claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

奥出雲ツアー & ギャラクシーア ライブ@奥出雲 鉄の彫刻美術館

今日は奥出雲ライブツアーに参加してきました〜。今回の松江の旅のメインイベントです!

 

松江在住の親友である「かのん」さんが、奥出雲で高橋ゲタ夫さんのユニットのライブをします〜と告知していて、そのライブと一緒に奥出雲を楽しめるツアーを企画しているのを知り、ぜひ行ってみたいと思って参加することにしました\(^o^)/

奥出雲に行ってみたかった〜!

 

お昼の11時過ぎに松江駅集合で、みんなでジャンボタクシーに乗って奥出雲に向かいます。

 

f:id:clapon:20181023023503j:image
まずは出雲横田駅に到着して、今日のガイドさんにお会いしてご挨拶。駅舎がとっても風情ある宮造りです。どこも雰囲気がステキ!

f:id:clapon:20181023023555j:image

f:id:clapon:20181023023608j:image

一緒に木次線に乗車〜。

f:id:clapon:20181023023638j:image

 

出雲坂根駅スイッチバックを体験するため、まずは対向列車を待ちます…。

f:id:clapon:20181023023652j:image

20分くらい待ちがあったので、駅前にある湧き水「延命水」を飲んだりしてました。美味しい! 寿命伸びるかな? 若返りの水がほしい(^Д^)

f:id:clapon:20181023023838j:image

 

スイッチバックの上の方からトロッコ列車「奥出雲おろち号」が降りてくるのが見えて、すごく高いところにいたのでびっくり! 奥出雲の景色を眺めながらトロッコ列車に乗るの楽しそう〜。寒いのでトロッコ列車と普通の列車の両方に乗れるように、指定席は一人2席取ってあるんだそうです。

f:id:clapon:20181023023909j:image

 

そして肝心のスイッチバックのところでなぜか眠くなり、半分ウトウトしながら、よくわからないうちに終わりました\(^o^)/ 運転士さんが歩いてるところは記憶にある。眺めは最高でしたー!

f:id:clapon:20181023023925j:image

 

そのあと駅を降りて、県境の「おろちループ」のところの道の駅でみんなで休憩。

f:id:clapon:20181023024020j:image

手作りアイスクリームっぽい卵の味がするおいしいソフトクリーム🍦をぺろり。

 

どこもかしこもカメムシ大量です。ソフトクリームをのんきに食べていたらカメムシが飛んできて、カバンにイン〜/(^o^)\

 

とりあえずカバンの中の荷物を出して、なんとか逃がそうとするも全然出て行ってくれず、泣きそうになりながら荷物を全部出し、ツアーで一緒の方に泣きついて取ってもらいましたー。なんとか臭いがつかなくてホッ。

 

f:id:clapon:20181023024151j:image

そのあと、金言寺というところで大イチョウを見ました。これから色づくところで、銀杏がたくさん生っていました。お寺の茅葺き屋根もいい雰囲気( ^ω^ ) 今週末からシーズンになるとライトアップするそうで準備が進んでましたー。

f:id:clapon:20181023024204j:image

池に鏡のように映る姿が美しいそうです。ライトアップしたら幻想的だろうなー。

 

f:id:clapon:20181023024250j:image

続いて、たたら製鉄を仕切っていた鉄師、絲原家のことがわかる絲原記念館でたたら製鉄のことも学んできました。製鉄で働く人たちで集落ができ、松江藩の財政を支え、その鉄が江戸に渡って日本の国を支えてきたんだよ! とガイドさんに教わり、思ったより規模の大きな話でびっくりしました。

ガイドさん、次から次へと説明が繰り出し、とても熱意を感じました…! わかりやすかったし勉強になった!

f:id:clapon:20181023024349j:image

豪邸で、お庭も散策できました。

 

f:id:clapon:20181023024421j:image

夕ご飯は稲田神社の境内にある「ゆかり庵」で蕎麦御膳。十割そばが歯ごたえがあって美味しかった!

f:id:clapon:20181023024441j:image

「手作り神社エール」(神社境内だけに…)というのにめっちゃウケてしまい、肝心の写真が手ブレしまくりで残念!

f:id:clapon:20181023024457j:image

 

そんなわけで、いざライブへ〜!

そんなわけで今日のメインイベント!!
「ギャラクシーア」ライブです。

f:id:clapon:20181023024739j:image

■“Los Hijos de la Galaxia”ロス・イホス・デラ・ギャラクシーア
~ラテン応援団 Autumn Tour 2018~

出演者: 高橋ゲタ夫(b)安達奈央美(tp)佐野聡(tb)宮島れいら(p)宮本仁(perc)丸谷茜(ds)木幡光邦(tp)

ゲタ夫さんに佐野さんに木幡さんに宮本仁さんに…とすごいメンバー! 素晴らしいライブになる予感しかしない!

 

親友はゲタ夫さんの大ファンなので、東京に遠征に来たときにちょくちょく一緒に聞きに行ってましたが、私はギャラクシーアのライブを聞くのは今回初めてなので楽しみでした。

 

ツアーに一緒に参加したご夫妻は、まったく前提知識なく「ラテンジャズ楽しそう」というだけで参加されてたので、ライブ後の反応が楽しみに…( ^ω^ )

 

松江からバーテンダーさんもいらっしゃってて美味しいカクテルも飲めたので、テンションがぐいぐい高まります!

f:id:clapon:20181023024943j:image

ライブが始まると、やはり木幡さん、安達さん、佐野さんのホーンセクションがすごい存在感! 音が気持ちいい〜。それを支えるリズムセクションも迫力です。そしてゲタ夫さんの歌が聞かせる♪

 

ツアー仲間のご夫妻も「本物の音!すばらしい!」と大興奮。贅沢だ〜。

 

Bitter Sweet Sambaを演奏してくださいましたが、ホーンセクションのアレンジが最高でした〜(人*´ω`*)

 

和泉さんもカバーしているイヴァン・リンスの「Velas」を、佐野さんのクロマティックハーモニカをフィーチャーして聞かせてくださいました。和泉さんとはまたアプローチがまったく違って新鮮。

 

一緒のご夫婦、この辺りから我慢しきれなくなって立ち上がって踊り出します‪⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾‬
私も勇気を出して立ち上がってお尻フリフリ〜

 

最後のアンコールでは半分近くの人が立って踊ってました! 大盛り上がりでしたー!!

 

とってもステキなライブで心が温まって、外は寒かったけどホカホカで帰途につくことができました。帰りも松江駅まで送っていただけたので楽チンでした〜。

 

ギャラクシーアのみなさん、ステキなライブをありがとうございました(*‪´∀`‬*)
かのんさんおつかれさまー!!

 

24日もギャラクシーアのミニライブが松江のカラコロ工房であるので聴きに行く予定ですよ(*‪´∀`‬*)