回だけなのすごくない??」とおっしゃってました。


2ndはForgotten Sagaでした! またまた「メドレーになったらごめん」と前置きして、演奏が始まりました。本田さんのサックスだと華やかに聞こえますね〜(^ω^) 感情のこもった素晴らしい演奏でした!
「あぶなくメドレーになりそうだった〜😅」とおっしゃってましたが!


そしてまたまた、ゲストの渡辺ルナさんが登場! 今回もまた堂々とした演奏でした!
SEVENはベース、キーボード、ドラムのソロもがっつりあって、みんなキレッキレでかっこよすぎましたー(*‪´∀`‬*)


本田さんがメンバー紹介のときのライブの告知で、「明日広島でライブだからみんな来てね」とか「来週は飛騨に来てね」「花巻もあるよ!」と言ってたのであちこちから笑い声が😄 さすがに翌日に広島ライブはきつい〜😂
その話を聞いて飛騨に行きたくなりました! 花巻も行きます!


El Mirageではみんなで手拍子して大盛り上がり! 楽しかったー(*‪´∀`‬*) 98年の野音を彷彿とさせる演奏でした♪


即座にアンコール! Megalithではみんな真剣に聴き入りました。迫力あった〜!

とっても楽しかったー(*‪´∀`‬*)♪♪♪

<セットリスト>

1st
Ciao!!
ロバートの肖像
Grand Blue
Twilight in Upper West
宝島
Seven
放課後は日曜日
El Mirage
Megalith

2nd
Ciao!!
ロバートの肖像
Grand Blue
Forgotten Saga
宝島
Seven
放課後は日曜日
El Mirage
Megalith


終演後に友達と「飛騨に行こう」という話になり、友達がチケットがまだあるのか探してくれて、無事にゲット♪ そんなわけで来週は飛騨に行きます!