claponの心の旅路

大好きな和泉宏隆さんの音楽を追いかけて西へ東へ奔走する旅の様子を綴ります。

和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colors@横浜Dolphy

今日はThe Water Colorsライブ@横浜Dolphyでした〜! 11月のツアー千秋楽(*‪´∀`‬*)

f:id:clapon:20181109223923j:image

 

開場してから行こうかな〜と思ってたら早く着いたので、開場前から並んで、ドラムの前のかぶりつき席にズサー。みんながよく見える好席です。石川さんのドラムは近くで聞いてもうるさくないのでドラムの前でも大丈夫。

f:id:clapon:20181109223937j:image

石川さんの手さばきも近くで見られるし、和泉さんの顔も思う存分見つめられるしでお得な席〜(*´ω`*)

f:id:clapon:20181109224012j:image

 

なんだかんだでお客様がどんどん増えて最後は満席に! 嬉しいー(人*´ω`*)

 

ラガービールもどんどん進んで2本飲みました(中瓶)。満足!

f:id:clapon:20181109224030j:image

 

ワクワクしながら待ってやっと開演ー! The Catcher in the Ryeからスタートです。The Water Colorsバージョンはちょっとリズムが入ってて気持ちいい。音響もよくて楽しく聴きました。

 

今回のツアーのセットリストはこんな感じでした。1stは全会場で一緒でしたが、2ndはかなり違った!

【セットリスト】

<1st>

The Catcher in the Rye

Three Swallows

Northern Island Breeze

Cape Light

James(パット・メセニー

明日にかける橋(サイモン&ガーファンクル)

 

<2nd>

≪目黒≫

Sky, So Blue

11月の雨

Enrai

In the Stream

Star Seekers

Silver Girl in the Mist

 

≪柏≫

11月の雨

Sky, So Blue

After the Ship Has Gone

Forgotten Saga

Star Seekers

Silver Girl in the Mist

 

≪水戸、小山、横浜≫

11月の雨

Sky, So Blue

After the Ship Has Gone

Amazon River(ドリ・カイミ)

Forgotten Saga

Silver Girl in the Mist

 

<アンコール>

Takarajima

(各ライブの観戦日記にも追記しておきます)

 

1stのJamesはThe Water Colorsでは初めての演奏でした! 吉野さんがフュージョンやっちゃってるよー!とかなり新鮮でびっくりしました。吉野さんの音楽になっててさすがだった。HIROMITSUバージョンも楽しいけど、The Water Colorsバージョンもいい!


間の話も面白く、高校時代の合宿の話がやばかった😂

 

2ndの頭は季節商品の「11月の雨」。17日の本田雅人さんとのDuoのときにも演奏するそうなので楽しみ!

出だしで和泉さんのピアノがキラリと出てくるところがぐっときます。スクェアのインテンポなのも聴き慣れてるけど、最近の和泉さんの演奏では緩急をつけて演奏されるので、さらに情感が高まって素敵(*´ω`*)

和泉さんの左手の印象的なフレーズと吉野さんのベースがシンクロしていてたまらんー。最初の目黒での披露のときはシンクロしてなくて別のベースフレーズだったのですが、熟練していくにつれてあのベースを再現してくださってて感動。

 

お客様がみんな楽しそうに聞いてらっしゃったのでとっても嬉しかったです。

f:id:clapon:20181109225328j:image

 

今回のツアーも楽しかった! あっという間に終わってしまいました。早くも次回が楽しみ。

 

聴けば聴くほど好きな曲がいっぱいになります(*´ω`*) The Water Colorsはソロピアノに次いで和泉さんの音楽を純粋な形で楽しめるユニットだなー。吉野さんのベースが変幻自在で和泉さんの音楽にぴったりあった音を出していらっしゃって感激します。石川さんのドラムも表現力豊かで繊細!

 

リハの音が漏れてきて、いままでにやっていない曲が聞こえてきたのでどこかのライブで聴けるかも? 

 

The Water Colorsは年内にあと1回聴けるので楽しみですー!