claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

島根ぶらり旅:須佐神社 & 宍道湖の夕日

島根県に遊びにきました〜。今回は和泉さんのライブとは関係なしの旅です( ̄∀ ̄) (みんなに聞かれるので先に言っておくスタイル)

 

昨夜は松江在住の友と落ち合って一緒に飲み会♪ 忙しい中を付き合ってくれてうれしかった! いろいろお互いにふだん思ってることを話せてスッキリでした。

f:id:clapon:20181022023724j:image

 

今日はカーシェアで車を借りて神社めぐり♪

 

遠いから行くの大変かな…と思ったけど、スサノオさまに会いたくて出雲市須佐神社まで行ってきました。

f:id:clapon:20181022023706j:image

 

ここはスサノオノミコトが晩年を過ごしたところで、「この国は小さいけれどよい国だ。この土地の自分の名前をつけよう」と言って、須佐と名付けたそうです。

全国各地にスサノオノミコトをお祀りした神社はたくさんありますが、スサノオノミコトの御霊をお祀りしているのはここだけです。

 

数年前に知人が病魔に苦しんでいるときに、何かできることはないかと思って別の友人と一緒にスサノオさまに神頼みしにここに来ました。そのときに感じた神社のパワーに圧倒されて、大好きな神社になったんですよー。

知人は病魔に勝てずでしたが、スサノオさまも力を尽くしてくださった感じがして、大変ありがたかったので後日、友人と一緒にお礼参りにきました。

今回は初めて私一人で参拝です。

 

駐車場に着いて車から降りた途端に感じる清々しいご神気〜! かなり凛々しい感じもします。

 

f:id:clapon:20181022023743j:image

まずは拝殿からご挨拶。拝殿の向こうに大社造の本殿があります。拝殿からだとスサノオさまがちょっと遠い感じがするなー。

 

f:id:clapon:20181022023800j:image

本殿の横にまわりこんでみます。ここだとスサノオさまが近く感じられます。ご神気すごーい。

今回は自分のことをお話しして、気持ちを整理するにはどうしたらいいかなどいろいろ話しかけてみました。話しているうちに自分の本当の気持ちが見えてくるのだと言われている気がしました(^。^)

 

f:id:clapon:20181022023902j:image

この神社で大好きな場所ー! 神社裏手の鎮守の森にいる大杉さまです。すごいパワーを感じます!

 

最初はいろんな人が写真を撮っていましたが、そのうちに人がいなくなって、じっくりとお話しできました。私はいまのところ一方的に話しかけることしかできないけど、神様とお話しできたら楽しいだろうなー。

 

とっても楽しく参拝できました。

 

その後、出雲大社に参ろうと思っていたのですが、どうしても眠気が襲ってきて、運転が危なかったので途中で車を止めて何度か仮眠したりしていたら、出雲大社に行く時間がなくなりましたっ。いつもなかなかタイミングが合わずです。

 

今日は快晴だったので、夕日に間にあわせるために慌てて松江まで戻り、宍道湖の夕日を見に行きました。

島根県立美術館が最高の夕日スポット!

f:id:clapon:20181022023924j:image

ここから宍道湖畔に出られるようになっています。

f:id:clapon:20181022023935j:image

広々として気持ちいい場所〜

f:id:clapon:20181022023953j:image

夕日が落ちかけてる!

f:id:clapon:20181022024017j:image

うさぎさんの像もたくさんあってかわいい。

 

f:id:clapon:20181022024039j:image

天気が良く、遮る雲が何もなかったので本当にステキな夕日を見ることができました。最初はとってもまぶしかった太陽が、だんだん輪郭が見えてきて落ちていくさまを見ながら無心になれました。

f:id:clapon:20181022024047j:image

 

湖畔を少し進むと、嫁が島が見えてきます。

f:id:clapon:20181022024113j:image

 

和泉宏隆アノトリオのアルバム「a return of saga」のジャケットはこの嫁が島の絵なんですよー。

f:id:clapon:20181022024123j:image

 

f:id:clapon:20181022024137j:image

とってもいいもの見られたー。Facebookに写真を載せたら、「このときにぴったりなBGMはTwilight in Upper Westですかね?」とコメントをいただいたけど、わたしだったらEarth Songかなあー。雄大な自然を感じたので(๑´ω`๑)♡

 

車を返してお宿にチェックイン。松江城でライトアップイベントをやってるみたいだったので行きたかったけど、やっぱり眠気に勝てずでずっと寝てました。

 

その後、近場に飲みに繰り出して(๑*°∀°๑)=3プハー

山陰はなんでも食べ物がうまい…!

f:id:clapon:20181022024152j:image

 

明日は奥出雲に行ってきます\(^o^)/