claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

高千穂の旅2: 高千穂神社〜くしふる神社〜荒立神社〜弊立神宮〜阿蘇山〜帰宅

2日目は高千穂で神社めぐりをしてきました!

 

まずは昨夜訪れた高千穂神社にあらためて訪問です。

f:id:clapon:20191012001556j:image

ここの神様はとてもほっこりする優しい神様ですねー! おじいちゃん神様なのかな?という感じがしました。参拝客が多かったけど、ご神気が薄れておらずやさしく感じられました。

f:id:clapon:20191012001618j:image

仕事を今のままのペースでやっても先が見えない…という悩みがあり、神様に相談してみたら、心が落ち着く感じがしました。普段は引かないけど今日は珍しくおみくじを引いてみよう!と思って、縁起物が付いてくるおみくじを引いたら打ち出の小槌が出てきました♪ 金運上がるかな♪

f:id:clapon:20191012001636j:image
焦らず今やっていることを落ち着いて続けていけばいいというメッセージをいただき、そうなのか…と安心しました。とてもいいお参りになりましたー!

 

御神木もとても立派でした!

f:id:clapon:20191012001711j:image
どこもキラキラ輝いていてとてもパワーを感じました。心がとてもホッとしたのでまた来たい神社になりました(*‪´∀`‬*)

 

続いては、槵触(くしふる)神社にも行ってきました! 階段を登ってたら途中で奉納相撲の土俵を設営中で、焚き火が焚かれていたのですが、煙に日が当たってとても神秘的な感じに(*´∀`*)

f:id:clapon:20191012001737j:image

人がいなかったのでゆっくりお参りできました。はっきりとわかるメッセージはいただけませんでしたが、取り越し苦労だよという感じがしました。どこもエネルギーが高くて白く見える! この神社はすごいー!

f:id:clapon:20191012001800j:image

近くに「高天原遥拝所」があるので行ってみました。ここもすごいパワーですね! 神様とつながる感じはしなかったのですが、とにかくパワーがすごくて白く写る!

f:id:clapon:20191012001820j:image

エネルギーがめちゃくちゃ強いパワースポットだな!と感じました。神社には常駐の方がいらっしゃらないので本当にひっそりとしています。

 

そのあとは荒立神社に!
猿田彦命と天鈿女命が結婚して最初に住んだところらしいです。本殿の目の前に駐車場があるのでとっても楽チンでした!

f:id:clapon:20191012001849j:image

境内には板がたくさん吊るしてあって、それぞれ7回ずつ叩くと願いが叶うらしい(*´∀`*) 裏山に10枚以上あって、探して回るだけで一仕事でした。山道を上り下りしたのですでに筋肉痛になりかけ(^Д^)

f:id:clapon:20191012001910j:image
f:id:clapon:20191012001913j:image

芸能の神様でもあるので、和泉さんの今後のますますの活躍と、それをめいっぱい応援できますように!などいろんな願いを込めて叩いてきました(^O^)

 

とても立ち去りがたい感じがして、これからも近くで応援していただきたいので、お札を買って帰ることにしました。裏山を除けば境内は本当に狭いのですが、そこでしばらく滞在してたら、突然、本殿の中の扉が開いて、宮司さんとご祈祷されていた方が出ていらっしゃりびっくり。御神体を拝見できました!

 

アトラクションみたいで楽しい神社でした♪

 

帰り道に幣立神宮にも寄ってきました!

f:id:clapon:20191012001946j:image

私はここの神社はあまり合わなかったですー(´⊙ω⊙`) 神宮という名前だけど本当の神宮ではなさそう。歴史も古いみたいだけど、なんだか新しそうです。

はっきり言って、ここはパワースポットではないと感じました。そうそうたる祭神を祀っていて、歴史の表舞台に出てこなかった「隠れ宮」だということですが、これは最近になって考えられた後付けの設定だと感じました。

もともと昔からある神社をここ最近になって設定を盛りまくって大きくしたのかな?と感じました。本殿からわずかにパワーを感じたけど、神宮のそれではなく、15000年の歴史があるようにはとても感じられませんでした。

 

気を取り直して阿蘇山方面へ。阿蘇山がよく見える‪道の駅「あそ望の郷くぎの」を見つけたので寄ってみました。噴煙が上がってる〜(°▽°)

f:id:clapon:20191012002319j:image

お食事どころでケーキがあったのでプリンと一緒にいただきまーす😋 これで510円なの安い!
テラスで気持ちいい〜

f:id:clapon:20191012002344j:image
f:id:clapon:20191012002342j:image

 

もっと阿蘇山が眺められるところに行ってみたいなあ…と思い、俵山展望所の情報が見つかったけど、どうやら旧道の峠越えの道らしい。どんな山道か怖いよ〜とドキドキしながら勇気を出して行ったら、狭くて道路の状態もかなりボロボロ‪(´⊙ω⊙`)‬ しかし山を登ってる最中から眺めがすごくいいですー!

無事に展望台に着いたら、意外と人がいる。眺めは大パノラマでした〜(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20191012002643j:image
f:id:clapon:20191012002707j:image

帰りもおっかなびっくりだったけど、こっち側は意外と道路も整備されていてのんびり降りられました。夕日に照らされた平野がどーんと視界に広がってとても素敵な眺めでした。

 

空港に早く着いたのでひたすらビールを飲み、熊本ラーメンを食べました(๑´ڡ`๑)

f:id:clapon:20191012002825j:image

f:id:clapon:20191012002837j:image

 

そのあと無事に搭乗して、あっという間に羽田に着きました。飛行機すごい!

レンタカーを返す前にガソリンスタンドで給油して、車に乗ろうとしたら、なぜか足元に鳥の羽が落ちてました。かなり大きなガソリンスタンドでとても大きな屋根がついてるし、鳥がとまるような場所もないのにどこから来たんだろう? ハトの羽ですかねー。

f:id:clapon:20191012002935j:image

とっても縁起がいいので思わず持って帰ってきてしまった(*‪´∀`‬*) 神棚に飾ります…!

 

とっても楽しい高千穂の旅でした! 心がスッキリしました!