claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

6/16 大山祇神社に参拝

松山のライブの翌日は大三島大山祇神社に行ってきました!

f:id:clapon:20180619143630j:image


本当は広島〜松山の移動の途中で行く予定にしていたのですが行けず、どーしても諦めきれなかったのでがんばって訪問しました!

 

ここに寄ったおかげで、松山から高松にいくために、しまなみ海道〜岡山〜瀬戸大橋とまわっていくことになりました〜(^Д^)

 

大山祇神社はあまり知られていませんが、とってもすごい神社です。西暦594年にいまの場所に移されてからずっと重要な神社で、日本総鎮守の称号を持っています。(日本を守護する神社という意味)

f:id:clapon:20180619143654j:image

 

瀬戸内海の中心に位置することから要衝とされていて、祭神である大山積神は山の神・海の神であることから、特に武士、源氏や平氏村上水軍などから厚く信仰されてきました。

 

今日は訪問しませんでしたが、この神社の宝物館はすごいです! 国宝の甲冑や刀剣がぞろぞろあります。斉明天皇飛鳥時代)が奉納した鏡、源義経が実際に身につけていた甲冑(壇ノ浦の合戦で使用されたものらしい)、武蔵坊弁慶が奉納した薙刀などなど、びっくりするようなすごい本物がさらりとさりげなく展示されています。これは一見の価値ありです!!

 

樹齢2600年の大楠も大迫力。どっしりとしてやさしい御神木でした。ぐわーっとパワーを与えてくれる系ではなく、包み込んでくれるような頼りがいのある御神木です(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20180619143732j:image

 

ここに来るのは2度目ですが、ことあるごとに「大山祇神社にまた行きたい…」と思っていたので来れてうれしかったです。

 

悩み事があったので神様に相談してみましたが、「それは大した悩みではないはずだ、本心では答えが出ている。不安に感じず安心していればいい」と言われているように感じました( ^ω^ )

 

天気もすばらしく、しまなみ海道から見た瀬戸内海の島々と海の青さが印象的でした。とっても心に残る訪問になりました。

 

しまなみ海道に行く機会があれば、ぜひとも訪れてほしいです!