claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

12/22 和泉宏隆ソロピアノ@長野 柿の木カフェ パーシモン

和泉さんのクリスマススペシャルライブツアー! 初日は長野の柿の木カフェ パーシモンさんに伺いました!(*‪´∀`‬*)

寝坊して慌てたけど、なんとか開演には余裕で間に合いましたー。かわいいカフェ♪ ホワイトカレーが有名らしい。いつか機会があったら食べてみたいな。
f:id:clapon:20201223142026j:plain:h450
(ちなみに店の入り口で撮った写真は手ブレでひどい有り様に😂)
f:id:clapon:20201230022010j:plain


友人が来ていたので、近くの席に座り、いろいろ話すことができて嬉しかったですー(*‪´∀`‬*)


ワクワクしながら開演を待ちました。アルコール提供のない喫茶店なのでもちろんノンアルコールで! 優雅な気分になる〜♪
f:id:clapon:20201223142023j:plain:h450


いよいよ開演!

まずはいつもの2曲から… Heart Landを聴くとライブが始まるワクワク感が〜(*≧∀≦*) Mirageは最後のたたみかけるようなところが激しくて美しかった(*‪´∀`‬*) アルバムをまたあらためて聞いてみよう。


和泉さんは第3弾の録音が終わったところで、頭の中は第3弾の曲でいっぱいなのでその曲をするとおっしゃってました。

まずはアルバムの曲順どおりで、The Summer of '68。
中間部が新しい感じになっていて、これが収録されるのかなーとワクワク。


続いては、Wind Song、Salamander、Dandelion Hillという連続でした〜。Dandelion Hillは1人でするには忙しい‪(´∀`;)‬というぼやきもちょっとあり…その分、音の厚みがあるので聞き応えあります!(^Д^)


途中でお客様がいらっしゃって、代金を払ったり座席を決めたりするのに少し時間がかかっていて、その間は和泉さんのお話コーナーになってました(^ω^) 普段聞けないいろんな話が聞けて面白かった。


2部は、クリスマスソングから!
「Have Yourself a Merry Little Christmas」、「The Christmas Song」、「神の御子は今宵しも」の3曲をワンフレーズずつでした。やっぱり和泉さんのクリスマスソングは幸せなあったかい気分になるなあー(*‪´∀`‬*)


神の御子は今宵しも」は、自分が昔、キーボードマガジンに依頼されて編曲した楽譜を見ながら弾いてたのですが、演奏中に一音抜けてしまったので、曲が終わってから「足りなかったー」と言ってその一音だけをあらためて後出しでポーンと弾いたのでウケました(^Д^)


続いてはThe Autumn of '68、そして11月の雨。しっとり聴き入る〜(*‪´∀`‬*)💗ドキドキ


ここからは、第4集、 第5集に入れたい曲の準備も始まってるそうで、その中から、Sky, So BlueとSong of Wisdomでしたー! 久しぶりに聞くといいなあ! どんな曲が収録されるかとっても期待(*‪´∀`‬*)

最後は何にしようかな…ということで、定番メドレー。TakarajimaとForgotten Sagaでしたー! みんなじっと耳を傾けていらっしゃいました!


アンコールはTerra di Verdeでした!


外に出たら、さすが長野だけあってかなり寒かったけど(マイナス5℃くらいかと覚悟してたら1℃くらいだったのでホッとしましたが)、心はほっかほかでした(人*´ω`*)

<セットリスト>
Heart Land
Mirage in the Valley
The Summer of '68
Wind Song
Salamander
Dandelion Hill
Cry for the Moon


Have Yourself a Merry Little Christmas(ヒュー・マーティン/ラルフ・ブレイン)
The Christmas Song(メル・トーメ
神の御子は今宵しも(讃美歌111番)
The Autumn of '75
11月の雨
Sky, So Blue
Song of Wisdom
Takarajima
Forgotten Saga


Terra di Verde