claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

太田剣カルテット feat.和泉宏隆@御茶ノ水 ナル

今日は太田剣さんのカルテットに和泉さんがゲスト(?)で出演されると聞きつけてライブに来ました〜!

 

初めてのお店で緊張( •̀ ~•́;)

f:id:clapon:20190118211723j:image

さらに和泉さん以外は初めて演奏を聴く方ばかりでさらに緊張ー!

f:id:clapon:20190118211745j:image

 

出演: 太田剣(sax)、和泉宏隆(pf)、西嶋徹(bs)、大槻”KALTA”英宣(ds)

 

とりあえずビールです。

f:id:clapon:20190118211914j:image

 

思ったよりも重厚な感じのお店! さらに緊張〜。格式が高く、さすが御茶ノ水の老舗です(人*´ω`*) 素敵なお店ー!

f:id:clapon:20190118212033j:image

しかもミュージックチャージが2500円と安すぎ( °Д° ) もちろん2セット通しでですよー! 良心的すぎる!

お客様も多くてほぼ満員!

 

さてライブ。スペシャルゲスト的な扱いですが、和泉さんは全曲演奏されるとのこと(^O^)

 

しょっぱなから大好きな曲だったー!

デンマークのサックスプレーヤー、ハンス・ウルリクさんのDownward DogとOnce Upon a Time。

前に和泉さんがサックスの酒井聡行さんと一緒に演奏されて、とっても素敵だったのですぐにアルバムを買い求め、何度も聞いて大好きになった曲です(*‪´∀`‬*)

和泉さんイチオシのラーシュ・ヤンソンさんと一緒に作成されたアルバム。

EQUILIBRIUM+

EQUILIBRIUM+

このアルバムとっても爽やかな気分になって素敵なのでオススメ〜! 

 

音は自然な感じで響いてきます。いつもピアノが増幅されてることが多いので、今日はちょっとピアノの音が小さいかな?と思うけど、自然でいいー。ほぼ生音な感じ( ^ω^ )

 

太田剣さんがMCで和泉さんを持ち上げるので和泉さんは終始すごーく落ち着かなさそうな感じでした(^O^)

 

レイチェル・ジー・トリオのSave My Soulという曲は初めて聞きましたが、ピアノがフィーチャーされてる曲でとっても素敵。

KALTAさんのドラムソロがじっくりあって、かっこよかった。名前の印象ですごーく強烈に叩く方だと勝手に思ってましたが意外とマイルドな演奏だった( ^ω^ ) しかしソロでは熱く叩かれていてグッと来ました。

 

1部最後は和泉さんのNorthern Island Breeze!

なんと今回は太田剣さんのテナーサックス入り。サックスが入る構成で聴くのは私は初めてです!(史上初ではないのか?)

いつも最後に和泉さんのソロでグッとくるところがサックスソロになっていて、伴奏のコードが最高にグッとくるところにサックスの音色が切なく響き、最高でした〜!

 

f:id:clapon:20190118213908j:image

そんなわけでビールも進み、5杯目(`・ω・´)

 

2部もとっても雰囲気のある曲で始まりました! 私は知らなかった曲が続きますが、どれも素敵な曲。

 

いつもThe Water Colorsで吉野さんのベースを聴いているので、他の方のベースを聴くのが新鮮! 西嶋さんのベースはややグリッサンドっぽい音をところどころに効果的に入れていらっしゃり、パキッとした音の吉野さんとはまた違った魅力でした。

 

またもやハンス・ウルリクさんとラーシュ・ヤンソンさんのアルバムからHilda Smilesも聴けました。帰ってこのアルバム聴きなおそうー(^O^)

太田さんが「サックスとピアノのユニゾンが気持ちよくて好き」とおっしゃってましたが、この曲でもユニゾンがあり、その瞬間にニコッとされてたのでほっこりしました〜。

 

最後はラーシュ・ヤンソンさんのThe Sky is There。全体的に北欧ジャズが多めで、和泉さんの影響で北欧ジャズが好きになった私にはとーってもうれしいセットリストでした。北欧ジャズ、メロディが美しくて流れるように優しいリズムなので心地いいです。

 

アンコールはパット・メセニーさんのTravels。テナーサックスでメロディを吹いていらっしゃるのを聴くとまた新鮮。全員のソロ回しがあったりしてとっても盛り上がりました!

 

<セットリスト>

Downward Dog(ハンス・ウルリク)

Once upon a Time(ハンス・ウルリク)

More Than Ever(ロザリオ・ジュリアーニ

Save My Soul(Rachel Z Trio)

Northern  Island Breeze

 

Geraldine(Yellowjackets)

Je ne sais quoi(エンリコ・ピエラヌンツィ)

Summer Nights(アンドレア・マルセリ)

Hilda Smiles(ラーシュ・ヤンソン

The Sky is There(ラーシュ・ヤンソン

 

<アンコール>

Travels(パット・メセニー

 

終演後に和泉さんと太田さんに今日の感動を伝えて、またぜひ一緒にやってくださいね〜!とお願いしてきました!

 

お店も最初は緊張したけど、店員さんもとっても優しく、最後はかなりリラックスして過ごせました〜。とても良心的なお店すぎた…! また行きたいです!