claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/27 熱帯Jazz楽団 忘年会ライブ@ブルーノート東京

高橋ゲタ夫さんファンの友達が行くというので、一緒に熱帯Jazz楽団の忘年会ライブ@ブルーノート東京に行ってきました〜! 楽しかったぁ〜!

f:id:clapon:20191228001729j:image

 

開演前にツイートしたら「ギックリ腰になるほど踊ってきてくださ〜い!」というリプライをいただき、えっそんなに踊るライブなの…?踊れないけど大丈夫かな…?とドキドキ(^Д^)

 

1stは下手側アリーナ席から。

f:id:clapon:20191228001755j:image

客席はみなさん大人な感じで落ち着いて楽しく聴いてらっしゃったので、いきなり踊りまくる感じではないんだーε-(´∀`*)ホッ とゆったり聴けました。ラテンのリズムで自然と身体がノリノリになりますね〜。たくさん手拍子をして楽しかった。

カルロス菅野さんがよく見える席だったので、コンガやボンゴを激しく叩いてらっしゃる様子をじっくり見つめられました。歌を歌ってらっしゃるところを初めて聞いたけど、美声でびっくり(°▽°)

 

1st最後は定番のSeptember! 一気に盛り上がり踊ってる方も( ^ω^ ) やはりこの曲は両手をスワイプする曲なので、会場みんな両手を振りまくりでした。


アルトサックスの藤陵さんが客席に乱入しだしたのでさらにびっくりー! スクェアライブに慣れてると、客席乱入するのはベースの人というイメージでしたがまさかサックスでとはー!(*‪´∀`‬*)

 

プレゼント企画もあり、会場で一番盛り上がってた人にサイン入りのプレートをプレゼントするということで、メンバーの美座さんが選んだのはなんと私の友達!!!! すごーい*(^o^)/* 私までうれしくてはしゃぎました! ミラクルだ〜!!

 

 

2ndは上手側から。

f:id:clapon:20191228001820j:image

今度はビッグバンド側の方がよく見えました。ゲタ夫さんも意外とよく見えて、さすが存在感あるなー!と。でも気づいたらカルロスさんのイケおじぶりばかり見てたので、すっかりカルロスファンになったみたいです(^Д^)


客席乱入した藤陵さんはお若そうに見えましたが、まさかの還暦だそうで、えーっ和泉さんとそんなに年が変わらないようにはとても見えませんが…??とびっくりしちゃいました。

 

熱帯Jazz楽団は25周年になるんですね!
まだ学生だった頃に先輩に熱帯Jazz楽団の初期のアルバムを聞かせてもらい、こんなバンドがあるんだー!と衝撃を受けたことを思い出します( ^ω^ ) あれから25年も経つのか…!!
そのころよく聴いてたGetawayを生で聴けて感動!

 

最後はさらに盛り上がり!! お客様の中でパーカッションを演奏できる方を募ってステージに上げてらっしゃったのでさらにびっくり! 客席一体となってみんな立ってノリノリ! 私はさすがに踊りませんでしたが、手拍子して両手を振りまくりました。いつもスクェアのライブでこぶしを突き上げまくってるので、チキンジョージで連日振りまくったおかげで右腕はかなり鍛えられてるのですが、Septemberは両手をスワイプし続けるので左手がきつーいw ひー!となりながらも楽しく振りまくりました。

 

とーっても楽しかった! 帰り道も友達と感想を言い合ってはしゃぎました(*‪´∀`‬*)
大路さんがいらっしゃったころの熱帯をライブで聴いてみたかったな、今でもこんなに楽しいのに当時はどんなに楽しかったんだろう?と強く思いました!