claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/30 T-SQUARE@日本橋三井ホール

年末のチキンジョージライブに続いて、日本橋三井ホールでのライブも開催されることになって、とってもありがたいです。゚(゚´ω`゚)゚。


30日、31日の両方ともチケットが取れたので、喜んで行ってきましたー。


まずは30日から! 早々に会場に到着。
f:id:clapon:20210101165824j:plain

このご時世なので、入場時の検温はもちろん、万が一に備えてチケットの半券の裏に名前と連絡先を書いたり、アルコールの提供はなしだったり、規制退場だったりと、さまざまな対策が講じられており、あんまり密になることがなくて安心でした!


ビール飲む気まんまんで行ってたので、ペットボトルドリンクだけで拍子抜けしましたが、これは仕方ないですねー。


物販コーナーでCDなどを買うとサイン入りシートをいただけるというので見に行ったら…河野さんのサインも入ってる! そんなわけでさっそく買い求めました(^ω^)
f:id:clapon:20210101171609j:plain


席は3列目の下手側!(いつも下手側なの不思議〜)
席に隙間があるし、みんな座ってるからステージがよく見えそうです。


いよいよ開演♪
冒頭のSEとともにメンバーが登場し、まずはAI Factoryから♪ 安藤さんはこの年末ライブのステージではずっとマスク姿です(お顔を見たい…)


続いてはGeisha! アルバムとはソロ回しを変えたそうで、ベースソロが入ってて👍


伊東さんがMCで「みんな今日は来てくれてありがとう。声を出したりできないけど、みんなと心で通じ合っていたらよいと思います。心はひとつ!」とおっしゃってジーン。゚(゚´ω`゚)゚。


「今回はTHEがいなくて僕らだけなので大変」と言いながら、Reunionの曲もやってくださいましたー(*‪´∀`‬*)(どっちみち安藤さんと伊東さんは出ずっぱりなので大変では…w)

ControlとLove for Spy! うれしかったなあ♪


続いてはDaylight! 安藤さんのギターがやっぱり素敵(*‪´∀`‬*) 演奏姿がよく見えたので、じっくり堪能しました♪ いい曲ですねえ…♪


続いては、来年のアルバムに収録予定の新曲! 坂東さん作曲の「Growing Up(仮)」。曲名は諸事情により変わる可能性があるそうですが、これからもスクエアは成長していくぞ!という思いを込めた曲だそうで(*‪´∀`‬*)


伊東さんの前に楽譜が出てきて、それを見た伊東さんが「あっ!しまった!!あれがない!」と慌ててるので何かと思ったらメガネ👓がなかったそうで(^ω^) 楽屋からメガネを持ってきてもらって、かけたら「あっ、これじゃないんだよ〜、これだと五線が十線や七線に見えるんだよ〜」と言って近づいたり遠ざかったりして、面白おかしくw 「カバンに入ってる方のやつをお願いします…」と言って、今度は正しいメガネが出てきたので、ひと安心(^Д^)

「それでは、坂東作詞作曲のGrowing Up…」と言いかけて、作詞ー!?とみんな大爆笑(*≧∀≦*) 伊東さんの天然ボケ面白すぎー

明るく前向きな気分になる素敵な曲でした♪


ここで安藤さんがMC! 「はいどうも、みなさん…」と元気よく始めたのはいいけど、「元気よくやりすぎて疲れた」と言い出す始末w
「こんな状況のなかお越しいただいてありがとうございます! 感謝感激雨霰、神社仏閣味噌醤油 タレ、でごさいます」というのでみんな大笑い(^Д^)

和泉さんもいつもそのフレーズを言うのですが、そのあとに「©️安藤正容さんなんですけどね」と言うのでそれを聞いていつもニヤニヤ笑ってましたが、まさかご本家のそれが聞けるとはー(*≧∀≦*)


ここからは河野さんが登場です✨
挨拶で「(Creme de la Cremeで)クレームが来たらどうしようw」とユーモアたっぷりにおっしゃるのでクスクス(≧∀≦)


まずは何かな…?と思ったら、Unexpected Loverでした! 優しさにあふれたあたたかなアレンジになってますね!


続いてはForgotten Saga!
実は私の中では、この曲のオリジナルと和泉さんのバージョンをとても大切に感じているので、セルフカバーバージョンがどんなアレンジになってるのかと怖くて聞けなかったのです(>_<) でもイメージはまったく崩されていなくて、とても安心しましたー(*´ω`*) ホッ…


続いてはDarwinでした! みんなのソロ回しすごかった!! 特に坂東さんのドラムソロは圧巻でしたー! タムの音がズシっとしていてとても好きだなあー。


ここで特に紹介なく、河野さんがスッとこっそりステージから降りていきましたw


続いてはNEXT 2020!
オリジナルはサックスでレコーディングしたけど、元々のデモの段階ではEWIだったそうで、今回はEWIのバージョンにしてみたとのこと。

そこからEWIの話になって、「そのころに坂東がアドバイスしてくれたおかげで、この昔のEWIEWI 1000)を使うようになった」とエピソードを話してくださり、「太くてあったかい音がするんだよね」とおっしゃってました。


「この前のチキンでイントロに勝手にEWIを被せちゃったけど、今日も吹いていいかな??」といいながら、「えっ、コードなんだっけ?」と公開打ち合わせが始まりw 「えっ、逆に覚えてたよー! まっいっか!」とかなりアバウトな感じなので笑いましたら(^Д^)


そのままの流れで、今度はCrown and Roses! イントロが始まって、「あっ、ここ手拍子したいところだけど誰もしない…」と思ってたら、伊東さんが手拍子を催促(^ω^) やっぱり必要ですよね!!

伊東さんと白井さんがソロバトルをしたときに、伊東さんがさりげなく「お正月」のフレーズを紛れ込ませていて、まさかこの曲に入れてくるとはとびっくりで楽しかったです(*‪´∀`‬*) それに呼応して白井さんも返しててよかった!


続いてはDan Sa Chambre! 小ジャンプするポイントに合わせて、上半身だけでジャンプっぽくしたら、周りにも同じようにしてる人が何人もいて楽しかったー(*‪´∀`‬*)♪♪♪


最後はTruthでしたー! 思い切り手拍子してノリノリで腕振りしました! 楽しかったー! やっぱり盛り上がりますね。
伊東さんがソロの途中で音色を変えて演奏してらっしゃって面白かったです!


アンコールは河野さんも一緒に登場!
なんの曲だろう…と思ってたら、伊東さんが「アンコールは河野の名曲を演奏したいと思います。Rondo!」とおっしゃったのでその時点でもう泣きそうになりましたが、イントロが始まったら、もう、うるうる。゚( ゚இωஇ゚)゚。 周りにも涙を拭いてる方が…
このときこの場所で、河野さん本人を交えた演奏で聴くことができてとっても感激しました…!!

振り付けも一瞬怪しかったけど、ちゃんとできました(^ω^)


とっても楽しかった!! 声は出せなかったけど、ステージ上の皆さんにも盛り上がりが伝わってたらいいなあ。こんな状況なので、そのなかでも空間と時間を共有して盛り上がれたことに、とても特別なものを感じた素晴らしいライブでした。゚(゚´ω`゚)゚。


来れてよかった!

<セットリスト>
AI Factory
Geisha
Control
Love for Spy
Daylight
Growing Up(仮)
Unexpected Lover
Forgotten Saga
Darwin
NEXT 2020
Crown and Roses
Dan Sa Chambre
Truth

Rondo