claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

6/19 熱田神宮に参拝

6/19のお昼は熱田神宮に行ってきましたー。

 

名古屋には何度も行っているのに、いつも滞在時間が短いのでなかなかまとまった時間が取れず参拝できていませんでした。

 

名鉄神宮前駅から一番近いのは東門なのですが、正式な参拝ルートでいこうと思い、正門までまわりました。一の鳥居が大きくてびっくり!(写っている人がめっちゃ小さく見える!)

f:id:clapon:20180623120354j:image

 

二の鳥居を過ぎたあたりからご神気が漂い出しました。手水舎のところで鶏さんを発見( ^ω^ )

f:id:clapon:20180623120409j:image
大楠も立派で、どっしり感がありました〜。

f:id:clapon:20180623120429j:image

三の鳥居をくぐると清々しい空気に変わりました。まずは拝殿からご挨拶です。

f:id:clapon:20180623120453j:image

参拝できたお礼をしました。個人的な願い事ができるか探ってみましたが、個人的なことよりももっと大きなことを扱われているようです。

 

いったん二の鳥居のところまでもどって甘味を補給( ^ω^ ) 休憩処からは亀さんのいる池が見えて和みました〜。

f:id:clapon:20180623120541j:image

f:id:clapon:20180623120544j:image

氷入りでさっぱり〜

 

拝殿脇からはいっていく「こころの小径」のご神気がすごかった! 拝殿を上回るご神気で、明らかに空気が違います。

 

小径の奥に荒魂をお祀りしている「一之御前神社」があり、とてもパワーがあふれていました。ここの神様は個人的な話も聞いてくださりそうだったので、先日から特に感じている弱気や「自分は大切にされるべき」というエゴを薙ぎ払ってもらえるようにお願いしました。


すると、神様が「これで薙ぎ払うように」と小さな剣をくださったように感じました。それでばっさばっさと薙ぎ払ってみたところ、心が落ち着きました(*´∀`*)


剣は(あっちの世界の話で)持ち帰っていいとのことだったので、ありがたくいただきました。

 

 

本殿裏もすごいご神気で、普通に拝殿正面からお参りするよりも近く感じました! 人も少ないので落ち着いて神様とお話ができます。

 

小径をさらに進んだところにある清水社は目や肌にご利益があるそうなので、水を肌につけてみました( ^ω^ ) 岩に3回水をかけると願いが叶うそうですが、ビミョーに同じ方向にずれてしまったので苦笑。いまのままでは方向性がずれているということかな??

 

小径を出てからまた拝殿に戻り、御神印をいただいて、神様にお礼を言いました。小さなことばかりに目を向けず、大きくとらえて本来の使命を見据えるようにとおっしゃられた感じがしました。

 

清々しい気持ちで帰ろうとしたら、織田信長の格好をした人が信長塀のところで撮影をしていました( ^ω^ )

たくさん歩いて疲れたけど、とてもすばらしい体験となりました〜。また来れるかな?

f:id:clapon:20180623121133j:image