claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

2/9 和泉宏隆ソロピアノ@本厚木Cabin

昨日は和泉さんのソロピアノ(?)のライブ@本厚木Cabinに行ってきました〜。

f:id:clapon:20200210204601j:image

ロピアノなんだけど、サポートベーシストの方がときどき入るというライブです。

 

お店に向かって少し早めに到着。しばらく待っていよいよ開場で座席に案内していただける…と思っていたら、なぜか予約が通ってなかった(´;ω;`) 情報が出てすぐに予約して、ライブの時間とか電話でいろいろ確認したのにー(´;ω;`)

そんなわけでショックでしたが、なんとか席を用意していただけて、最前列のはしっこのテーブルなし席に座りました。もうちょっと後になると立ち見の人もいたので、早めに来て正解だったー! 立ち見だとショックが大きすぎる。まあ曲がりなりにも最前列なのでよかったかな?

 

f:id:clapon:20200210210513j:image

しかし肝心の和泉さんは譜面台の陰になって見えない感じ。うーむ。

 

f:id:clapon:20200210210607j:image

ちょっと調子が悪かったので珍しくノンアルコールです。

 

前回の横浜Hey-JOEでの和泉さんのソロライブ(?)では、エレピを弾くとかベーシストをゲストに呼ぶという発表が直前にあり、えっアコースティックピアノのソロじゃなくなる…?(´;ω;`)と大ショックを受けて、いろいろしょんぼりしてブログも書けないほどだったのですが、和泉さんがその後に「やはりエレピとサポートベーシストは必須」と言い出してさらに大ショック。寝込みました。

 

そんなわけで、今回もそのライブと同じ感じだったらショックだ…と思ってやってきたのですが。(愚痴っぽくてすみません)

 

友達と隣の席になったのであれこれ話してるうちに開演〜!

 

印象的なイントロから始まります。聴いたことのないメロディなので、きっと新曲の一部なんでしょうね!

そのあとからThe Water is Wideにつながり…、この季節にぴったりのSnow Flower♪  

この曲は昔、Hey-JOEでのソロライブのときにリクエストされて弾けなくて「くそーっ」となってたのを思い出します( ^ω^ ) フラットばかりで難曲らしい。今回はとても美しく繊細な演奏で完璧でした(*‪´∀`‬*)  お稽古しっかりしたんだろうなー。

そのあとは、唱歌の探梅でした。この時期に弾きたくなる曲らしいです。

 

続いては2ndアルバムからAmosheナンバー4連ちゃん。聴きたかったPier 7が聴けてニッコリ(*‪´∀`‬*)

 

「ここらへんで和みたいので…」と言ってエレピタイムに。サポートベーシストの加藤祐一さんが登場して一緒に演奏されます。曲はCape Light! ベースの目の前なのでベースアンプの音が大きくてびっくり(´⊙ω⊙`)

続いてはスティービー・ワンダーのYou're the Sunshine of My Life♪ この曲はさすがエレピの出番なだけありますねー! 楽しかった。

 

1部が終わったところで、前回のライブよりアルバムからの曲が多かったのでホッとしました。

 

2部はまたまたソロピアノから。1stアルバムの曲もやっていただけてよかった!

リクエストしてたMeryluもやってくださって嬉しかった(*‪´∀`‬*)

続いてはWhite ManeとTwilight in Upper Westでグッとくる…。やはり和泉さんのソロで聴くのはいいなあ〜! 冒険的なBreeze and Youも弾いてくださいました♪

 

ここからまたエレピ&ベースで、ビリー・ジョエルのJust the Way You Are。イントロからして印象的ですよね。

次はアコースティックピアノとベースでパット・メセニーのSpring Ain't Here。

 

最後は定番で…と言って、Omens of LoveとTakarajimaでした〜。今回はアルバムの曲をたっぷりやってくださって安心したー(*‪´∀`‬*) 聴けてよかった…

 

アンコールはForgotten Sagaで!

 

みんなじっくりと聴き入り、和泉さんが下がっていったけど拍手は止まず。そのままアンコールの拍手になって、ダブルアンコール!

またバラードはなんなので…と言って、Mistralでした! 激しくかっこよかった! 

 

会場もみんな大満足で喜んでらっしゃいました。私も満足できて嬉しかった(*‪´∀`‬*) こんな感じならエレピとDuoがあっても楽しく聴けます。よかった!

 

次のライブはどんな感じになるのかわかりませんが、サポートは入るのか? どうなるかドキドキですー。

 

<セットリスト>

The Water is Wide(スコットランド民謡)

Snow Flower

探梅(唱歌

River

Blue Forest

Pier 7

Soul Trip

Cape Light

You're the Sunshine of My Life(スティービー・ワンダー

 

Memories of Alice

Merylu

White Mane

Twilight in Upper West

Breeze and You

Just the Way You Are(ビリー・ジョエル

Spring Ain't Here(パット・メセニー

Omens of Love

Takarajima

 

Forgotten Saga

 

Mistral